1. トップ
  2. レシピ
  3. 春にぴったりの《おもてなし料理》の簡単レシピ16選!お家に招いてご馳走しよう♪

春にぴったりの《おもてなし料理》の簡単レシピ16選!お家に招いてご馳走しよう♪

  • 2021.1.3
  • 6594 views

春に人気のおもてなし料理

春はだんだん暖かくなってきて、外も色鮮やかな景観になってきます。そんな鮮やかな景色とともにお家でお客様をおもてなしをして、春の料理を食べてもらいませんか?そこで今回は春にぴったりのおもてなし料理を大特集♪

おうちにお客さんを招いて美味しいご馳走を食べてもらってくださいね。ここでは副菜や主菜など献立を作りやすくカテゴリに分けています。早速春におすすめの料理を見ていきましょう!

【副菜】春に人気のおもてなし料理

スナップえんどうの春色ミモザサラダ

春はやはりウキウキした気分になるので、副菜も華やかなレシピにするとおもてなしに合わせやすいです。

人気のミモザサラダをスナップえんどうで 調理することで華やかな印象になります。

簡単にできるおもてなし料理で喜ばせてみてはいかがでしょうか。

卵黄と白身を分けてお花畑のように仕上げています。

この料理を食卓に出すと一気に鮮やかになりますよ。

簡単!ブロッコリー入り春色卵焼き

友人をおもてなしするときは簡単にできて華やかになる鮮やかな料理がおすすめです。

ひと口食べるとハムの旨味が感じられて絶品ですよ。

これならおもてなしに出しても恥ずかしくなく、喜んでもらえるおかずに。

色合いも春のような雰囲気になり、可愛らしい卵焼きになるでしょう。

お手軽にできておもてなしにもぴったりな料理に。簡単に作れるレシピがあると助かりますね。

鮮やかな食卓に♪人気のミニトマトキムチ

ミニトマトを少しピリッと辛めに仕上げた春満開のレシピです。

赤と黄色の2種類のトマトを使用すれば鮮やかな食卓になります。

白ゴマをたっぷり加えて香ばしさを出してくださいね。

豆板醤などの少し辛いレシピを使用するのも良いでしょう。

食べてみると少し辛いのでおもてなしのサプライズになりますよ。

お酒にも合わせやすい料理なので、お酒好きの人をおもてなしするときにぜひ。

おもてなし料理に!チコリのフォアグラパテ

チコリの中に味噌チーズと黒胡椒チーズ、フォアグラパテを合わせた絶品のご馳走です。

意外と簡単に作れるのでおもてなしに作ってみるのもおすすめ。

チコリのほんのりした苦味とフォアグラパテが絶妙なテイストで合わさっています。

ラディッシュを添えて春の雰囲気を出してみてくださいね。

おしゃれな料理を作れば自信を持ってお客さんをおもてなしできますよ。

【主菜】春に人気のおもてなし料理

メインに!春キャベツと豚肉の香味だれがけ

柔らかい春キャベツを利用した簡単なレシピです。

さっぱりしているおかずはおもてなしに出すと喜ばれますよ。

大皿にのせてみんなでワイワイ食べるのも良いですね。

人気の香味だれをたっぷりかけた料理なので、甘い春キャベツとうまくマッチします。

ニンニクの風味が感じられてガツンとしたテイストに。

豚肉を入れる際は火を弱めにしにし、高温で熱を加えないようにしてくださいね♪

お酒にも合う!簡単な里芋納豆コロッケ

コロッケの中に納豆や大葉、チーズを入れてアレンジした春におすすめの料理です。

とろ〜りチーズが絶品ですよ。丸い形に整えてサクサクにあげてくださいね。

おもてなしのメインとしても活用できるおかずです。

食べると納豆が入っているのでちょっとしたサプライズにもなりますよ。

春のおもてなしにこのような食べ応えのある料理があると安心です。

みんな大好き♪フライドチキンカレー風味

フライドチキンはみんなが大好きな料理ですよね。

しかもザクザクした食感だとさらに喜んで食べてくれます。

このレシピは簡単に作れるメインなどで春のおもてなし料理に加えてみてください。

大きなカップに入れれば、まるでお店で購入したかのようなおしゃれな雰囲気になります。

これならみんなが盛り上がり、春のおもてなしが成功しますよ♪カレー味も人気ですよね。

メインに♪春菊とモッツァレラのチキンロール

鶏肉で春菊とモッツァレラチーズを包んで調理した簡単なメイン料理です。

なんとなく春の雰囲気を出してくれるのでおもてなしにぴったりですよ。

トマトソースと一緒に合わせて美味しく召し上がってもらいましょう。

鶏肉を巻いたら形を安定させるためにレンジで加熱しています。

春に食べたくなるような料理を作って、大切な人をおもてなししてみてください。

【主食】春に人気のおもてなし料理

ベーコンとスナップえんどうのペペロンチーノ

ベーコンの旨味が麺に絡まった絶品のレシピです。

おもてなしのときにはスナップえんどうを加えて春らしさを演出しましょう。

つやつやに輝いたスナップえんどうはとても美味しそうに見えますね。

人気の料理が簡単に作れるので、おもてなしの終盤でささっと作ってみてはいかがですか?

