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オートミールでキムチチーズリゾット粥!美味しくて低カロリーなダイエットレシピ

  • 2021.1.4
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みなさんはオートミールを美味しく食べられてますか?シリアルとは違うし、食べ方もよく分からなくて苦手な方多いですよね。今回は、オートミールを意外すぎるキムチチーズリゾット粥にするレシピをご紹介します。ご飯で食べるのと100キロカロリーも違い、ダイエットにぴったりな一品です。

オートミールを使った低カロリーキムチチーズリゾット

オートミールとはオーツ麦を脱穀し、食べやすく加工したものです。海外では日常的に食べる習慣があり、加熱しなくても食べられて日持ちもするので、非常食として常備しておくのも便利です。さらにオートミールは栄養価が高く、白米の数倍と言われるほど!

そんなオートミールを今回は、チーズキムチリゾット・粥にアレンジしていきます。作り方は以下4ステップでとても簡単です。
 

オートミール・水・白だしを加えて弱火で3分煮る
キムチを加えてひと混ぜする
チーズをのせる
盛り付けて完成


それでは、材料も合わせて詳しい作り方をみていきましょう。

材料(1人分)


オートミール 30g
白だし 大さじ2分の1
キムチ 50g
ピザ用チーズ 20g
卵黄 1個分
黒こしょう 少々

作り方(調理時間:10分)

1. オートミール・水・白だしを弱火で3分煮る

小さめの鍋に、オートミール30gと水100㏄を入れます。弱火にかけたら、白だし大さじ1/2を加えて3分煮ます。ここで、白だしを使うのがポイントです!白だしは塩分だけでなく旨みも加わるので失敗知らずで、誰でも簡単に味が決まりますよ。

また火力は最初から最後まで弱火のままにして、時々混ぜながら煮てください。3分ほどで水分がほぼなくなり、リゾットの状態になります。柔らかい方が好きな方は、水をさらに50㏄足して、弱火のままプラス2分加熱してください。

2. キムチを加えてひと混ぜする

キムチを加えて全体をひと混ぜします。辛いものがお好きな方は、ここでコチュジャンを小さじ2分の1程度加えると、辛みとコクがアップしますよ。

3. チーズをのせる

キムチリゾットの状態になったオートミールの上に、ピザ用チーズをのせ、蓋をして火を止め、チーズが溶けるのを待ちます。全体を混ぜずに上にチーズが溶けている状態にすると、盛り付けたときに美味しそうな見た目になりますよ。

4. 盛り付けて完成

チーズがトロットしてきたら、盛り付けて完成です。
溶けているチーズが上に見えるように平皿に盛り付け、中央に卵黄をのせ、全体に黒こしょうをふってください。

まとめ

オートミールを使ったキムチチーズリゾットの作り方をご紹介しました。さらにひと手間加えてアレンジするなら、納豆が断然おすすめです。納豆は言わずと知れた発酵食品で、同じ仲間のキムチやチーズとの相性が抜群。トリプル発酵効果で腸活も期待出来ちゃいます。オートミールに苦手意識がある方もキムチとチーズが合わされば、美味しく食べられちゃいますよ。ぜひ試してみてください。

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