1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2021年から始めたい掃除習慣!大掃除で綺麗になったおうちをキープしよう

2021年から始めたい掃除習慣!大掃除で綺麗になったおうちをキープしよう

  • 2021.1.3
  • 7778 views

2021年こそ綺麗なおうちをキープしたい!

大掃除も終えてほっと一息の今日この頃。せっかくなら綺麗になったおうちをキープしておきたいものですよね。そこで今回は、大掃除で綺麗になったおうちの綺麗をキープできるアイデアをご紹介します。

2021年からの新習慣にすると、いつでも綺麗なおうちで過ごせることは間違いなし。ぜひ実例を参考に、できそうなものから暮らしに取り入れてみて下さい!

綺麗なおうちのための掃除習慣まとめ

キッチンは布巾で拭き上げる

夜、全ての家事が終わった後はキッチンシンク内の水気をきちんと取ると水垢がつきづらくなります。

マイクロファイバー布巾を使うとしっかり拭き取れてスッキリしますよ。

コンロは五徳を外して掃除

油や調味料等で汚れやすいコンロは、使うたびにお掃除をしたいところ。五徳を外してから掃除すると、隙間の汚れもわかりやすいですよ。

食品を扱う場所なので原材料にこだわった掃除グッズを使うのもポイントです。

窓のサッシはこまめにお掃除

気づけば汚れがたまりやすい窓サッシは「1週間に1回」など日にちを決めて掃除をするのがおすすめ。

汚れがこびりつく前なら、刷毛で簡単に払うことができますよ。ガンコな汚れは「ウタマロクリーナー」を使えば簡単にスルッと落とせます。

ちょい掃除なら「お尻拭き」も◎

ちょっとしたお掃除には、赤ちゃんのお尻拭きがお役立ち。お値段もプチプラなので惜しみなく使うことができますよ。

ホコリや汚れがまだひどくないというときには、ササッとこれで拭くだけでお掃除完了です。

飾り棚はブラシでお掃除

凹凸のある物が多い飾り棚のお掃除は、柔らかい毛のブラシがおすすめです。飾っている物を傷つけること無く綺麗にすることができますよ。

おしゃれなデザインのものなら出しっ放しでも絵になるので、ちょい掃除の習慣も身につきます。

ホコリがたまりづらくなる柔軟水でお掃除

柔軟剤を薄めた「柔軟水」は、ホコリがつきづらくなるという便利なもの。

おうちにある柔軟剤で簡単に作れるので、ぜひ試してみたいアイディアです。柔軟水を含ませたタオルで水拭きをすると、お掃除の手間も減りそうです。

ハンディモップで楽々お掃除

力もテクニックもいらないハンディモップは、お掃除が苦手な方の強い味方。テレビを見ながらなど、手軽にできるのもメリットです。

ホコリがたまりやすい場所をサッと掃除すると、汚れが気にならなくなります。

洗濯終了後は洗濯機を拭く

洗濯完了後にぜひ行いたい習慣は、洗濯機内にある水気を拭き取ること。

洗剤の投入口などもササッと拭き取ると、いつでもピカピカの洗濯機をキープできます。数十秒でできる作業なので、ぜひ習慣づけてください。

お風呂の水気もスッキリ

シャワーや湿気等の水滴で濡れているお風呂場の水気はほっておくと水垢やカビの原因になってしまうもの。

スキージーでざっと取るだけでもお風呂場の清潔を保てますよ。就寝前の習慣にするのもおすすめです。

排水溝は毎日掃除すると◎

ついついためてしまいがちな排水溝のごみは、できるだけ毎日取り除くようにするとヌメりがたまりづらくなります。

お風呂上がりにサッと取る習慣をつけると、面倒な排水溝掃除も楽になります。

1日1回の作業でトイレはピカピカ

放っておくと汚れが気になるトイレは、1日1度のスプレー習慣でピカピカになります。

お出かけ前や就寝前の習慣にするのがおすすめですよ。スプレーをするだけで良いので、忙しい方でも簡単です。

トイレ掃除は床まで忘れずに。

トイレの便座内の掃除習慣はついているけれど、床は忘れがち…という方も多いかもしれません。

やや狭くて掃除しづらいトイレの床は、フロアワイパーを使うのがおすすめです。ご自宅のトイレにぴったりサイズのワイパーだと、スムーズにお掃除ができますよ。

忘れがちな手すりもしっかり掃除

手垢やホコリで汚れがちな手すりも、定期的に掃除をしたい場所のひとつ。

お部屋を移動するついでにサッとお掃除をすると綺麗になりますよ。使い捨てシートを使えば簡単です。

アクリルたわしでゴシゴシ

水だけで汚れが落とせる「アクリルたわし」は、ちょい掃除の強い味方。

洗面所やキッチン、お手洗いなどいろいろな場所に準備しておいて気になる汚れをササッとお掃除するのがおすすめです。

かわいいデザインのものなら、インテリアの良いポイントにもなりますよ。

家の顔・玄関掃除もお忘れなく

家の顔でもある玄関は、できるだけ毎日掃除をしたいもの。音の出ないほうきなら、早朝や深夜でも手軽にお掃除ができますよ。

家族を見送るタイミングやお出かけ前にササッと履くのがおすすめです。

毎日の掃除を習慣づけよう!

綺麗なおうちをキープするためには、やはり掃除が欠かせないもの。毎日のこまめな掃除習慣をつけると、手軽に綺麗なおうちを手に入れることができるでしょう。習慣をつけるまでは少し大変ですが、そこを頑張れば綺麗なおうちでの楽しい暮らしが待っているはずです。ぜひお試し下さい!

元記事で読む
の記事をもっとみる