1. トップ
  2. 恋愛
  3. 100年の恋も一気に冷める……男性のプライドがへし折られた瞬間

100年の恋も一気に冷める……男性のプライドがへし折られた瞬間

  • 2021.1.5
  • 1968 views

男性はプライドが高い上に、繊細な生き物。恋愛関係に発展しそうな男女もふとしたきっかけで、うまくいかなくなることもあります。夢中になっていた恋心が一気に冷めるのは、どんな瞬間なのでしょうか? 男性のプライドがへし折られた瞬間についてまとめました。

恋愛感情も一気に冷めるのは、どんな言動?

男性はプライドが高く、繊細な生き物。何気ない発言や行動で、深く傷つくこともあります。特に好意を寄せている女性からの発言や行動には、敏感になるようです。男性のプライドが傷ついた瞬間について紹介します。

人前で彼を批判する

人前で男性のことをけなし、否定するのはNGです。初対面の相手に彼を紹介する時に、たとえば「すごく仕事ができそうに見えますけど、そうでもないです」や「顔はイケメンですけど、中身は大したことないです」など。謙遜して言ったつもりでも、相手はひどく傷つきます。悪気があって言ったわけでなくても、深く傷つけることになります。

収入に文句を言う

仕事が生きがいになっている男性は多く、どんな仕事でも誇りを持っています。女性から仕事内容や収入について指摘や否定されると傷つきます。たとえば夫の収入が安いと、「それで仕事しているつもりなの?」や「もっと残業して稼いでよ」と言いたくなる人もいるでしょう。
給料が少ないと文句を言いたくなるかもしれませんが、男性のプライドは深く傷つきます。仕事の頑張りを認めてもらっていない気がして、ショックを受けてしまいます。

別の男性と比較する

男性は他人と比べられるのが苦手。どんな時も特別な存在でありたいと思っています。自分なりに考えて行動していることも、否定されているような気持ちになります。他人と比較して物足りないところがあったとしても、長所を見つけて褒めるようにしましょう。
特に昔の恋人や、同世代の男性と比較されると、心に深く傷を負うことになるので注意しましょう。

「あなたにはわからない」

男性が女性の仕事やプライベートな悩みに乗ってあげたいのに、「あなたには私の気持ちが理解できないでしょうね」など、冷たく言い放つのはNG。親身になりたい優しい心を傷つけることになります。
女性の気持ちを理解したい思いやりを踏みにじることになります。精神的に余裕がないときは、自己中心的な考えになりがち。思ったままの気持ちを言葉にするのではなく、気持ちが落ち着いてから発言するように心がけましょう。

体型など見た目を指摘する

外見は指摘されても自分ではどうしようもないもの。顔や体型など、生まれつきのものもあれば、男性器など特に気にする部位も。何気ない女性の一言から心に深い傷を負い、その後恋愛ができなくなってしまう人も。
めたつもりでも、男性が元気をなくしている様子なら、プライドを傷つけたことになります。早めに誤解を解きましょう。また外見にコンプレックスを抱えている人も多いため、気軽に発言するのは避けたいですね。

男性のプライドは、高くて繊細なもの

女友達や彼女、妻からの何気ない一言に傷つくこともあります。たとえ本当のことだとしても、言われたくない相手もいるのです。行ってはいけない発言に注意して、生活するように心がけましょう。
(番長みるく/ライター)



元記事で読む