1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼と共通の趣味は必要?【共通の趣味】があるメリットとデメリットって?

彼と共通の趣味は必要?【共通の趣味】があるメリットとデメリットって?

  • 2021.1.4
  • 2305 views

付き合ったり、出会ったりするきっかけとして、共通の趣味などは恰好の出会いの場となりますよね!そして、付き合った後も共通の趣味などが話題のタネとなり、2人で盛り上がることができますよね。共通の趣味があった方が絶対楽しい!と思われますが、実はデメリットも存在するのを知っていますか?今回は彼や彼女と共通の趣味があることのメリットとデメリットをご紹介していきたいと思います!

メリット1.共通の趣味の話が出来る

スポーツや音楽、ゲームや漫画など色々な趣味がこの世には溢れており、日々色々なものが増えていますよね。そのたくさんの趣味の中で、共通の趣味があるということは、とても貴重で、より深く分かり合える仲になっていくことでしょう。共通の趣味を通して、色んな知識をお互いに広げたり、また共通の知人が出来たりして、友人ぐるみでの付き合いも出来たりして、輪が広がってみんなで楽しむことができます。
交友関係もはっきり分かっているので、カップルでも安心できる関係になるようです。

メリット2.お金をかけるところが一緒

趣味があると、何をするにもそれなりにお金がかかったり、また、その趣味のお金のかけどころや、価値がわからなかったりしますよね。ですが、共通の趣味を持っているふたりなら、何にお金がいるかどうかよく分かるために、価値観にズレがなく、金銭感覚を疑われて反対されたり、軽蔑されたりする心配がありません。
自分のお金を自分で使うのだから自由!なんて言い合いも避けられますし、相手からの理解も得られるので、問題なく趣味を続けることができます。

デメリット1.わかるか故にマウントの取り合いになるかも

趣味が一緒だとしても、人それぞれの考え方や、捉え方などは変わってきますよね。その為に、カップルや夫婦であっても同じ趣味の中で、好き嫌いなど色々思うことが違う部分があります。それを、こうじゃない、ああじゃないと楽しく話し合えるうちは素敵なのですが、段々とヒートアップしてきて、しまいには喧嘩になったりしてしまうこともあるようです。わかるが故に相手のすることに、色々言いたくはなるものですが、そこはよく考えて行動できるふたりなら、大丈夫なのかもしれません。

デメリット2.別れたりすると辛い

共通の趣味で盛り上がって付き合ったり結婚したりした2人が、もしも別れたらどうなるでしょうか?スポーツや音楽の趣味などでは、仲間がいたり、同じチームだったりすると気まずくなったり、皆が気を使ったりする羽目になるかもしれません。その他のイベントなどで会ってしまったり、別れた思い出が辛くて、好きだったのに観られない、などという事も起きかねません。
円満で別れ、お互いが納得するお別れが出来れば良いですが、中々初めは辛いものですし、仲間にも気を遣うので、注意が必要です。

趣味を楽しく共有し、人には迷惑をかけないお付き合いを

趣味が一緒ということは、価値観なども似ていてとても素敵な事です。ですが、一歩間違うと、居場所をなくしかねない事態にも発展するということを念頭に置いておきましょう。素敵なお付き合いをして、まわりに心配などかけないように、二人の時間を楽しんでくださいね。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる