1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 福山雅治に会える!?アミューズの「株主限定イベント」とは?

福山雅治に会える!?アミューズの「株主限定イベント」とは?

  • 2021.1.3
  • 7221 views

街中で芸能人を見かけて、「テレビで観るよりもずっとイケメン・美人だった!」と驚いたことのある人もいるのではないでしょうか。

しかし、あくまで芸能人は芸能人。「超有名人にお目にかかるためには倍率の高いチケットを競り落としてコンサートに行くしかない……」と諦めてしまっている人に朗報です。

実は「ある方法」を使えば、無料でしかも確実に有名人に会える可能性があるのです。

(以下、敬称略)

■有名タレントを擁する芸能事務所「アミューズ」は上場企業

株式会社アミューズは、東証一部に上場している大手芸能事務所です。テレビ番組や映画製作等へも多面展開を行っています。

福山雅治やサザンオールスターズ、ポルノグラフィティ、Perfumeなどをはじめとした数多くの有名アーティスト、タレントが所属しています。

アミューズは上場企業であり、毎年6月に株主総会が行われます。芸能事務所の株主総会ということもあり、株主のほとんどが所属タレントのファンであるため、タレントに関わる様々な質問や要望が出されているようです。

そんなアミューズの株主総会ですが、毎年総会終了後に、所属アーティストやタレントが出演する「株主限定イベント」を開催しているといいます。

■「アミューズ」株主限定イベントに豪華アーティストが出演

アミューズの株主限定イベントは毎年6月の株主総会終了後に行われ、数組のアミューズ所属アーティスト達が出演し、パフォーマンスを行います。

2007年には福山雅治さんが登場、「虹」など7曲を熱唱し3500人が詰めかけたこともあったそうです。

2017年「第39期定時株主総会」から2019年の「第41期定時株主総会」までには、下記のようなアーティストが出演しています。

2017年 阪本奨悟、flumpool
2018年 TEAM NACSの安田顕、サンプラザ中野、パッパラー河合
2019年 FLOW、エドガー・サリヴァン。
ネモ選手(eスポーツ選手)が登場し、アミューズの新規プロジェクトであるeスポーツの発表も行った

毎回出演アーティストも変わり、バラエティに富んだ内容となっているようです。

なお、2020年の「第42期定時株主総会」については、これまで使用していた会場の改修に伴う会場変更により、株主限定イベントに関しては行われていません。

■アミューズの株主限定イベントに参加する方法は?

アミューズの株主限定イベントに参加するためには、アミューズの株を購入し、株主になることが必要です。

アミューズ(4301)の株価は2020年12月25日現在2,546円であり、単元株数が100株なので、最低購入金額は25万4,600円となります。

株主になると、毎年6月の株主総会前に「定時株主総会召集ご通知」が発送され、株主総会に参加することができます。2020年「第42期定時株主総会」においては、新型コロナウイルスの影響もあり、インターネット配信も行われたようです。

アミューズの株主になることで得られるメリットは、株主限定ライブだけではありません。 アミューズならではの株主優待も見逃せないポイントです。株主優待には、舞台・映画・試写会などへの招待券、アミューズオリジナルグッズなどがあります。

2020年の株主優待は、オリジナルグッズとして「アミューズてあらい石鹸」があり、さらに抽選優待として、

①抽選で2,000組4,000名に映画「るろうに剣心 最終章The Final」全国共通映画観賞券(ムビチケ)
②抽選で250組500名に「東京ワンピースタワー」入園引換券
③抽選で100名に柳田将洋サイン(プリント)入り「フェアトレードボール」(バレーボール)

となっています。(新型コロナウイルスの影響により①、③は当選者のうち変更希望者に「A!SMART(アスマート)」で利用できる5,000円分のクーポン、②は当選者様全員を対象に「A!SMART(アスマート)」で利用できる5,000円分のクーポンに変更。)

過去の配当金の実績は下記のようになっています。(配当金額は1株あたりの金額)

18年3月 12.5円
18年9月 20円
19年3月 20円
19年9月 20円
20年3月 17.5円
20年9月 17.5円

(アミューズ公式HPより)

また、配当利回りは1.40%(2020年12月25日時点)となっています。

■アミューズの株主優待をもらえる次のチャンスは「3月末まで」

アミューズの株主権利確定日は、毎年3月末です。株主名簿に記載されるためには、2日前 の権利付き最終日までに購入をすれば上述の株主還元を受けることができます。次回は2021年3月29日です。

アミューズのアーティストのファンの方は、株主になることでアミューズを、ひいては好きなアーティストを応援できることにもなります。そのような考え方で株を保有するのも良いのではないでしょうか。

株主限定イベントに参加すれば、あなたも憧れのアミューズアーティストに会えるかもしれません。

※サイトの情報掲載に関しては、万全を期しておりますが、正確性、最新性、有用性等その他一切の事項についていかなる保証をするものではありません。

文・fuelle編集部

元記事で読む