1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【見せる収納棚】で素敵な空間を演出しよう♪おしゃれハウスのアイデアを紹介

【見せる収納棚】で素敵な空間を演出しよう♪おしゃれハウスのアイデアを紹介

  • 2021.1.4
  • 4043 views

おしゃれハウスの見せる収納棚が素敵!

おしゃれなお家に住んでいる方は、見せる収納棚も工夫して使われています。例えば詰め込みすぎず余白を意識したり、本の向きを変えたり…など少し工夫するだけで、とても素敵なスペースになるんですよ。今回は見せる収納棚をおしゃれに見せるコツを紹介させていただきます。

収納棚をおしゃれに見せるコツを紹介

ストリングシェルフで壁面を飾る

壁いっぱいのストリングシェルフという壁面収納棚を使って、たくさんの小物が飾られていますね。

ストリングシェルフは自由に組み合わせられるので、収納も飾るもどちらもかなえられます。海外インテリアのような雰囲気がとても素敵ですね。

少し工夫して収納する

リビングルームの本棚をこんなに素敵にディスプレイされています。

一番下の棚にファイルボックスが収納されていますが、余白を残してドライフラワーを飾ったり、本を寝かせて収納しているところがポイントですね。

少しの生活感も味になる

こちらのオープン棚はずっと大事にされていた家具だそうで、写真や食器などを飾られていますね。

こういったオープン棚は雑貨だけではなくお気に入りのものを飾るスペースとして使ったり、

ごちゃつきがちな小物をまとめるスペースとして使ったりといろいろな使い方ができます。

存在感のある棚を取り入れる

三角形のオープン棚はただそこにあるだけで存在感がありますね。

フラワーベースや植物などを飾られていますが、こういったスペースがあるとよりおしゃれ度がUPします。存在感のある家具を取り入れるのもおすすめです。

壁面を活用する

あまり家具を置きたくないという場合には、壁面にウォールシェルフを取り付けて使うのがおすすめです。

お花やポスター、小物など何を飾っても素敵な空間になりますよ。部屋に圧迫感を与えないので、気軽に取り入れられます。

生活感を出さずに収納する

オープンなスペースと隠して収納できるスペースの2つがある棚は、見せる棚として小物を飾って使うのがおすすめです。

生活感が出てしまうアイテムはできるだけ見せないように隠してあげることで、より素敵な空間になります。

トーンをまとめておしゃれに飾る

こちらのおしゃれな棚は素敵な小物たちが飾られていますが、白・黒・ガラスと色のトーンや種類が揃っていて統一感のある空間に。

飾る小物にも統一感が出ると、よりまとまって見えますね。

余白を楽しむ

こちらの収納棚は本を収納されていますが、パンパンに詰め込まないことで余裕を感じさせますね。

詰め込みすぎてしまうとその分生活感も出てしまうので、収納棚ではありますが余白を意識して収納するのがおすすめです。

空いたスペースを活用する

空いたスペースにぴったり合う収納棚をチョイスして、お気に入りの小物を飾られていますね。

お部屋のサイズやスペースに合う家具を選ぶことで、お部屋に圧迫感を与えることなく素敵な空間をつくることができます。

おしゃれなディスプレイスペース

モノトーンカラーでまとまったこちらのディスプレイ棚は、おしゃれでとても素敵なスペースになっていますね。

キャンドルや洋書、ドライフラワーなどのアイテムを取り入れると、素敵なスペースをつくれます。

本の収納の仕方で雰囲気を変える

こちらは見せる本棚として使われているそうですが、本の収納の仕方で印象もガラッと変わりますね。

本の前に写真のフレームを飾ったり本をスタンドに立てて飾ったりと、少し飾り方を工夫することでおしゃれにディスプレイできます。

見せる収納棚は工夫して収納しよう

今回は見せる収納棚をおしゃれに見せるコツを紹介させていただきましたが、とても素敵なアイデアばかりでしたね。少し工夫することで今よりももっと素敵さがUPするので、ぜひ皆さんも参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる