1. トップ
  2. レシピ
  3. キンパの美味しい献立集をご紹介。韓国料理に合うおすすめの絶品レシピとは?

キンパの美味しい献立集をご紹介。韓国料理に合うおすすめの絶品レシピとは?

  • 2021.1.2
  • 6549 views

キンパの献立に合う美味しいレシピが知りたい!

キンパとは、野菜や肉をご飯と一緒に海苔で巻いた、韓国風の海苔巻きのこと。日本の海苔巻きと違って、生魚や酢飯は使わずごま油と塩で味付けするのが特徴です。

今回はそんなキンパの献立に合う美味しいレシピを多数ピックアップ。副菜と主菜、スープの項目に分けてご紹介していきます。

キンパの献立におすすめ!《副菜レシピ編》

きゅうりと実山椒の浅漬け

最初にご紹介するのは、キンパ献立に合う野菜の副菜レシピです。こちらは、きゅうりと実山椒の浅漬け。

山椒の爽やかな風味と、ピリっとくる刺激がアクセントになるおすすめの一品です。

仕上げにみょうがを添えると、また一味違った味わいが楽しめますよ。

さっぱりとした漬物は、韓国料理の献立にも良く合うメニューの一つです。

簡単にできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

わかめともやしの簡単ナムル

ごま油を味付けに使うキンパに良く合う、野菜副菜レシピをご紹介します。

同じくごま油を活用したナムルは、韓国料理献立にピッタリ。

ごまの風味とさっぱりとした味付けがバランス良く、とっても美味しいですよ。

こちらのレシピではわかめともやしを使っていますが、他にもさまざまな野菜で簡単に作ることができるメニューです。

キンパの具材としても活用できますよ。

いんげんのごまマヨ和風ナムル

続いてご紹介するのは、キンパと良く合うナムルのアレンジレシピです。

ナムルにする野菜としては珍しいいんげんを使い、ごまとマヨネーズを合わせた和風ダレで味付けしたものです。

いんげんは電子レンジで加熱できるので、とっても簡単。火を使わないので、子供と手作りするのも良いですね。

青々とした綺麗なグリーンは、キンパなどの韓国料理献立を色鮮やかに仕上げてくれますよ。

レンジで美味しい♪おすすめ蒸しなす

キンパ献立に合う野菜副菜から、蒸しなすのレシピをご紹介します。

基本的に電子レンジ加熱でできるので、お手軽で簡単。変色しない工夫をすれば、色合いも綺麗に仕上がりますよ。

かけダレは醤油ベースが基本ですが、お酢や辛味調味料を加えれば、韓国料理献立にもよく合う味付けに。

トッピングにはネギやごまを振りかけると、風味がアップして美味しいですよ。

キンパに合う!ニラとじゃこのチヂミ

続いてご紹介するキンパ献立に合うレシピは、ニラと雑魚を使ったチヂミ。

外はカリッと、中はふわっとした食感が特徴です。

雑魚はアシの早い食材なので、このレシピのように加熱して食べるのもおすすめですよ。

じっくりと香ばしく焼くことで、表面がカリッとした食感に仕上がります。

キンパはもちろん、韓国料理献立と相性ピッタリの人気メニューです。

キンパの献立におすすめ!《主菜レシピ編》

夕飯にも◎手羽中の甘酢焼き

次にご紹介するのは、キンパ献立に合う肉や魚を使ったおかずのレシピです。

お酢を使って作るこちらの手羽中の甘酢焼きは、さっぱりながらも濃厚な味わいが特徴。

キンパなどの韓国料理献立にはもちろん、和風の献立にも活用できますよ。

照りっとした仕上がりや甘酸っぱい香りが食欲をそそる、おすすめの肉おかずです。

ごま油の風味豊かなキンパとも良く合いますよ。

コリコリ美味しい♪チーズつくね

コリコリとした食感が特徴の、キンパ献立に合うおかずレシピをご紹介します。

このレシピのポイントは、食感を良くするためにキクラゲを加えることです。

あえて軟骨を使わないことで、コスパ良くヘルシーなアレンジレシピに大変身。

醤油ベースの味付けと、とろけたチーズがとっても美味しいですよ。

キンパなどの韓国料理の献立にも良く合うおかずレシピです。

炙り風味噌豚チャーシュー

漬けて焼くだけでできる、簡単で美味しいおかずをご紹介します。

こちらのレシピは、炙り風味の噌豚チャーシュー。

厚めにカットされた豚肉を味噌ダレに漬け込み、トースターで焼いた香ばしい一品です。

野菜や肉を巻いたキンパ献立には、主菜として活用できます。

和風はもちろん韓国料理献立にも良く合う、さまざまなシーンで活躍してくれるメニューです。

豆アジの南蛮漬け

魚よりも肉を使うことの多いキンパに、あえて魚のメニューを組み合わせた献立もおすすめです。

使う食材をバラすことで、食べた時の満足度がアップ。

種類豊富な食材を組み合わせて献立を考えていくと良いでしょう。

こちらのレシピは、豆アジの南蛮漬け。

爽やかなすだちの酸味をプラスして仕上げることで、味のしっかりした韓国料理もさっぱりといただけますよ。

鮭のナッツムニエル

調理法としては洋風のムニエルを、衣にナッツをプラスして香ばしく仕上げたものです。

ナッツの風味や食感がアクセントになり、さまざまな献立に合うメニューに。

キンパ献立など、韓国料理に合わせるのもおすすめですよ。

ザクザクとした食感が楽しめ、食べ応えもばっちり。

見た目がユニークなので、献立のアクセントにもなる使い勝手の良いメニューです。

キンパの献立におすすめ!《汁ものレシピ編》

ふわふわエビ団子の春雨塩スープ

最後にご紹介するのは、キンパの献立に合うスープのおすすめレシピです。

こちらは、ふわふわエビ団子の春雨塩スープ。

団子にははんぺんを使って柔らかく仕上げ、野菜も加えて食べ応えもばっちりですよ。

優しい味わいのスープなので、キンパはもちろん、韓国料理の献立にも良く合いますよ。

つるりとした春雨の食感と、旨味たっぷりのエビ団子がとっても美味しいスープです。

ふわふわ卵と餃子の酸っぱ辛いスープ

続いては、トマトに餃子、卵を使った、美味しい具沢山スープのご紹介です。

中華スープの元や豆板醤、お酢を使って、酸味と辛味が楽しめるスープに仕上がっています。

パンチの効いた味付けは、キンパなどの韓国料理と相性抜群。献立の一品にはおすすめのレシピです。

具材を楽しむスープなので、スープをメインにした軽食レシピにも活用できますよ。

蕪入り肉団子の生姜スープ

冬が旬の蕪を加えた肉団子が美味しい、生姜風味のスープレシピです。

肉団子の旨味が抽出されたスープには、春雨を加えて食べ応えアップ。

セロリの葉を乗せて、見た目も綺麗な仕上がりになっています。

生姜が効いた味付けは、キンパなどの韓国料理献立の一品にはおすすめ。

スープの爽やかな後味で、献立全体が食べやすくまとまりますよ。

ボリュームもあるので、キンパとスープの2品だけでもOKです。

スーラータンスープ

中華料理では定番のスーラータンですが、キンパなどの韓国料理献立にもおすすめの一品です。

酸味と辛味を効かせたスープは、濃厚でもさっぱりといただけるので、さまざまな献立に活用できます。

お好みの野菜やキノコを加えて具沢山に仕上げましょう。

仕上げにラー油やネギをトッピングすると、風味が増して美味しいですよ。

食感の良いキクラゲを加えるのもおすすめです。

優しい鶏肉の春雨スープ

鶏肉を使った春雨スープには、鶏の旨味がたっぷり。

とっても優しい味わいなので、キンパなどの韓国料理献立にも良く合いますよ。

こちらのレシピは、鶏肉の旨味たっぷりのスープに、春雨を加えてフォーのように仕上げたもの。

本場の味に近づけるためにナンプラーを使用していますが、醤油でも美味しくいただけます。

仕上げにすだちやパクチーを加えると、より雰囲気がでておすすめですよ。

美味しいキンパの献立で楽しい食卓を!

キンパ献立に合う、美味しいおすすめレシピをご紹介しました。韓国料理のキンパに合わせるなら、中華料理に合うメニューがおすすめです。

ごま油や豆板醤、鶏がらスープを使うので、食べ合わせの良い献立に仕上がりますよ。キンパに使う具材に合わせてメニューを考えると、食材などが偏らず、バランスが良くなりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる