1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性のリアクションでわかる!相手の女性の年齢を知った時の本音

男性のリアクションでわかる!相手の女性の年齢を知った時の本音

  • 2021.1.4
  • 1431 views

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

Twiiterに寄せられた相談で、「年下で良い感じの男性がいるのですが、彼は私がすごく年上だとは気づいてません。男の人は自分より年齢にギャップがあったらどう思いますか?」という内容がありました。

決して年齢差があるから、100%嫌われるとは思いません。すごく年上好きな男子も世の中にはいますからね。

いずれバレることのなので、早めにカミングアウトするべき。相手の男性が受け入れてくれるタイプかどうかを確認してみるしかありません。

年齢差に関連して、今回は年齢差を知った時の男性のリアクションについて書いてみます。

1、自分が想像しているより若いと思ったとき

よほどの男性じゃない限り、気を抜いたふとした瞬間に、女性からの年齢カミングアウトに上手く対応できず、本音が出てしまうと思います。

「好きになったら年齢なんて関係ない」と気にしてない素振りを見せる男性もいますが、100%気にしていると思います。

自分が想像した年齢より若かった場合は、だいたいのリアクションは、「若いね」「思ったより若いね」というリアクションが返ってくるでしょう。

想像より若いということは、男性にとってはプラス情報なんです。おそらく笑顔でこのフレーズを言うと思います。

2、自分が想像してた年齢より上だったとき

逆に、自分が想像してたより年齢が上だった場合のリアクションは、「結構、いってるね!」「想像より上だった」なんて、心の中で思ってたとしても、面と向かってはなかなか言えるもんじゃありません。

なのでリアクションでありがちなのは、「年齢より落ち着いて見えるね」「大人っぽいね」「色気があるね。」など。相手の心象を悪くしないギリギリの言葉を使うわけです。

3、年齢には抵抗がある男性が多い

年齢差を気にしない男性なんていないと言いました。

恋愛が盛り上がってるときは、そんなに気にならないものです。ただ交際期間が長くなればなるほど、年齢問題はおのずと生じてきます。

特に相手が自分より年上になると、勝手に結婚を意識したり責任を感じるようになってくる男性も多いです。女性の中には結婚願望がそこまで強くない人もいるんですけどね。

あとは、年齢の差による価値観のギャップという問題もあります。これは良い面、悪い面どちらもあります。

例えば、年下の男性ということで甘えさせてくれたり、何かにつけて助けてくれたりする一方、大人なのになんでこんな甘い考えなんだ……とか厳しいことを言う。また、フラストレーションがたまってイライラしている姿を見せられることもあるでしょう。

年齢はすぐにカミングアウトしよう

もし、あなたが年下の男性とつきあうことがあれば、まずはすぐに年齢をカミングアウトすることです。そして、そのときの相手の反応を見ましょう。

そのときの男性の本音は、今回ご紹介したリアクションで大まか検討はつきます。

そして、年齢差から生じる価値観のギャップを、二人の愛で埋めていけるかどうか?

だらだらつきあっても時間が勿体ないので、つきあって半年から1年以内に関係を継続するか判断するべきでしょうね。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む