1. トップ
  2. グルメ
  3. 業務スーパーのチャイ2種飲み比べ!スパイス香るインスタントなのに本格おうちカフェ

業務スーパーのチャイ2種飲み比べ!スパイス香るインスタントなのに本格おうちカフェ

  • 2021.1.4
  • 1325 views

寒い冬にカフェで飲むチャイは身体が芯から温まっておいしいですよね。チャイとはシナモン・カルダモン・クローブの3種類のスパイスを紅茶葉と牛乳で甘く煮出したミルクティーのことをいいます。美味しいチャイをおうちでも飲めればいいのですが、スパイスを揃えてイチから作るのは面倒です。そんな中、業務スーパーで発見したチャイを2種類見つけました。今回は業務スーパーのチャイの作り方と飲み方、味の違いを写真付きでレビューしていきます。

業務スーパーのチャイは全部で2種類

インスタントチャイ

商品名:インスタントチャイ
価格:198円(税抜き)
内容量:10袋入り

SNSでも話題のインスタントチャイ!まず驚いたのが10袋入りで198円という価格です。1杯20円ほどでチャイを楽しめるとは、コストパフォーマンスの高さに衝撃を受けました。

原材料は上の写真の通りで、紅茶エキスや全粒乳にシナモンやクローブなどのスパイスがたっぷり5種類入っています。
粉末清涼飲料と記入されているので、お湯で溶かす粉末タイプのようです。原産国はタイ。アジアを連想させるパッケージのイメージ通りでした。

スパイスチャイ

商品名:スパイスチャイ
価格:198円(税抜き)
内容量:25袋入り

インスタントチャイと同じ価格ですが、こちらはさらに驚きの25袋入りです。

スパイスチャイはティーバッグタイプで、原材料は紅茶、カルダモン、スパイス、ジンジャー、シナモンが含まれています。インスタントチャイとの違いを見てみると、乳製品や砂糖が一切含まれていません。原産国は紅茶の本場スリランカです。

業務スーパー・インスタントチャイの作り方・飲み方

インスタントチャイの作り方

インスタントチャイを開封してみました。真っ白なパッケージにシンプルなロゴ入り。

淹れ方の説明に書いてある通りにすすめていきましょう。まずはマグカップにチャイの粉末をいれます。この時点でスパイスの香りがふわっと広がりました。これは期待大です!!

レシピはとてもシンプルです。150mlのお湯を注いでスプーンで混ぜるだけ。ポイントは、しっかりと沸騰したお湯を使用することです。
粉末がダマにならないようにかきまぜると、香り高いホットチャイミルクティーが完成しました。全粉乳が含まれているので牛乳を入れる必要がなく、忙しい朝にもぴったりです。

さっそく完成したインスタントチャイを飲んでみました。チャイスパイスのフレーバーが贅沢に香ります。ミルク感はあっさりめで、お砂糖の甘さがしっかり感じられました。
お湯で割っているので後味はすっきり。甘味がけっこう強めなので、お湯の量でお好みの濃さに調整してもいいかもしれません。

インスタントチャイの冷たいアイスの飲み方

続いてアイスもつくってみましょう。グラスにインスタントチャイの粉末を入れ、少量のお湯を注ぎます。スプーンでしっかりかきまぜて粉末を溶かしてください。

適量の水と氷を入れたら完成です!
ホットと比較するとスパイス感は控えめになり、ごくごくと飲めちゃいます。手間がかかるイメージだったアイスチャイが、こんなに簡単に作れたことにとても感動です。

業務スーパー・スパイスチャイの作り方・飲み方

スバイスチャイの作り方

次にスパイスチャイをまずはホットで飲んでみたいと思います。

お湯と牛乳を75mlずつを小鍋で沸騰させます。

ティーバッグを入れたマグカップに、先ほど作ったミルクのお湯割りを注ぎます。

3分ほど置いて、ティーバッグを取り出せば完成です。とても簡単に出来ましたね。
スパイス感強めがお好きな方はティーバッグを二個で抽出するのがおすすめです。

スパイスチャイの冷たいアイスの飲み方

ミルクなしのストレートで、アイススパイスチャイも作ってみましょう。
サーバーに150mlのお湯を入れて、ティーバッグを抽出します。氷で薄まるのを見越してティーバッグを二個使って濃い目にするのがおすすめです。

3分ほどたったら、氷たっぷりのグラスに注げば完成です。

スパイスチャイはホットもアイスも、インスタントチャイよりもさらにスパイシーでした。ホットで飲むと身体が芯から温まり、甘さがついてないぶんチャイが持つスパイス感をより楽しめました。
個人的にはこちらのほうが好みですが、甘いチャイが飲みたいなあという方は、インスタントチャイを選ぶといいかもしれません。

まとめ

業務スーパーのチャイ2種類を飲み比べてみました。チャイは血流促進や発汗作用、さらにはリラックス効果があるようです。そんなチャイがおうちで手軽に飲めるのは嬉しいですよね。今回は業務スーパーのものをレビューしましたが、カルディーにも粉末タイプのチャイが販売されているのを見かけました。みなさんもぜひ手軽でおいしいチャイをチェックし、おうちカフェを楽しんでみてください。

元記事で読む