1. トップ
  2. 恋愛
  3. ショック!ドタキャンされてしまった……それでも彼の負担にならない反応は?

ショック!ドタキャンされてしまった……それでも彼の負担にならない反応は?

  • 2021.1.3
  • 1156 views

楽しみにしていたデートの予定が、彼の急な都合でダメになってしまうこともあるでしょう。普段から会っているカップルでもショックなドタキャンですので、遠距離恋愛中のカップルの場合は余計にショックになるのも無理はありません。ショックのあまり、彼を責めてしまいたくなることもあるでしょう。


ですが、デートがなくなってがっかりしているのは彼も一緒。そこで彼を責めても意味はありません。彼にドタキャンされた時こそ、彼の負担にならない反応で器の広さをアピールしましょう。

理由を聞いて応援する

ドタキャンされた場合、必ず理由があるはずです。彼の体調が急に悪くなったかもしれませんし、仕事が入ってしまった場合もあるでしょう。あるいは、彼の家族に不幸が起きてしまい、どうしてもそちらに向かわなければならないのかもしれません。いずれにせよ、どうしようもない用事でドタキャンすることになり落ち込んでいる彼氏を責めてはいけません。労わったり応援したりして、彼の急な用事が無事に終わるように気遣ってあげましょう。

次の予定を立てる

ドタキャンされてしまっても、それで付き合いが終わるというわけではありません。楽しみが先延ばしになってしまっても、次にデートをすることはできます。ドタキャンがどうしようもない場合は、いつまでもそれを悔やまずに次のデートの予定に頭を向けるのもおすすめです。「それなら、次はいつ会えるかな?」とあえて明るく聞いてあげましょう。明るい様子のあなたを見れば、彼も少しは安心するかもしれません。

自分も用があったと嘘をつく

デートの予定があると一日空けていて、楽しみにしている女性も多いでしょう。だからこそ、ドタキャンを伝えなければならない彼氏の罪悪感も大きくなってしまいます。そこで、彼が落ち込みまくっている場合には「それなら私も気になってたカフェに行こうかな」や「あ、じゃあ今日発売の〇〇を買いに行くね!」など自分にも他の用事があることをアピールしてあげましょう。彼女の一日をまるっきり台無しにしたわけではないことが分かれば、彼も少しは楽になるはず。彼が落ち込んでいる時には、嘘でも予定を伝えると安心してくれるでしょう。

残念な気持ちを伝える

労わる場合でも次の予定を立てる場合でも、あるいは彼を気遣って予定があるふりをする場合でも、大切なのは残念な気持ちを伝えることです。残念な気持ちを隠して「あ、じゃあ私も出かけよう!」と明るく振る舞い過ぎてしまうと、彼は逆に「俺とのデートは大切な用事じゃなかったのか!」と怒ってしまうかもしれません。どんな反応をする場合でも、必ず用事がなくなって残念だという気持ちは伝えるようにしてください。

ドタキャンされても責めないで!彼を広い気持ちで受け入れよう

急だからこそがっかりして責めたくなるドタキャンですが、ドタキャンを伝えなければならない彼氏も落ち込んでいるものです。ここで必要以上に彼を責めてしまうと、お互いにイライラして喧嘩の原因になってしまうでしょう。彼にドタキャンされてしまった場合でも、器が広いことをアピールする機会だと思って受け入れ、彼を気遣ってあげるようにしてください。
(ハウコレ編集部)(土井春香/ライター)



元記事で読む