1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自宅の「カバン置き場」どうしてる?定位置を決めてスッキリ収納するアイデア

自宅の「カバン置き場」どうしてる?定位置を決めてスッキリ収納するアイデア

  • 2021.1.5
  • 23251 views

使いやすいカバン置き場のアイデア

毎日使用するカバンは、定位置を作っておくとお出かけの時にとても便利。でもどんなところにどう収納すればいいのかと悩んでしまう方もいますよね。

そこで今回は、スペース別のカバン置き場のアイデアとDIYで作る自分仕様のカバン置き場のアイデアをご紹介します。玄関だけでなく、ほかのスペースでも活用できるカバン置き場のアイデアがいっぱいですよ。

カバン置き場【リビング】

パンチングボードを使ったカバン置き場

リビングの壁面にパンチングボードを設置して、リュックなどのカバン置き場を作っているアイデア。

リビングにカバン置き場があれば、学校からのプリントや洗濯ものなどを帰宅後すぐに出してもらうことができますね。

パンチングボードを使って壁面にカバン置き場を作るアイデアは、一人暮らしなどで狭いマンションでもスペースを有効活用できるのでおすすめですよ。

自分好みにアレンジできるカバン置き場
自分好みにアレンジできるカバン置き場
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)自分好みにアレンジできるカバン置き場

欲しい場所にカバン置き場にちょうどいいスペースがないことも。

そんなときには好きなデザインのフックをつけた板材を使って、自分だけのカバン置き場を作ってみましょう。

画像のようにフックをいくつかつければ、カバンだけでなくお出かけの時に使うものを収納しておくことができます。

リビングなら上の棚にはスマホなどを置いてもいいですね。こちらも一人暮らしや狭い場所にもおすすめ。

取り出しやすいカバン置き場のアイデア
取り出しやすいカバン置き場のアイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)取り出しやすいカバン置き場のアイデア

こちらはカラーボックスを使った収納のDIYアイデア。カバン置き場をリビングに作るときには、なるべく生活感が出ない収納アイテムを使いたいですよね。

カラーボックスの棚に合わせて斜めに引っ張る収納扉をつければ、カバンが取り出しやすい収納が作れますよ。

しかも中に入れたカバンが見えないので、インテリアの邪魔にもなりませんね。

カバン置き場【玄関】

フックを使ったカバン置き場のアイデア

自宅の玄関にカバン置き場を作れば、部屋にカバンを持ち込んでしまい散らかるなんてことも防げます。

こちらでは玄関クローゼットに突っ張り棒をつけてS字フックでリュックをつるして収納。

吊り下げ収納なら中に入っているものも取り出しやすいので、帰宅後のお片付けも簡単にできますね。帽子を収納している扉裏には社員証などの小物も収納できそう。

家族で使えるバッグ&カバン置き場
家族で使えるバッグ&カバン置き場
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)家族で使えるバッグ&カバン置き場

