1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうして…?男性に聞いた「自分からキスしない理由」とは

どうして…?男性に聞いた「自分からキスしない理由」とは

  • 2021.1.5
  • 1487 views

抱きついて甘えたり、スキンシップに関しては積極的。

だけど「わざとキスを避けているの?」と思うくらい、自分からキスはしてこない……これはさすがに寂しいし、落ち込みますよね。

しかし、お話をうかがってみると、こんな悩みを抱える女性はけっこう多いようです。

男性たちは、どうして自分からキスをしないのでしょうか?男性の意見をご紹介します。

そこで今回は「自分からキスしてくれない男性の心理」についてご紹介します。

キスが必要だと思っていない

「学生の頃はキスでも興奮したけど、いまは特に何とも思わない。
無意識にキスの工程を省いちゃっている部分はあるかも」(26歳/営業)

キスって、女性にとっては「愛されバロメーター」みたいなものではないかと思います。

だからこそ、「彼がキスしてくれないと、愛されていないようで傷つく」ということもあるでしょう。

でも「気持ち良さ重視」の男性からすると、キスはなくても問題ないと感じているよう。単純に女心をわかっていないだけなのかも?

ここは素直に、自分から「キスしてほしいな」とお願いしてみましょう。

彼がキスをしてくれたら、「キスしてくれてうれしい」「幸せな気分だな~」など、そのとき感じた素直な気持ちも伝えてみてくださいね。

恥ずかしい

「彼女との付き合いも長いし、改まってキスするのもこっ恥ずかしい。
いたずら半分で、そのままイチャイチャの流れにしちゃうことはよくあるかも」(32歳/公務員)

甘いムードを作ってほしい女性に対し、マジメな雰囲気は性に合わず、照れてしまう男性も多いようです。

勢いにまかせてふたりの時間を作るほうが、まだ恥ずかしさが軽減されるのでしょうね。

すべてを彼に一任してしまうと、負担も大きいはず。たまにはあなたのほうからキスをして彼を誘ってみては?

男性側の大変さもわかりますし、お互いが一度素直になることで、距離感が変わるかもしれませんよ。

キスにトラウマがある

「キスしたら俺のヒゲが当たってしまったらしく、彼女が『痛い!』と叫んだことがあって。
それ以来、何だかキスがやりづらくなってしまいました」(30歳/サービス業)

男性だってコンプレックやトラウマがあります。口臭や口内炎、そもそもキスが下手など……あげだしたらキリがないもの。

女性が覚えていない、ささいなことを気にしている場合も。

こうなると彼から積極的にキスしてくれる機会は少ないかも……。まずはあなたが彼を安心させて、キスをしやすい雰囲気を作りましょう。

寄り添って甘えてみるのもいいかもしれませんね。

キスが苦手な原因を探そう

男性にもキスが苦手な原因があるのかも。

彼にしてほしいことは、まず女性側から行動に移すのが一番!

勇気を出して一度流れを作れば、彼も「こうやったら彼女が喜ぶのかな」と理解して、きっと次に生かしてくれますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる