1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【婚活必勝法2021】Lesson1婚活の心得“バッターボックスに立ち続けるべし!”婚活パーティ、オンライン合コン、お見合い….

【婚活必勝法2021】Lesson1婚活の心得“バッターボックスに立ち続けるべし!”婚活パーティ、オンライン合コン、お見合い….

  • 2021.1.3
  • 728 views

婚活は修行。忍耐と覚悟が大事です

婚活は、いわば人生の就活。マッチング後、見ず知らずの男性に会い、2人で食事やお茶をするなど大変なことも多いけれど、すべては未来の幸せのため。耐え忍ぶべし!

教えてくれたのは…

恋愛コラムニスト

神崎メリさん

恋愛や結婚に悩める女性から圧倒的に支持され、ブログは月間200万PVを超える。著書はどれも恋愛のバイブルとして高い人気を誇る。

マッチアップ編集長

伊藤早紀さん

マッチングアプリの“トリセツ”的なメディア『マッチアップ』を運営。マッチングアプリソムリエとして、多くのテレビ番組にも出演。

\婚活の心得7/

【婚活心得1】
バッターボックスに立ち続けるべし!

「打席に立たない限りホームランは打てないように、恋愛も出会わなければ始まりません。マッチングアプリで「いいね」をするだけ、恋愛本を読むだけ、は素振りをしている状態。“人生の観戦者”にならないようリアルな出会いに向けて一歩踏み出して」(神崎さん)

婚活心得
【婚活心得2】
イマドキ女子は、婚活に全力投球! 婚活すると“必死感”が出そう……と敬遠することなかれ

「マッチングアプリをやることに抵抗がある人も多いようですが、いまやごく普通の“出会いツール”に。利用する人が「飢えていそう」とか「イタい」と思われる心配はありません。結婚式でなれそめを紹介するときに、堂々と「マッチングアプリで出会った」という人も増えているそうです」(伊藤さん)

【婚活心得3】
好感度は3秒で決まる! 決定打となる笑顔は練習あるのみ

「婚活をしている時に楽しくてもうまく笑えていない人がほとんど。女性が笑っていないと相手の男性は自信が持てなくなり、会話に支障がでるなどいい方向には転びません。笑顔は愛嬌を超えるモテ薬! 通常モードの200%増しの笑顔で臨みましょう」(伊藤さん)

「笑顔は好感度の要であり、満面の笑みで男性の話を聞けばモテ度も急上昇します。それほど婚活シーンにおいて笑顔は大切。ムービー録画などして笑顔のコソ練を」(神崎さん)

【婚活心得4】
婚活は就活レベルの気合で挑んで正解あるのみ

「婚活は、自分自身がどういう人を求め、どういった関係や暮らしを望んでいるか、その条件を絞り込むほどマッチング率が上がります。ただ最初のうちは、自分自身、なにが理想なのかわかっていないことも。そこでおすすめなのが、まず30人程度に会い、傾向と対策を練るという手段。30人の経験を振り返って分析すると、相手に求める条件を具現化することができます。婚活は、知らない人と会って話すのだから疲れるのは当然ですし、相手に気に入られずにメンタルが落ち込むこともありますが、それは、目標を達成するためには越えなければならない壁。慣れると、気にしない精神が身につきますよ」(伊藤さん)

【婚活心得5】
婚活男子は“非モテ”のみと決めつけることなかれ

「リモートワーク環境が一般的になり、職場恋愛が減ったことで婚活サービスを利用する男性が増えています。そのため、おのずと素敵な男性率もアップ! 「婚活サービスを使っている男なんて絶対イケていない」と決めつけないで、マッチングアプリのプロフィールをのぞいてみては?」(伊藤さん)

【婚活心得6】
 思い立ったら即行動。婚活市場からイイ男が刻一刻と消えていくと肝に銘じよ

「自分からアクションを起こさず、理想の結婚相手に出会える可能性は、ほぼないと思ってください。奇跡は待っているだけでは起こりません。チャンスは摑みにいくものですから! そう気づいて行動をした人から順に望み通りのパートナーを手に入れていくのです。そのタイミングを先延ばしにするほどいい条件の相手は減っていく、早い者勝ち状態。魅力的なパートナーを探すなら、即行動!が正解です」(神崎さん)

【婚活心得7】
誤った自己評価を見つめ直すべし!

「自己評価と他者評価が一致している人は婚活成功率が非常に高いと感じます。身の丈に合わない好条件を並べれば相手が見つかりにくく、自身を過小評価するとダメな男を引き寄せる原因に。自分を知るためには男友達などにぶっちゃけた評価をしてもらうのがおすすめ。マッチング相手から“成績表”が届くタイプのアプリを選ぶのも手。辛辣な評価の場合もありますがそれを正確な自己評価に役立てればゴールの近道に」(伊藤さん)

どんな婚活がお好み!? 婚活サービスの種類

女性の価値観が変化し、ライフスタイルが多様化する今、婚活サービスもバラエティ豊かになっている。そこで、婚活サービスにはどんなものがあるのか、メリットやデメリットに加え、体験者の声も合わせて詳しく解説! まずは、自分にマッチする方法をチェックするところから始めてみよう。

【Stage1】結婚相談所

結婚を希望する会員に対し、出会いを手助けするサービス。プロフィール作成やイメージアップ、会話力向上術などプロによる手厚いフォローも。多くの会社は、身元や学歴などを確認できる書類の提出を義務付けているため、安心感が大きい。

読者体験談
恋愛経験不足を補う講習などサービス充実、「髪をかきあげ始め!!」ばさー、ばさー、ピッ

「恋愛経験が少ないため、相手に会う前に『モテ女への道』なる講座に参加することに。そこでは、はにかみ笑顔や髪のかきあげ方、相手の服についたゴミを払い落とすなどの指導が。実践したら、相手に響いた様子♡」(31歳・事務)

【Stage2】婚活パーティ

結婚を希望する男女が相手を探す目的で集まるパーティ。100人を超える規模なものも。参加者が1対1で話す機会を設けていることが多く、告白タイムがある場合も。最近では、バス日帰り旅行型やスポーツ体験型など、バリエーション豊かに。

読者体験談
全員の目標が結婚!成就に向って全力疾走、「結婚するぞ」

「男性が3分で隣の席へ移動する“お見合い回転ずし”形式のパーティに。スタート前に全員で、腕を天へ突き上げ『結婚するぞ! 結婚するぞ!』と叫ぶ儀式が! 全員が結婚に向けて闘志を燃やしていた」(29歳・自由業)

【Stage3】お見合い

結婚を希望する男女が第三者の仲立ちで会い、互いの気持ちがまとまれば結婚に至るという形式。現在では、結婚相談所を介したお見合いが多く、結婚カウンセラーなどの仲人が互いの条件に合った二人を見極め、会うまでの段取りを補助する。

読者体験談
良家のご子息率高し!が、ハズレくじも……、「ママ あーんして」「ハイハイ」

「釣書や写真を見る限り、文句なしの男性と会うことに。けれど、お見合いの場に現れた彼は、お母さんの陰に隠れ、モジモジ。私への質問も『ママが聞いて』と言いやがるド級のマザコン男だった」(28歳・サービス業)

【Stage4】マッチングアプリ

出会いを目的としたアプリで、10代~20代には出会いのツールとして広く浸透している。相手とマッチングするまでの方法はアプリによって異なる“ワンナイトラブ”目的などで使う人もいる。

読者体験談
気軽さNO.1だけどドタキャンなど“落とし穴”も!、「ルンルン」「オッパイがちいさすぎてムリ・・・・」

「アプリのメッセージではめちゃくちゃ盛り上がっていた彼と待ち合わせをしたが現れず……。後日、『おっぱいがあまりに小さくて帰ってしまいました』というショッキングなメールが届いて撃沈!」(27歳・会社員)

【Stage5】オンライン合コン

リアルで会うのが難しい今、大注目なのがオンラインの合コン。『街コンジャパン』など大手婚活サイトが開催するオンライン合コンは、深夜やランチタイムなど、ライフスタイルに合った時間を有効活用できる気軽さが人気。

読者体験談
コミュニティが神。ニッチな趣味でも合致する率高し!、「よろしくキュルルン」「サイコーです」「いいね」

「あるアニメ好きのコミュニティに参加。主役のコスプレで参加したら大モテで私のトークルームだけ大混雑に。人生初のモテ期がオンライン上で到来し、彼をゲット。今、結婚に向けて準備中です」(33歳・会社員)

撮影/市谷明美 イラスト/やましたともこ 取材・文/金子優子 構成/渡辺瑛美子

元記事で読む
の記事をもっとみる