1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新たな恋を探すのにおすすめ♡【同窓会】が出会いの場になる理由って?

新たな恋を探すのにおすすめ♡【同窓会】が出会いの場になる理由って?

  • 2021.1.5
  • 708 views

社会人になって数年経つと、小学校や中学校、高校などの同窓会への案内が届いたという声はよく耳にします。また、最近ではLINEのグループなどで気軽に同窓会が開催されることも多いでしょう。


昔懐かしい友人たちと久々に再会できる同窓会は、純粋に数年ぶりに話せることが嬉しいという場ですよね。しかし、同窓会の魅力はそれだけではありません。


もしもみなさんが現在恋人がいなくてフリーな場合、同窓会は新たな恋を見つける出会いの場でもあるのです。今回は、なぜ同窓会が出会いの場としておすすめなのかをご紹介してきましょう。近々同窓会を控えている人は、ぜひ読んでいってくださいね。

初対面ではないから話しやすい

同窓会というと、個人的に最近遊んではいないような学生時代の友人やクラスメイトたちと再会できる場です。小学校時代の昔話に華を咲かせたり、昔と今との違いについて盛り上がったり、共通の友人の話を話題に出したりと初対面ではないため、久々であってもお互いとても話しやすいですよね。


話題に事欠くことがなく、大人数で話が盛り上がるため、普段は初対面の人に自分から話すのはちょっと苦手という人も会話に入りやすい場です。


また、居酒屋やお酒も飲めるおしゃれなレストランなどで開催されることが多いため、お酒が入って普段よりも陽気に話せるという点も話しやすいポイントでしょう。

恋愛事情の情報交換ができる

同窓会の場合、合コンと違って全員が既に知り合いです。そのため、各々の恋愛事情や近況が知れ渡っていることが多く、気になる異性がいれば周囲の人から情報を得ることができます。


「○○くんかっこよくなってたよね!もう結婚してるっけ?」「○○さん最近彼氏と別れたらしいよ」「○○は今彼女いたよね」など、具体的な恋愛事情が把握しやすい状況です。


よく合コンなどで起こる「恋人持ちの人に遊ばれた」「フリーだと言っていたのに妻子がいる人だった」といった事故が起き難いのもありがたいポイントでしょう。


同窓会で再会してアプローチしたい時に周囲から固めていくこともできるため、やり方次第ではスピード感を持ってアプローチすることも可能です。

気になっていた人と再会できるチャンス

小学校や中学校の頃に好きだった人や憧れだった人が、もしかしたら同窓会に来ているかもしれません。久々に会うことで昔の恋心が再熱したり、意外にも初恋の人が今フリーの状況だったりします。


昔と違い大人になったことで「努力して告白してみようかな」「私にもチャンスがまだあるのかも」と、昔何もできなかったことを挽回するように頑張れるチャンスがあるのです。


特に20代のうちの同窓会は、まだ結婚していない人や恋人がおらずフリーな人も多いため、気になっていた人にアプローチするチャンスを逃さずにはいられません。

まとめ

今回は、出会いの場として同窓会がおすすめな理由をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?もちろん、必ずしも新たな恋と出会えるとは断言できません。しかし、「初めての人と出会うのは気が引ける」「マッチングアプリとかはちょっと怖い」という人は絶好のチャンスです。諦めず同窓会をきっかけに新たな出会いを見つけてくださいね。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる