1. トップ
  2. 恋愛
  3. 君といると話が尽きない!女性が思う「聞き上手な男性」って?

君といると話が尽きない!女性が思う「聞き上手な男性」って?

  • 2021.1.4
  • 382 views

「聞き上手な男性」は、女性からの人気が高い男性です。 会話で相手との信頼関係を築くことが多い女性は、会話が弾む相手に対して好意を抱きやすいもの。 女性との会話が苦手という人は、「聞き上手な男性」を目指してみるといいかも!

(1)笑顔が多い

恋愛jp

笑顔で話を聞いてくれる男性には、安心感を抱くので好印象にうつります。 女性は相手の表情で感情を読み取ろうとするので、無表情な相手に対しては警戒心をもつもの。 女性との会話が苦手な人は、緊張から無表情になっている人が多く、女性が踏み込めない壁を作っています。 軽快なやり取りを目指す前に、まずは笑顔を多くするように心がけてみて。

(2)肯定的な相槌

恋愛jp

女性の話は、結論を求めているより、聞いてほしかったり会話を楽しんでいたりすることのほうが多いです。 そのため、否定的な相槌や解決策を話す男性に心を許しにくいもの。 共感能力が高く、「分かるよ」や「大変だったね」と肯定的な相槌をしてくれると「聞き上手な男性」と判断。 反対意見を伝える時は、一度肯定してから別の意見を伝えると、受け入れてくれますよ。

(3)話を広げてくれる

恋愛jp

相槌や質問から上手に話を広げてくれる男性は、「聞き上手な男性」。 自分の話に興味を持っていると分かるので、嬉しくなり好意的な感情を持ちます。 会話をすることが心地よく、さらに話していたと恋愛感情に発展することも……。 分かっている風の質問ではなく、「それでどうなったの?」など興味があると分かる簡単な質問でOKですよ。

(4)自分の話もする

恋愛jp

聞き上手になるには、相手の話を聞くだけではないの?と思うかもしれません。 しかし、聞くばかりだと気を遣わせていると感じるので、居心地が悪くなるもの。 「聞き上手な男性」は、話も聞くけれど、その話題に関連した自分の話もします。 そうすることで、また会話が広がるし、自己開示をしてくれたことで距離が縮まったと感じますよ。


苦手意識を持っている人は、女性との会話を難しく思っているだけかも。 相手の話に興味を持てば、その表情や態度で女性は分かってくれます。 まずは、苦手意識を外して女性と会話することを楽しめば、自然と「聞き上手な男性」になれますよ。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む