シャキシャキしたスナップえんどうの食感がたまらなく美味しい料理です。

華やかなレシピ!桜のロールいなり寿司

雑穀米のピンクを利用しておしゃれな料理を作りませんか?

意外と簡単に作れるのでおもてなしにもぴったりです。

全体的にピンク色に仕上げると春の陽気が感じられます。

人気のロールいなりを作ってみんなで楽しんでください。

桜の花びらは2種類の大根を使用しています。

花と花びらのように演出して、美しく仕上げた料理です。春のおもてなしにいかがですか?

鞠の形をしたおしゃれなお寿司

大根の甘酢漬けを使用して花びらに見立てた春らしいレシピです。

大根のグリーンの部分も入っているのでお花が咲いているような料理になります。

おもてなしに華やかな料理を作ってお客さんをお迎えしてくださいね。

1口で食べられるお寿司はあっという間になくなってしまうかもしれません。

イクラをトッピングして豪華にしましょう。おもてなしは春の人気の簡単レシピで決まりです♪

絶品!春に食べたくなるちらし寿司

鮭やイクラ、きゅうりなどを使用して、モザイク風にちらし寿司を作った春らしい料理です。

細かい作業が好きな人であれば簡単に作れますよ。

おもてなしにこのお弁当に入ったちらし寿司を出して食卓を豊かにしましょう。

様々な食材を使ってアレンジしても良さそうですね。

好きなようにトッピングをして、自分なりに春を演出するのもおすすめです。

おもてなし料理にいかがですか?

【デザート】春に人気のおもてなし料理

春っぽくアレンジしたカトーショコラ

ガトーショコラは通常クリームなどをトッピングして作るレシピですが、春を意識してイチゴなどをのせてみるのも良いでしょう。

比較的簡単に作れるのでおもてなしにぴったりな料理ですよ。

トッピングをすれば華やかな印象になり、おもてなしにもちょうど良い料理に。

ミントなども添えて春らしさを出すのも良いですね。

人気のレシピで楽しんでもらいましょう♪

可愛く見えるイチゴのレアチーズケーキ

おもてなしの最後の締めくくりとして、さっぱりした料理はいかがですか?

簡単にできる料理なのでおもてなしの当日にパパっと作れますよ。

春らしくイチゴとクリームチーズを合わせてピンク色に仕上げています。

さらにいちごピューレを上にのせて春満開にしましょう。

これならおもてなしに出すと別腹でたくさん食べてくれますよ。

イチゴとミントをトッピングして美しく仕上げてください。

簡単にできる人気のイチゴパフェ

グラスにイチゴやアイスなどをたっぷり入れた豪華なレシピです。

おもてなしの最後のデザートとしてこの料理が出てくると盛り上がりますよ。

スポンジ生地などを入れてアレンジするのも良さそうですね。

カラフルなお菓子もつけて春らしくしてみてください。

これならみんなが楽しめて最後まで盛り上がるでしょう。

春のおもてなし料理に作ってみては♪

簡単レシピ♪イチゴのヴェリーヌ

ローズゼリーとブランマンジェを交互に入れた人気の絶品料理です。

とても春らしくて可愛い一品に。お友達のお家にお招きされたときに持っていくのもおすすめです。

素敵なグラスの中に入ったヴェリーヌはさっぱり食べられて、おもてなしの食事会の最後を飾ってくれます。

アクセントにハーブをトッピングして召し上がってもらいましょう。

春にはこのようなおもてなし料理もありですね。

春に人気のおもてなし料理

ここで紹介してきたおもてなし料理は、どれも簡単に作れて春らしいレシピばかりです。お気に入りのものを見つけておもてなししてみませんか?春はやはりウキウキした気分になるので、それに合わせた献立作りも必要です。

おもてなしをするからにはデザートまで用意し、完璧に準備すると良いですよ。春らしいレシピをたくさん準備しておけば食卓が豊かになり、きっとおもてなしされた人は喜んでくれるはずです♪

元記事で読む
の記事をもっとみる