1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何かズレてる義母と義妹のおしかけ同居で大混乱…私たちどうなっちゃう?(4)【義父母がシンドイんです! Vol.89】

何かズレてる義母と義妹のおしかけ同居で大混乱…私たちどうなっちゃう?(4)【義父母がシンドイんです! Vol.89】

  • 2021.1.2
  • 13201 views

■前回のあらすじ
義妹の相談にのるうちに、突然始まった同居生活が楽しくなってきて…。
義母と義妹の突然の来襲からもうすぐ3ヶ月が経とうとしていました。義母の家事サポートもありがたく、姉気分が味わえる生活にも慣れてきたころ…。

「自分は何になりたいのか」を悩んでいた美咲ちゃんは目標を見つけたようで、アルバイトをしながら資格を取るために毎日図書館通いを開始したのです。


以前美咲ちゃんが交際を断られた人と偶然再開して…なんと交際がスタートしたのです!

「幸せは誰かが運んでくれる」…なんてことを今どき信じてきた美咲ちゃんですが、自分の人生を一歩ずつ進み始めたことで、とてもしっかりしてきました。そして…。


義妹は素直で猪突猛進タイプ。「婚活」を頑張ろうとするあまり、ちょっとズレた行動をしてしまってましたが、そのパワーを勉強や仕事に振り向けて頑張る姿は私から見ても素敵でした。


もともと素直で甘え上手な義妹はとってもいい子なので、いずれ合う人と出会えるのではと思っていたので、すごく嬉しかったです。

あとはもう私たちから自立するだけ。それは義母も同じでした。



ついに義母と義妹が私たちのマンションから出て新たにアパートを借りることになったのです。


同居は解消できましたが、2人は自分たちだけで解決できなくなると、相談の電話をかけてくることは度々あって…。


それでも、これまで2人が努力してきた姿を知っている私は、以前なら感じたであろうもどかしい気持ちにはなりません。その代わり2人に伝えるのは…。


2人からは今も相談を受けますが力を合わせて頑張っているようです。美咲ちゃんは、アルバイトをしながら就職活動を頑張っていましたが、ようやく決まったと報告がありました。

夫の困った人の手を差し伸べる優しさや家族を大事にしているところは好き。

でも義母義妹に関してはそれが悪いほうに働いていたのかなと思います。2人とも精神的にも夫を頼りすぎていたようですが、義母も義妹も今とても生き生きしています。今後、たとえ義妹が結婚しても、今の前向きな義母なら落ち込んだりせずに大丈夫な気がしています。

今回のことで、他人と生活をする大変さと楽しさを私も学びました。3ヶ月で同居も解消できて結果オーライでしたが、話しづらいことを先延ばしにしてしまうのは夫の悪い癖。同居を私に黙ってOKするなんて信頼関係を壊すことに他ならないと夫には強く念押ししておきました。

義母義妹との関係もグッと近くなったので、これからも適度な距離でお互い助け合って仲良くしていければと思います。
※この漫画は実話をべースにしたフィクションです

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる