1. トップ
  2. レシピ
  3. 給料日前に嬉しいメイン料理の節約レシピ 15選!安くて美味しいおかず特集

給料日前に嬉しいメイン料理の節約レシピ 15選!安くて美味しいおかず特集

  • 2021.1.2
  • 15105 views

メイン料理の美味しい人気節約レシピ特集

給料日前で食費がもうわずかしかなくても、自分や家族のためにご飯は作らないといけない時もありますよね。

でも夜ご飯の献立のはメイン料理は、満腹感を感じられて美味しいおかずにしたいもの。そんな時に役に立つ、安い食材を使って簡単に作れるけど美味しい人気の節約レシピをご紹介していきます。

献立のメイン料理の節約レシピ【豚肉おかず】

ヘルシーおかずの節約レシピのもやしの蒸し物

節約食材のもやしを使って、豚肉は少量でも満足できるメインおかずのレシピがこちらの蒸し物です。彩りで乗せると美味しいかいわれも安い食材。

マヨネーズとポン酢を混ぜたソースはしっかり濃いめの味なので、さっぱりヘルシーな蒸し物ですが満足できるおかずです。

辛いのが好きな人は、七味をたっぷりかけて食べると美味しいですよ。

節約レシピの簡単メイン料理☆厚揚げの豚巻き

豚巻きは、肉の量が少なくても巻く具材を安いものにすればトータルのコストが安くて済むので、節約献立におすすめのレシピです。

こちらのレシピでは、しっかりと食べ応えがある厚揚げを使います。

豚バラ肉はしっかり巻き付けて、巻き終わりを下にして焼きましょう。味付けはこってり照り焼き味で、ご飯がとまらないおかずです。

安い豆苗ともやしのメインにしたレシピの献立

こちらは豚巻きで巻く具材を、節約食材の野菜のもやしと豆苗で作ったレシピ。

もやしだけでなく豆苗も入れることで、緑の野菜が加わって見た目も栄養もプラスすることができます。

ヘルシーにするならレンジで加熱してポン酢などをかけて食べて、しっかり味付けするならフライパンで焼いてタレを絡めるといいでしょう。

人気料理のとんぺい焼きの節約レシピの献立

とんぺい焼きは炒めた野菜や豚肉を卵で包んだもので、節約献立のメインおかずにおすすめの人気料理。

こちらのレシピでは豚肉、キャベツ、揚げ玉を炒めた具を包んでいます。野菜をたっぷりにすれば豚肉は少量でもOKで、卵で包むのでボリュームもあります。

お好みソースやマヨネーズ、鰹節などをたっぷりかけて、熱いうちに食べると美味しいですよ。

献立のメイン料理を豆腐ハンバーグで節約!

