1. トップ
  2. ファッション
  3. 最初は少々とっつきにくかったのに、今は手放せない。ザ・ディフェラント・カンパニーI miss Violetの香り。

最初は少々とっつきにくかったのに、今は手放せない。ザ・ディフェラント・カンパニーI miss Violetの香り。

  • 2015.6.2
  • 1029 views

日本でもすでにおなじみのThe Different Company。そのコレクション エクセシヴにこの春、新作が加わった。I miss Violet。調香したのはベルトラン デシュショフールだ。スミレの香りというと、なんとなくパウダリーでいささかレトロな匂いを思う人が多い事に対し、彼のチャレンジは、現代的なスミレの香りを! というものだった。3年をかけてのクリエーション。ヴェジェタルレザーの香りとスミレのアブソリュの良いバランスをみつけて、現代性を表現した。その背景には、これまでとは異なる方法のレザーの仕事をしてみたかった、という彼の意図がある。「レザーノートは香りに重みを与えるように使われているけれど、僕は逆に息吹きのような軽さをもたらしてみたいと思ったのです」と語る 。

2015年4月に発表された新作I miss Violet 50ml /175ユーロ


スミレの葉、バジル、マンダリン、アンバーの香りに始まり、オスマンチュス、アイリス、ミモザ、スミレなどフローラルなミドルノートへ。ベースノートはレザー、ヴァニラ、ムスク。謎めいた強い個性に最初は少々戸惑うものの、丸みを帯びてゆくその変化に身を任せるうちに、いつしか虜に......。可愛らしい香りや甘い香りからは得られない、深みのある魅惑にアディクトとなってしまう女性もいることだろう。


The Different Company
10, rue Ferdinand Duval
75004 Paris
http://www.thedifferentcompany.com/

の記事をもっとみる