1. トップ
  2. 新垣結衣×星野源「逃げ恥」SPもトレンド世界一!“百合ちゃん”“沼田さん”…名言に共感の声

新垣結衣×星野源「逃げ恥」SPもトレンド世界一!“百合ちゃん”“沼田さん”…名言に共感の声

  • 2021.1.3
  • 381 views

大ヒットドラマのスペシャル版「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」(TBS系)が1月2日に放送された。描かれたのは、みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)が本当の結婚を決めた連続ドラマの“その後”。みくりの妊娠・出産をはじめ新たな展開が待ち受ける中、おなじみのメンバーそれぞれに見せ場も用意され、大きな注目を集めた。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】みくり(新垣結衣)の純白ウエディングドレス姿…眼福!!

みくり&平匡が妊娠・出産に直面

「逃げるは恥だが役に立つ」は2016年10月期に連続ドラマとして放送された大ヒット作品。海野つなみの同名漫画を原作に、職ナシ・彼氏ナシ・居場所ナシの主人公・森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡と“仕事”として契約結婚。

「夫=雇用主」、「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、徐々にお互いを意識しだす…というストーリーが描かれた。

「―新春スペシャル!!」は原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマに引き続いて野木亜紀子が脚本を担当。みくりの妊娠発覚から家事分担問題、平匡の育休取得問題などが、新型コロナウイルスの猛威による社会情勢の変化も織り込みながら展開した。

沼田「職場におけるリスク管理」に共感続々

社会現象となった連ドラ放送時同様、今回も、おなじみの登場人物たちがそれぞれの立場で口にするふとしたセリフが視聴者の心をつかんだ。

最も注目を集めたのは、平匡の元上司・沼田(古田新太)。独立し会社を経営する沼田は、平匡の現職場のプロジェクトでタッグを組むことになり、平匡の職場を訪れた。

プロジェクトリーダー・灰原(青木崇高)は、1か月の育休を取得しようとしている平匡に不満がある様子。すると沼田は、自然な誘導で灰原のモヤモヤの原因をあぶり出し、「いつ誰が長い休みを取るかなんてわからない。働いてるのは人間なんだから。その時何が大事かって言ったら、誰が休んでも仕事が回る、帰ってこられる環境を普段から作っておくこと。それが職場におけるリスク管理」「灰原さんはね、それができると見込まれてるからプロジェクトリーダーなんだよ。だよね?」と、灰原のプライドにも配慮しつつ意識改革を促した。

沼田の鮮やかな差配に、視聴者からも共感や賞賛の声が続出。「沼田さんの仕事に対する考え方に激しくうなずいた」「沼田さん最高にカッコいい!!」「沼田さんの言葉響いた…」「こんな上司うらやましい」といった声でにぎわい、Twitterでは「沼田さん」も世界トレンドトップ10入りを果たした。

「ガッキー」「平匡さん」…関連ワード世界トレンド入り

「―新春スペシャル!!」ではこのほか、「逃げ恥」の世界観を支える魅力的なキャラクターたちならではの優しいセリフが続々と飛び出した。

高校時代の同級生だった花村伊吹(西田尚美)から「好きだった」と打ち明けられた百合(石田ゆり子)の「愛情か友情か、どっちかなって思ったけど、どっちの意味でも嬉しいなって思ったよ。一人で参ってるとき、一筋の光みたいだった。『好き』って言ってくれてありがとう」という素直な感謝の言葉。

つわりで動けないみくりの代わりに家事も一手に引き受けて一人苦しんでいた平匡にみくりが伝えた「産んでからもまた、どうしようもなくなること、あると思うんです。そういうときは、周りの手も借りて、やっていきませんか?」「男だって女だって、つらい時はつらいですよね」という寄り添いの言葉。

百合の元彼・風見(大谷亮平)の「家族を持つ、子供を作る、恋人と暮らす…恋人と言っても、同性かもしれない。どんな形かはわからない。その中に、僕みたいな一人で生きる人間もいる、っていうことです」という切実で強い言葉。

前半は社会の偏見や無理解を象徴していた灰原が後半では一転、メンバーのためリーダーシップを発揮する場面も描かれるなど、登場人物一人ひとりの成長が愛情をもって描かれた。

最後を締めくくったのは、みくりと平匡の「必ず、生きていればまた会える」というメッセージ。番組サブタイトルの「ガンバレ人類!」に違わぬストーリーはファンの感動を誘い、社会現象を生んだ連ドラ放送・再放送時同様「#逃げ恥」がトレンド世界一になったほか、「ガッキー」「平匡さん」「沼田さん」「百合ちゃん」など関連ワードが続々と世界トレンド入りする反響となった。

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」は「TVer」「TBS FREE」で無料配信しているほか、「Paravi」ではオリジナル特典映像も独占配信中。

元記事で読む