ひき肉に安い食材の豆腐を混ぜてカサ増しすれば、節約しながら人気の和風ハンバーグが作れます。

こちらのレシピでは豚ひき肉300gと木綿豆腐200gを混ぜますが、豚ひき肉が多いとジューシーに、豆腐が多いとふんわりとなるので、割合は変えてもOKです。

スキレットで作るとそのまま食卓に出せるので、アツアツで美味しい状態で食べられます。

献立のメイン料理の節約レシピ【その他おかず】

献立のメイン料理に人気の美味しいチヂミ

チヂミは安い食材を使えば節約になり、献立のメインおかずにもなるおすすめ人気レシピ。材料を混ぜて焼くだけなので、失敗もなく作るのも簡単です。

こちらのレシピでは小松菜を使っていますが、チヂミはどんな具材を入れてもOK。

ニラ、ほうれん草、人参など野菜だけでなく、カニカマ、ちくわ、チーズ、桜エビなどを入れても美味しいですよ。

節約レシピの美味しいカレーマヨナゲット

ナゲットは子供に人気のおかずですが、カレーマヨ味にアレンジするとさらに子供が喜ぶ味になること間違いなし。

唐揚げより少し手間がかかりますが、使う食材が鶏むね肉と豆腐なので節約献立のメイン料理になる人気レシピです。

しっかり味がついていて冷めても美味しいので、たくさん作って冷凍したり、お弁当のおかずにもできますよ。

人気レシピで節約メイン料理☆鶏チャーシュー

鶏肉を使った人気の節約レシピが鶏チャーシュー。

鶏むね肉を使えば節約になり、メインおかずだけでなく他のアレンジ料理にも使えるのでたくさん作っておきましょう。

ラーメンのトッピングやチャーハンの具、レタスに巻いたりご飯に乗せて丼にできます。鶏チャーシューの煮汁に茹で卵を漬けておけば、簡単に味玉を作れます。

魚料理で節約するメイン料理ならアラ煮大根

魚を丸ごと一匹で買ってアラだけ余ることや、スーパーで安いアラを売っていることがありますよね。そんな時に作ってほしいメイン料理がアラ煮大根。

アラから美味しい出汁が出て、大根に味が染みてとても美味しいおすすめの魚料理です。

こちらのレシピではハマチと鯛のアラですが、ブリやカツオなど他の魚のアラや、切り身で作ってもOKです。

安い食材の豆腐と豆苗の卵とじで節約献立

肉は使っていませんが、汁まで飲み干したくなる満足メニューがこちらの豆腐と豆苗の卵とじ。

作るのも簡単で、フライパンに水、醤油、砂糖、みりんを入れてちぎった豆腐、玉ねぎを入れて煮立たせます。

豆苗を加えて溶き卵を回しかければ完成です。栄養もたっぷりで節約にもなるので、給料日前に嬉しいレシピですよ。

献立のメイン料理の節約レシピ【丼】

節約食材もやしの人気レシピ☆あんかけ丼

節約食材の代表といえばもやし。スーパーなどでいつでも安い価格で売っていて、ヘルシーでボリュームもたっぷりにできるお助け食材です。

そのもやしと豚ひき肉をご飯の上に乗せた丼なら、給料日前のお手軽な節約献立のメイン料理にすることができます。

レシピも簡単で、調味料を入れた鍋にもやしと豚ひき肉を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけるだけです。

節約レシピの献立をメインに鶏生姜マヨ丼

節約したいけどお肉を食べたいなら、いつでも安い鶏むね肉でメイン料理を作りましょう。

丼はおかずが少なくても一品で満腹になるので、節約献立におすすめのメニュー。こちらは人気の鶏むね肉を使った生姜マヨ丼のレシピです。

生姜の香りと醤油&オイスターソースの濃いめのタレ、そして最後にかけるマヨネーズでこってりと美味しいので、ご飯が進むメイン料理ですよ。

献立のメイン料理の節約レシピなら玉子丼

卵はスーパーの特売で安い日があったり、冷蔵庫にいつも入っていることも多いのではないでしょうか。

完全栄養食品といわれるほど栄養価も高いので、節約したい日の献立のメインにも積極的に使いましょう。

こちらはトロトロ半熟の卵が絶品で食欲をそそる丼のレシピ。味付けはめんつゆや白だしなどの調味料を使うと、簡単で失敗なく美味しい丼が作れますよ。

安いちくわのっけご飯で美味しい節約レシピ

ちくわや魚肉ソーセージなどの練り物や魚介加工品は、安いのに味やボリュームを出すのに便利な節約レシピにピッタリの人気食材。

その安いちくわを惜しみなく使って、節約できる献立のメインになる料理を作りましょう。

ちくわをバターと青のりで炒めてご飯の上に乗せれば、メインで食べられる丼の完成です。もっとボリュームアップしたいなら、磯部揚げにするのもおすすめですよ。

人気料理の天津飯をメインにした節約献立

カニカマも安いのに美味しい魚介加工品です。天津飯のカニをカニカマに代えて作る、人気のメイン料理がこちらのレシピです。

天津飯は安い食材の卵をメインに使い、カニカマ入りの甘酢あんをかけるだけなので、節約したい日の献立のメイン料理におすすめ。

ランチにはもちろん、夜ご飯のメインにしても満足できる美味しいメニューですよ。

メイン料理の美味しい節約レシピまとめ

夜ご飯のメイン料理は、安くてボリュームのあるものが嬉しいですよね。そのためには、高い食材を使うのは少しだけにして、安い食材でかさ増ししたり、味付けを工夫して美味しい節約料理を作りましょう。

高級料理ではなくでも、おうちの夜ご飯は美味しければそれで満足なはず。今回ご紹介したレシピを参考に、節約しながら美味しいメイン料理を作ってください!

元記事で読む
の記事をもっとみる