1. トップ
  2. インテリア
  3. インテリア上級者さんに学ぶ!さり気なくおしゃれなコーナー作りのコツ

インテリア上級者さんに学ぶ!さり気なくおしゃれなコーナー作りのコツ

  • 2021.1.5
  • 3134 views

コツを押さえておしゃれなコーナーを作ろう

インテリアをおしゃれにしつらえたい!と思っても、具体的にどこから手を付けてよいのかわからないインテリア初心者さんも多いのではないでしょうか。

まずは、小さなコーナーから始めてみると良いかもしれません。今回はInstagramでおしゃれなインテリアを日々公開されているインテリア上級者さんをお手本に、おしゃれなコーナーを作るコツを解説していきます。

北欧スタイルのぬくもりのあるインテリア

腰高壁を背景にしたコーナー

まずはじめにご紹介するのは「#hygge」なおうちを実践中のインテリア上級者さん。

北欧スタイルは、シンプルかつおしゃれ見えするインテリアを作りやすいので、初心者さんにもおすすめです。

こちらは、キッチンにしつらえた腰高壁を背景にしたディスプレイスペースです。

この腰高壁は外壁材を使用されているそう。素朴な木の台とキャンドル、ガラスのフラワーベースに洋書の組み合わせがおしゃれです。

北欧テイストを感じるコーナー

こちらは、ナチュラルな木のぬくもりが感じられるカウンター周り。

コットンツリーをラスティックなジャグに生け、キナリカラーのニットソックスやウォールデコレーションを飾っています。

キャンドルをプラスして、ヒュッゲな雰囲気を盛り上げて。

ナチュラルカラーを中心に色数を抑えたインテリアが北欧テイストのあるコーナー作りのポイントです。

思い出の詰まったクッションを飾るコーナー

こちらのキュートな小鳥型のクッションは、10年ほど前に購入されたそうです。

ご家族の思い出が詰まったアイテムをきれいにディスプレイすることで、さらに気持ちが込められそう。

淡い色合いや小鳥のデザインが、さり気ない北欧テイストを醸し出しています。

古い物を大切にするライフスタイルは、世界的に注目されているサステナブルな生き方にも通じる部分があります。

玄関わきにしつらえるお花コーナー

インテリア上級者さんは、お花のあしらいも参考にしたくなるおしゃれさです。生のお花はシーズンを感じさせるもの。

お客様が最初に目にする玄関のコーナーをお花の定位置にしてみてはいかがでしょう。

シンプルなガラスボトルは床置きもできますが、ここでは木のステップ台に乗せて。

絵や写真のように、切り取りたくなるおしゃれなコーナーです。

ベッドサイドのおしゃれなコーナー

色を絞っておしゃれ度アップ

ベッドサイドも、おしゃれなコーナーづくりに最適なスペースです。

ベッドサイドテーブルやチェスト、あるいは小さな椅子やスツールなどを活用して、コーナーをしつらえてみましょう。

こちらはシンプルなパイプベッドのサイドに、ちょこんと置かれた木製スツールがおしゃれなコーナーになっているアイデア。

白とグリーンに色を絞ったセレクションが効いています。

プチプラでもスタイリッシュな置時計

こちらはモノトーンでしつらえられたベッドルームのおしゃれなコーナーです。シンプルな黒いスツールに、洋書や置時計をディスプレイしています。

黒い文字盤がスタイリッシュな置時計はワンコインで購入できるプチプラアイテムとのことです。

インテリア雑貨は、プチプラブランドでもおしゃれなデザインが見つかるので要チェックです。

存在感たっぷりの白樺ツリー

こちらもモノトーンでまとめられたベッドルームです。

白木との組み合わせや写真のパネル、白い家のオブジェにムートンラグと北欧テイストを感じさせるアイテムを汲みわせたおしゃれな空間に、ひときわ存在感を放っているのが白樺ツリー。

シーズン感が高まるコーナーづくりの参考になります。

おしゃれなトレイテーブル

ベッドわきに設置するサイドテーブル自体をおしゃれなデザインにすると、それだけでコーナー全体がぐっとランクアップします。

こちらのトレイテーブルは、フリッツ・ハンセンのアイテムとのこと。

美しいデザインのライトやフラワーベースは白の陶器でそろえてクラシカルな雰囲気をプラスしています。ベッドに並んだクッションも、おしゃれです。

アートをミックススタイルで

フラワーベース×アート

最後はアートを取り入れた、おしゃれなコーナーを見ていきましょう。単品でも素敵ですが、何かとミックスするとコーナーを作りやすくなります。

フラワーベースとアートの組み合わせは素材や生ける花、アートのタイプや色づかいによってさまざまな表情を生み出します。

こちらは、シンプルなシルバーのフラワーベースにコットンフラワーを一枝挿したナチュラルスタイルです。

チェア×アート

こちらは、チェアを2脚並べたコーナーです。背景の壁にはモノトーンのアートが飾られています。

白い壁のほとんどが大きな余白になっていることもあり、シンプルでミニマムなおしゃれコーナーに仕上がっています。

2脚並べた椅子は同じデザインのものですが、あえてバラバラのデザインを並べても素敵です。

アートを飾った壁面が寂しいなと感じたときに、おすすめのアイデアです。

コツを押さえておしゃれなコーナーを作ろう

インスタグラムで、おしゃれインテリア情報を発信しているインテリア上級者さんたちが、ご自宅で実践されているおしゃれなコーナーをご紹介しました。

小さなスペースから、雑貨やアートのミックススタイルを試していくうちに、相性の良い組み合わせや好みのスタイルが見つかります。コーナーから少しずつ、お部屋全体のインテリアをブラッシュアップしてみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる