1. トップ
  2. 恋愛
  3. 母親が大好きな男性はダメ?【マザコン男性】の全てが悪いわけではない理由って?

母親が大好きな男性はダメ?【マザコン男性】の全てが悪いわけではない理由って?

  • 2021.1.4
  • 755 views

「マザコン」というだけで、彼氏の魅力が半減したりマイナスな印象を受けてしまいがちですが、本当にマザコンな男性付き合うと苦労したり、大変なのでしょうか?今回は、マザコン男性の全てが悪い訳ではない理由や、上手く付き合っていく方法についてご紹介していきます。

母親を好きな事は当たり前

子供が母親のことを好きななのは当たり前の事です。男性が母親と仲良くしていると、何故か「マザコン」と言われますが、女性は、母親と一緒に買い物や外食に行ったり、連絡を頻繁に取っても言われません。


そこの違いには、性別もあるのでしょうが、一番の理由に母親と仲良くする男性に対して、マイナスな印象を受けやすく、男性はこうあるべきだという考えが強いからだと言えます。自分が母親を大好きなように、彼氏も母親が大好きなのだと理解してあげる事も大事です。

母親側の気持ちも理解できる時がくる

よく、マザコン男性になった理由は、母親が子離れできていないからだと言う人もいますが、女性であれば、自身の子供が出来た時、少しでも彼氏の母親の気持ちが理解出来る時が来るでしょう。自分の子供は、本当に可愛いものです。


どんなに大変でも子供がいるから頑張れるものです。それは、大人になっても変わらず、心配性な母親だと、子供に苦労させたくない、子供の事を考えて、つい口うるさくなってしまったり、子供に必要以上に接してしまったりします。


あまり、深く考えず、大体の親はそんなものだと、理解してあげましょう。そうすることで、彼氏の母親との関係も良くなりやすいです。

マザコンのせいではない

彼氏の性格や行動、言動が悪い理由にマザコンが関係している場合と関係していない場合があり、「マザコン=問題あり」という考え方はよくありません。


彼氏には、彼氏の考えや育った環境があなたと違う事を踏まえて、付き合う事も大事です。マザコンが原因ではなく、彼氏個人の性格に難がある場合もあります。一度、マザコンの部分を除いて、彼氏を見てみて下さい。今までの彼氏とは違った部分が見えてくるはずです。

嫌な部分だけみえてしまいがち

何でも行き過ぎてしまっていると、理解できませんが、母親と仲が良い程度、連絡をよく取っている程度で、彼氏を否定してしまっているのなら、きちんと彼氏自身を見て判断してあげて下さい。


完璧な男性は、なかなかいません。むしろ、いないと思っていた方が良いでしょう。誰しも欠点があり、それを受け入れる事が出来るか、許す事が出来るかで、関係が長続きするか決まります。


マザコンじゃなかったら、すごく良い人ならマザコンの部分をあなたが受け入れてあげる事が出来るだけで、彼氏は完璧にあなたの理想通りの男性です。嫌な部分だけクローズアップして見るより、ポジティブに考え方を変えてみると、案外簡単に受け入れらる事もあります。

まとめ

マザコンが全て悪いわけではありません。母親を大事に出来る男性は、彼女や奥さん、家庭を大事にする傾向があります。また、性格も柔らかく優しい男性が多いです。あなたの許容範囲の中であるなら、お母さが好きなところも含めて彼氏を好きになってあげて下さい。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む