1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ドレッサー収納術♡小物をスッキリおしゃれに見せるアイデアをご紹介!

ドレッサー収納術♡小物をスッキリおしゃれに見せるアイデアをご紹介!

  • 2021.1.2
  • 2211 views

おしゃれで便利なドレッサー収納

毎日メイクをするときに向かうドレッサー。季節やトレンドに合わせてアイテムが増え、収納に困っているという方も多いですよね。でもなかなか上手な収納方法に出会えないという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、仕切りやプチプラケースなどを使ったドレッサーの収納をご紹介します。収納たっぷりなドレッサーのDIY術もありますよ。

便利なドレッサー収納【仕切り】

整理トレーを使ったドレッサー収納

無印良品のデスク内整理トレーを使ってドレッサー収納をしているアイデア。

メイクに使うコスメには小物が多く、大きな引き出しがあってもなかなか便利に使えませんよね。

でも仕切りのついている整理トレーを使えば、転がりやすいリップなどの小物も定位置に収納することができてとても便利。

見た目もすっきりと見やすいので毎日のメイクが楽しくなりそうですよね。

アクリルスタンドを使ったドレッサー収納

こちらは同じ無印良品でもブラシなどを立てて収納するのに便利なアクリルスタンドを利用したアイデア。

高さのない引き出しばかりがついているドレッサーでは、ブラシなどを横にして収納するしかありませんが、天板の上にアクリルスタンドを置けば、ブラシやマスカラなどのメイク用品を立てて収納することができます。

しかも手に取りやすいのでメイクの時短にもなりそう。

バニティを仕切ったドレッサー収納

大きくて鏡のついている鏡台のドレッサーには引き出しを使った収納が多いですが、小物をたくさん出して使うのには不便なもの。

毎日のメイクで使う1軍の小物たちは仕切りを入れてバニティなどに入れて、天板の上においておけば使いやすいですよ。

しっかりと蓋ができるおしゃれなバニティケースはほこりが入らないのもいいところ。旅行などには小物を入れたまま持っていけます。

収納ボックスを使ったドレッサー収納

無印良品の収納キャリーボックスは仕切りと持ち手がついていて、小物が多いコスメの収納にとても便利。

小さなまゆ毛用ハサミなどは、ペンホルダーで個別に収納しておけば迷子になりませんよ。

たくさんあるコスメの中でも毎日のように使うものだけを入れておくなら、このサイズで十分。

仕切り場所を変えればローションなどのスキンケアアイテムも収納可能。

仕切りケースを使った収納付きドレッサー
仕切りケースを使った収納付きドレッサー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)仕切りケースを使った収納付きドレッサー

100均で販売されている仕切り付きのウッドボックスを使って引き出し付きのおしゃれなドレッサーを作っているアイデア。

自分に合うコンパクトなドレッサーがないというときには活用したいアイデアですよね。

コスメを収納するだけでなく髪をとめるゴムやクリップ、アクセサリーなどにも使える鏡付きの収納ボックスは玄関などにおいても重宝しそう。

便利なドレッサー収納【ケース】

100均ケースを使ったドレッサー収納

ファンデーション用のコンパクトなど毎日のメイクに使う小物は、どこに何があるのかわかりやすくすぐに手に取れる収納が一番。

ダイソーのプラスチックケースには幅が狭いものが販売されていて、ファンデーションのコンパクトを収納するのにぴったり。

こちらのアイデアのようにこのままドレッサーの引き出しに入れても、すぐに目当てのコンパクトを探すことができますよね。

引き出しケースを利用したドレッサー収納

無印良品で販売されている引き出し状のアクリルケースを使って、メイル用の小物を収納しているアイデア。

こちらのようにひとまとめにネイル用の小物を収納しておけば、ドレッサーの大きな引き出しに入れてしまってもまとめて取り出せて便利。

アクリルケースは中に入っているネイルの色も外からわかるので、目当ての小物をすぐに見つけることができます。

収納ケースを使ったワゴンドレッサー

一人暮らしや賃貸住宅などでは、大きなドレッサーは使いづらいもの。

こちらはそんな方におすすめのワゴンを利用して、収納たっぷりのおしゃれなドレッサーコーナーを作っているアイデアです。

バスケットやおしゃれなガラスの容器など、さまざまなケースを使ってスキンケアやメイクに使う小物を収納しています。

キャスター付きのワゴンなら自分が落ち着く場所に持って行って使用することが可能。

リモコンケースを使ったドレッサー収納
リモコンケースを使ったドレッサー収納
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)リモコンケースを使ったドレッサー収納

100均に販売されているリモコンケースを使ってドレッサー収納を作っているリメイクアイデア。

立ててものを収納するリモコンケースはメイク用ブラシなどの小物を収納するのにぴったりです。

2つあればいつも使うコスメが代替収納できますよね。

同じ白のガーデンフェンスをグルーガンでつないで鏡を間に置けば、シンプルでおしゃれなドレッサーが完成。お手頃価格で作れるアイデアです。

収納グッズをリメイクしたドレッサー
収納グッズをリメイクしたドレッサー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)収納グッズをリメイクしたドレッサー

ケーブル用の収納ケースを使ってドレッサー風のおしゃれなコスメ入れに仕上げたリメイクアイデア。

蓋が勝手に閉まらないようにヒンジをつけて蓋の裏に鏡をつけることで、メイク途中に鏡の面が閉じてしまわない工夫をしています。

中にはメイク小物やブラシなどを立てて収納して置けるケースを入れて、小さくてもおしゃれで使い勝手がいいよう考えられていますよ。

便利なドレッサー収納【DIY】

無印良品で作るドレッサー収納

無印良品のPP製商品を使ってドレッサーを自作しているアイデア。

先ほどご紹介したワゴンを使ったおしゃれなドレッサー同様に、キャスター付きで移動が楽なうえに、収納がたっぷりという便利なアイテムです。

無印良品のPP製商品は半透明でシンプルなので、おしゃれなインテリアの邪魔にならない優れもの。

いろいろなアイテムを組み合わせて自分好みのドレッサーが作れます。

お手軽なのに収納力抜群なドレッサー
お手軽なのに収納力抜群なドレッサー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)お手軽なのに収納力抜群なドレッサー

100均のすのこを組み合わせて使いやすいドレッサーを作っているDIYアイデア。

すのこで枠を作り収納グッズを並べているだけなのに、たくさんのメイク小物からドライヤーの用の大きなものまでしっかりと収納できるドレッサーです。

部屋に雰囲気に合わせてペイントしたりビーチっぽい小物を使ったりと、おしゃれで使い勝手のいいドレッサーを作っています。

大容量の収納が魅力的なドレッサー
大容量の収納が魅力的なドレッサー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)大容量の収納が魅力的なドレッサー

ニトリで購入したウォールミラーを中心に板材を使って仕切り付きのドレッサーを作っているDIYアイデア。

ウォールミラーの周囲に小物を立てて収納するスペースや、ティッシュペーパー専用のスペースなどを作り使いやすい工夫をしています。

ドライフラワーを飾っておしゃれにしているのもいいですよね。棚の上に置けば、収納力たっぷりのおしゃれドレッサーができあがり。

省スペースに最適な収納付きドレッサー
省スペースに最適な収納付きドレッサー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)省スペースに最適な収納付きドレッサー

100均で販売されている木製のボックスを引き出しに使ったドレッサーDIYのアイデア。

木製ボックスに合わせて引き出しの枠を作っているので、木工があまり得意ではない方でもチャレンジしやすいアイデアですよ。

同じ要領で仕切り付きボックスを引き出しにすれば、小物がたくさん入るおしゃれドレッサーが作れます。

取っ手なども好みのもので作ってみましょう。

カラーボックスを使った収納付きドレッサー
カラーボックスを使った収納付きドレッサー
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)カラーボックスを使った収納付きドレッサー

たくさんの引き出しがついたように見えるドレッサーは、カラーボックスを使ってドレッサーを作っているDIYアイデア。

カラーボックスのふたの部分を上に向けて、足をつけて高さを調節しています。ふたの内側に鏡をつければ、深さと容量のあるドレッサーが完成。

足の材質やデザインを選べばペイントなどしなくてもおしゃれなドレッサーに仕上がります。

収納アイデアでドレッサーを活用しよう

ドレッサーの収納アイデアをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?収納量の多いドレッサーは意外と使い勝手がよくないもの。でも仕切りやケースを活用すれば便利に使えますよ。

また市販のものだと高さや幅が手持ちのコスメに合わないということもありますが、簡単に作れるDIY術もあるので、ぜひ参考にして自分にピッタリのドレッサー収納を作ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる