1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分の幸せも掴みに行く!【結婚式】から新たな恋と出会う方法って?

自分の幸せも掴みに行く!【結婚式】から新たな恋と出会う方法って?

  • 2021.1.5
  • 733 views

社会人3年目を過ぎたあたりから訪れる友人・知人・職場の同期などの結婚ラッシュ。幸せそうな結婚式に招待されるのは嬉しいけれども「自分の結婚はいつになるのだろうか」と、複雑な気持ちを抱く人は少なくないでしょう。


そんなみなさんに朗報です。実は、結婚式は友人・知人の幸せを祝うだけの場ではありません。まだ自分の幸せを見つけ出せていない、独身参加者による出会いの場でもあるのです。


結婚式に参加したことがきっかけで新たな出会いが訪れ、自分の幸せを掴んだ人がたくさんいます。そこで今回は、なぜ結婚式が出会いの場でもあるのかをご紹介していきましょう。まだ独身のみなさんは、これから訪れる結婚式をぜひ新たな恋と出会うチャンスにしてくださいね。

結婚式の後にある二次会がポイント

結婚式に招待されると、多くの場合は挙式と披露宴、そして二次会にも招待されることでしょう。この二次会が出会いの場として重要な役割を持っています。


挙式や披露宴は畏まった場のため、お酒が入っていてもマナーなどを気にして気を張っている人が多かったり、新郎新婦のご両親や上司などの目上の方もいるため積極的に他の人と話すことは難しいものです。


しかし、二次会ではそうした目上の方の参加は少なく、比較的若手のメンバーのみになります。加えて、二次会は立席形式だったりゲームを開催したりすることが多いため、お酒の力と場の雰囲気が合わさり、初めての人とも気軽に話しやすい場になります。


そのため、新しい出会いが見つかりやすいのです。

新郎新婦という共通の知り合いがいるから安心

結婚式の日に出会う人は、見ず知らずの人であっても新郎新婦のどちらかの親しい人物です。そのため、身元がはっきりしているので警戒せずに楽しく会話ができます。


また、共通の知り合いがいると会話の話題に詰まることも少なく、「新郎新婦どちらのお知り合いですか?」「今日の結婚式は○○がすごかったですね!」といった話で盛り上がれます。


出会ってから実際に付き合うことになった時も、相談相手として新郎新婦や結婚式に参加していた友人がいるのでうまくいきやすいパターンが多いのです。

結婚式の雰囲気が気持ちを後押ししてくれる

結婚式の幸せな雰囲気は、参加者にも「結婚式って素敵だな」「自分もこんな結婚式を挙げたいな」「そろそろ結婚したいな」と結婚に対して前向きな気持ちを生み出させます。したがって、多くの人が結婚に意欲的な感情になることが多く、新たな恋にも積極的な状態になります。


そんなタイミングで魅力的な異性と出会ったら、お付き合いを開始するまでがスムーズになるのもうなずけますよね。

まとめ

今回ご紹介してきたように、結婚式は出会いの場として魅力的な機会を多く含んでいます。友人の幸せそうな姿を眺めているだけだった方や義務的に参加していた方も、次の結婚式からは周囲にもっと目を向けて見てもいいかもしれません。


もしかしたら、まだ見ぬ素敵な出会いがみなさんを待ち受けているでしょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる