1. トップ
  2. レシピ
  3. ファミリーマート「お母さん食堂」2020年人気ランキングを発表!コロナ影響は?

ファミリーマート「お母さん食堂」2020年人気ランキングを発表!コロナ影響は?

  • 2021.1.3
  • 4194 views

ファミリーマートのオリジナル惣菜・冷凍食品シリーズ「お母さん食堂」。2017年から年々ラインアップを拡充しています。選択肢が広がるのはうれしい一方、時に迷ってしまうこともあるはず。

そこで、東京バーゲンマニア記者はファミリーマートの広報担当者を取材。2020年の「お母さん食堂」の人気ランキングトップ10(※)を教えてもらいました。

10位→4位

まずは、10位から4位まで一気に発表します。

・10位「銀鮭の塩焼き」(300円)

チリ産銀鮭を使用し、しっとりふっくら焼き上げています。

・9位「デミグラスソースのハンバーグステーキ」(198円)

デミグラスソースは赤ワインとブラウンルウを使用したコクのある濃厚ソースです。

・8位「お好み焼 豚いか入り」(550円)※沖縄県除く

ふんわり食感のお好み焼生地に豚バラといかをトッピング。

・7位「四川風麻婆豆腐」(358円)

花椒の華やかな香りと、シビれる美味しさの麻婆豆腐です。コクのある豆鼓で作った中華醤を使用しています。

・6位「スモーク香る国産鶏サラダチキン」(258円)

糖質ゼロながら、しっとりとした食感とおいしさを追求。淡路島の藻塩を使用し、鶏むね肉を桜のスモーク材で燻製にしています。

・5位「グリルチキンブラックペッパー」(198円)

鶏ムネ肉を1枚1枚網で焼き上げています。ピリッとした黒コショウを使用。

・4位「とろーりたこ焼き」(370円)※沖縄県除く

外側は香ばしく中は、とろーりとした生地が特徴。別添でかつお、サバ節の風味が香る「たこ焼きソース」と「マヨネーズ」が付いています。

10位から4位まではいずれもチルド総菜。「グリルチキンブラックペッパー」は2019年同期間のランキングでは9位、「デミグラスソースのハンバーグステーキ」は7位、「銀鮭の塩焼き」は3位、「とろーりたこ焼き」は2位でした。

また、広報担当者は「巣ごもりニーズの拡大により、健康を意識するお客様の購入が進み、『グリルチキン』、『サラダチキン』の販売が伸長しました」と話します。

不動の人気1位は?

さて、トップ3の発表です。

・3位「コールスローサラダ」(200円)

3位はサラダ商品がランクイン。キャベツ、きゅうり、ハムなどを和えた定番のコールスローサラダです。

SNSでは「コールスローサラダはファミマのが1番好き」「非常に満足感が高くて良い」「予想以上にめちゃくちゃ美味しい!!」といった感想も寄せられています。

※宮崎県、鹿児島県、沖縄県では取り扱いなし。

・2位「じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ」(398円)

「お母さん食堂」において、素材・製法にとことんこだわったワンランク上の高付加価値商品を提供する「お母さん食堂プレミアム」の商品です。

じゅわっと肉汁があふれるハンバーグに、煮切りワインやポルチーニ茸を加えたこだわりのデミグラスソースがよく合います。

SNSでは、「美味しすぎ。肉汁溢れまくった」「本当に肉汁だくだくで美味しい」などとあふれ出る肉汁に驚きの声が多数寄せられています。

・1位「チーズが伸びる!海老グラタン」(430円)

1位はグラタンがランクイン。ミルク感のある、なめらかなベシャメルソースのグラタンに、海老を5尾トッピングしています。

じつは2019年同期間のランキングでも、グラタン商品が1位でした。SNSでは「チーズうま...」「グラタンなのにカロリー低め」と好評です。

ランキング外の注目商品は?

さて、以上が人気ランキングトップ10でしたが、ほかにもどんな商品が人気だったのかを、広報担当者に聞いてみました。

ご飯にかけるだけで食べられる新しいパウチ惣菜の「ごはんにちょいかけ!」シリーズから登場した「ルーロー飯」や「シュクメルリ」(各298円)がSNSでの反響が大きかったそうです。

また、名店とのコラボ商品として、札幌の有名ラーメン店「さっぽろ純連」とコラボした冷凍商品「さっぽろ純連監修チャーハン」(278円)なども人気でした。

そして、節約志向の高まりや、新型コロナウイルス等の影響を受け、自宅での料理の機会が増えていることを背景に、長期保存が可能で手軽に使うことができる"冷凍野菜"の売上が年々伸長しているといいます。

冷凍野菜シリーズは2020年10月に刷新。ラインアップを4種から10種類に拡大、価格も税別100円に統一しました。便利で使い勝手のよい商品として好評を呼んでいるそうです。

※2020年1月~11月の売り上げに基づくランキングです。

元記事で読む