1. トップ
  2. メイク
  3. 【かんたん!劇的!変身メイク】カッコかわいい!「スチームパンク」に挑戦

【かんたん!劇的!変身メイク】カッコかわいい!「スチームパンク」に挑戦

  • 2015.6.2
  • 12283 views

ロリータ、ギャル、ヴィジュアル系……いろんなメイクやファッションがあるけれど、「みんな、私とは違う世界の人だから……」なんて思っていませんか? そのメイク術、実は超カンタンにできるんです!

以前私、Woman Insight編集部の鈴木は、ロリータ変身体験をしました。

★そのときの記事はコチラ→ 冴えない女ふたりがロリータ体験サロン「Maison de Julietta」で驚きの変身をしてきた

 

あの豪華なロリータ服の着替えからヘアメイク、撮影まで、約1時間で体験できることに感動……。

「もしや、コツを掴めばセルフメイクでもある程度変身できるのでは?」と思ったのです。

というわけで、全9回、以前体験をさせていただいた『Maison de Julietta(メゾン・ド・ジュリエッタ)』でもヘアメイクを手がける、美容室deaの珠実さんにご協力いただき、変身メイク術をご紹介していきます。

今回のテーマは「スチームパンク」。サイバーパンクから派生したSFのサブジャンルの1つで、発展しすぎた蒸気機関技術が社会を構築しているような世界観となっています。

モデルはジュリアちゃん(18歳)です。アメリカと日本のハーフで目鼻立ちがはっきりしていますが、顔立ち自体は、美人系というよりはかわいい系。

早速、彼女を変身させていきます! 「スチームパンク」メイク5つのポイントと共にご紹介します。

【ポイント1】人形のようなマット肌に

リキッドやクリームタイプのファンデーションを塗り、パウダーを重ね、人形のようなマット肌を作り込んでいきます。

【ポイント2】アイシャドウの色はハードで派手に

アイシャドウは、派手でハードで濃いものを使用。カーキやグレー系がおすすめです。通常は、目の形に沿って丸く入れると思いますが、横にまっすぐ入れるのがコツ。

ちなみにアイシャドウもアイラインも、ぼかさないようにしましょう。変身メイクは「いかにもメイクしてます!」という印象を与えるのが大事。

【ポイント3】目の形を変える

変身メイクは、変身後のイメージに近づけるために、パーツの形を変えるようにメイクするのがポイント。

アイラインは、たれ目気味になるよう目から離して入れます。土台の目の形は無視しましょう。目尻につけまつげを付けて、より強調して。

【ポイント4】目鼻立ちをはっきりさせる

「スチームパンク」はヴィクトリア朝時代のイギリスや西部開拓時代のアメリカを舞台とすることが多いため、そのイメージのメイクとなると、目鼻立ちを思い切りはっきりとさせていく必要があります。

顔のパーツで、出ているところはハイライトで強調。へこんでいるところにはシャドウを入れ、ハイライトをより効果的に見せていきます。眉毛もしっかりと描いていきます。

【ポイント5】口を大きめに見せる

口もはっきりと見せるため、赤いリップをしっかり塗っていきます。色っぽく大きく見えるよう、口の形からはみ出し気味に。

服を着替え、ウィッグや装飾を付けて……完成です!

こ、こんなに変わりました……!

ウィッグや小物の効果もありますが、変身前と比べると違いがしっかりわかるはず。

ナチュラルめのメイクだったジュリアちゃんの顔立ちが、よりはっきりと、派手になりました。

変身前はシンプルでカジュアルだった装いも……

こんなに大変身! トータルで見ると、もはや別人です。

現在、こちらの変身メイクを体験できる実店舗『Kawaii Styling Labo SALON』が期間限定オープン中。詳しくは下記サイトをご覧ください。次回は「和ロリ」の変身メイクをご紹介します。お楽しみに!(鈴木 梢)

 Kawaii Styling Labo SALON
http://www.kawaii-styling-labo.com/#!-2/ccyu

 

オリジナルサイトで読む