玄関脇の壁面にフックがたくさんついた収納スペースがあれば、家族みんなのバッグを収納するカバン置き場が作れますね。

通勤や通学用のバッグだけでなく、買い物のときに使うエコバッグなども収納しておけば、お出かけ前にあわてることが減少。

上下にフックを取り付けて、どこに何をかけるかを決めておけば散らかる心配もありません。

おしゃれな木製のカバン置き場

バッグだけでなく、アウターや帽子も一か所に収納することができるカバン置き場のアイデア。

おしゃれなだけでなく、お出かけに必要なものをまとめて収納しておくことができるカバン置き場は、玄関にあるとお出かけもスムーズになりそうですね。

次の日に必要なものも一緒においておけば、忘れ物が少なくなって出かけてからあわてて引き返すなんてこともなくなりそう。

玄関脇に作る家族分のカバン置き場

こちらは玄関脇のクローク部分に、スチールラックを置いて収納を作っているアイデア。

スチールラックの横にS字フックを取り付けて、子供の幼稚園カバンやランドセルなど毎日使うバッグをひとまとめにできるカバン置き場を作っています。

カーテンを閉めてしまえば生活感が出ないのもいいですね。家族のカバン置き場が一緒なら、子供の持ち物チェックも楽にできますよ。

カバン置き場【クローゼット】

突っ張り棒を使ったカバン置き場アイデア

こちらは押し入れに突っ張り棒をつけて、クローゼットのように使っているアイデア。

リビングの近くの和室にカバン置き場になるクローゼットがあれば、次の日の準備をするのも楽になりますよね。

突っ張り棒を使ったカバン置き場なら、制服なども一緒に収納できます。

突っ張り棒を活用するカバン置き場のアイデアは、一人暮らしの賃貸住宅や狭いスペースでも活用が可能。

メタルラックで作るカバン置き場

一人暮らしの賃貸住宅など、作り付けの収納家具がない時に重宝するメタルラック。

オプションパーツの小さな棚を取り付ければ、毎日使うバッグの指定席が作れますよ。

カバン置き場が決まれば朝の準備や帰宅後のルーティンも決まってくるので、無駄な動きがなくなり時短にもつながります。

カバン置き場の近くには、今の季節に着るコーデを組んだ洋服を数セット用意しておくのもおすすめ。

使用頻度で分けるカバン置き場のアイデア

こちらもメタルラックを使ったカバン置き場のアイデアなのですが、いつも使うバッグは上部のオープンな場所に置いておき、

使用頻度の低いものは紙製のボックスに入れて収納しています。季節やコーデによってバッグを変えたい方にはおすすめのアイデア。

通勤用のバッグを置いた近くには、中身を出して置けるトレーなどを置いておくとバッグの取り換えが楽になりますよ。

二軍用のカバン置き場アイデア

使う頻度はほかのものよりも多いけれど、毎日使うわけではないという二軍カバンをクローゼットに収納しているアイデア。

いつも使うバッグと一緒に置くとほこりがかかってしまうけど、高い場所などに収納してしまうと不便というときに使いたいカバン置き場のアイデアです。

一人暮らしや狭い家でスペースに余裕がない場合には、使う頻度に合わせてカバン置き場を変えて使いやすい環境を作るのもおすすめ。

カバン置き場【子供部屋】

手に取りやすい子供のカバン置き場

通学用のリュックや習い事用のバッグなどを収納するカバン置き場のアイデア。

通勤している大人同様に子供も毎日使うバッグの置き場が決まっていれば、登校前の準備や下校後の片づけがスムーズになり忘れ物の防止にも役立つんですよ。

子供の手が届きやすいところにカバン置き場や教材を入れる棚があれば、子供だけで持ち物の準備がしやすくなります。

省スペースがうれしいカバン置き場アイデア
省スペースがうれしいカバン置き場アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)省スペースがうれしいカバン置き場アイデア

木材にねじを取り付けて、突っ張り棒の要領で柱を作り収納スペースをDIYしたアイデア。

この方法なら壁に傷をつけることなくカバン置き場用のフックなどをつけられるので、一人暮らしのマンションや狭い賃貸住宅にもピッタリです。

フックだけでなく棚板を取り付ければ、キャップなどの小物も一緒に収納することができて便利。コンパクトなのに容量が大きいのがうれしいですね。

手軽なのにおしゃれなカバン置き場アイデア
手軽なのにおしゃれなカバン置き場アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)手軽なのにおしゃれなカバン置き場アイデア

カラーボックスを使ってランドセルと一緒に教材を収納できるアイテムを手作りしているアイデア。

勉強道具も一緒に収納して置けるランドセル用のカバン置き場なら、「あの教科書、どこに行ったの?」なんてトラブルも減りそうです。

上部に取り付けた三角形の屋根のような部分にも小物が収納できそう。子供も普通のカラーボックスよりも楽しんで収納ができますよね。

片づけが楽な子供のカバン置き場アイデア
片づけが楽な子供のカバン置き場アイデア
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)片づけが楽な子供のカバン置き場アイデア

ランドセルだけでなく、通学用の服なども一緒に収納できるカバン置き場のDIYアイデア。

ランドセルのほかにも帽子や体操着など持ち物が多い子供たちも、一つの場所で収納が完了すればしっかりと片付けられますね。

サイドの帽子の下にはファイルボックスなどを取り付けて、プリントやお便り入れにして、帰宅後すぐに提出してもらうようにするというのも便利ですよ。

カバン置き場アイデアで快適におでかけ

いつも使うカバンの置き場を作るアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?玄関やリビング、クローゼットとカバン置き場を作る場所は自分に合ったものを選べばとても便利。

毎日カバンを変えるという方は中身を入れるバスケットなどを一緒に置くカバン置き場を作れば、毎日のお出かけが楽になりますよ。ぜひ今回の内容を参考に、便利なカバン置き場を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる