1. トップ
  2. 恋愛
  3. 働き方も新しく!ニューノーマル時代にキャリアアップするために必要なビジネススキル5つ

働き方も新しく!ニューノーマル時代にキャリアアップするために必要なビジネススキル5つ

  • 2021.1.4
  • 908 views

歴史において大きな1ページを残すであろう、今のコロナ禍。

いつ終息するのか、先が見えない状態が続く中で、完全にビフォアコロナに戻ることはきっとないだろうと皆さん心のどこかで気付いているのではないでしょうか。

そして今はアフターコロナのことを想像するのではなく、ウィズコロナ時代の生き方を考えるべきということも。

今までとは180度変化したと言っても過言ではない“今”、新しい働き方や常識が必要となってきています。

そこで今回は、このニューノーマル時代にキャリアアップするために必要なビジネススキルを5つ、ご紹介していきます。

1.自分で考えて行動する力

ビフォアコロナでは、“出社すること”が当たり前でしたが、ウィズコロナ時代の今はリモートワークやテレワークがグッと浸透しましたよね。

通勤時間が短縮される、満員電車に乗らなくても良いなど、出社しないメリットもたくさんありますが、オンオフの切り替えが難しい、仕事スペースが確保できないなどデメリットもまだまだあります。

ただ、このデメリットに関しては生活習慣を見直したり、今後慣れていけば解消される見込みがあったり、自宅で仕事をするというライフスタイルをベースに人生設計し直せば改善できるので、そのうちなくなっていくはず。

しかし、今まで何となく仕事をしてきた方、周りの仲間に支えられてばかりだった方は、出社しないことで急にぽつんとひとりになって、どう仕事をしたら良いのか分からないという状態に陥っている方も。

実際に、リモートワークやテレワークに移行して「本当に仕事ができる人・できない人」の差が浮き彫りになったという話はよく耳にします。

今後は今まで以上に、自分自身で何をしなければならないのか、何をすべきなのか、そのためにはどうしたら良いのかを考え、仲間に提案し、自ら成し遂げていくチカラが求められます。

上司や先輩の指示を待つことに慣れている方、指示さえこなせば良いと思っていた方は、働き方に対する自分の考えを改めた方が良いでしょう。

2.マネジメント能力の高さ

出社しないからといって、ひとりきりで仕事しているわけではありません。

もちろん、作業によっては完全にひとりで行うこともあると思いますが、基本的にはチームで遂行する場合の方が多いでしょう。

その時に求められるのはマネジメント能力の高さ。

直接会ってのコミュニケーションではなく、あらゆるツールを使ってのコミュニケーションに変化することもあり、今まで以上に高いマネジメント能力が必要になります。

チームにひとりでもマネジメント能力が高い人がいると、そのチームはグッと伸び、評価に繋がりますよね。

これからは、今まで以上に高く評価されることを覚えておきましょう。

3.スペシャリストであること

とはいえ、終身雇用は崩壊と言われている今、何かひとつでも誰にも負けないと言えるような専門的な知識が武器になることは間違いないので、マネジメント能力だけを伸ばしてもどうしようもなくなる時が来るかもしれません。

自分の今後の人生を考えた時、スペシャリストである方が断然生きやすくなるはず。

ただ、誰もがスペシャリストになりたいと思えばなれるのかというとそういうことでもなく、スペシャリストになるためにはベースに「好き」という気持ちがないと厳しいかと思います。

自分が「好き」なことに没頭できるタイプならスペシャリストを極めることができるでしょう。

仕事だからやるのではなく、好きなことだから気になる、興味があるから調べる…そういうちょっとした差が大きな能力の差となるからです。

まずは自分は何が好きなのか、どんなことに興味があるのか、日常でワクワクしているのはどんな時か…自分を知るところから初めてみては?

4.デジタル映えできる能力

このコロナ禍で「オンライン会議でも全く問題ないじゃん!」と思った方はたくさんいるのではないでしょうか。

ビジネスSNSに様々なツールが使用されるようになったところも多いはず。

今後は今よりももっと広まっていくと思いますが、そこで重要なのが、デジタル映えできる能力です。

何となく、雰囲気で察してもらう、ジェスチャーで伝えるというのがオンラインでは中々難しいので、的確な言語化力はまずマスト。

また、今後は1度も対面で会ったことのない方とオンライン上で顔を合わせて一緒に仕事をしていく確率もグッと上がります。

そうなった時に、デジタル映えする表情作りや画面越しの第一印象を良くすることはとても大切。

初歩的なところでいうと、パソコンの画面を見るのではなくカメラを見ることだったり、対面以上にオーバーリアクションを取ること、オンライン映えメイクを意識したり、トップスのカラーやアクセサリーなども画面越しでどう見えるかをチェックしましょう。

5.会社の枠にとらわれない人脈作り

今まで社内の中にいると気づかなかったという方も多いかもしれませんが、世の中の動きってかなり早いです。

もし会社で何かあってから、会社がどうにかなってしまってから、ヘルプを求められる人がいないことに気付いてからでは遅いのです。

だからこそ、会社の枠にとどまらない発想を持つことと人脈作りは重要。

社外の人脈が、いざという時に役に立つことってとても多く、何もない状態で外に放り出されてしまった時も、思いがけないところで救われたりするはずです。

今すぐにどうこうという訳ではなく、より広い視野を持って人付き合いをすることが大切なのです。

この時代に生き抜くためにできること

今回は、ニューノーマル時代にキャリアアップするために必要なビジネススキルを5つをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

変化の激しいこの時代を生き抜くために、今自分ができることから始めてみましょう。

今すぐに何をどうして良いのか分からないと思っても、こういうことが必要なんだとまずは知ることが大切です。

今までと今は違うんだと改めて認識することで見えてくることも多いはず。

激動の時代を生き抜く術を身につけること、それも幸せへの第一歩です。

元記事で読む
の記事をもっとみる