1. トップ
  2. 木村拓哉演じる“最恐”教官再び!上白石萌歌・乃木坂46樋口日奈らが生徒役で登場<教場II>

木村拓哉演じる“最恐”教官再び!上白石萌歌・乃木坂46樋口日奈らが生徒役で登場<教場II>

  • 2021.1.2
  • 512 views

木村拓哉主演の二夜連続スペシャルドラマ「教場II」(フジテレビ系)が、新春の2021年1月3日(日)と4日(月)の夜9時に放送される。(1月3日[日]夜9:00-11:25/1月4日[月]夜9:00-11:28)

【写真を見る】乃木坂46樋口日奈も登場!制服姿がカッコいい…!!

警察学校を舞台に、教官・風間公親(木村)が冷酷無比とも思える非情さで、警察学校に適していない生徒たちをふるい落とす。2020年1月に二夜連続で放送されて「見応えがあった骨太作品!」などと大きな反響を得た作品が帰ってくる。

木村拓哉の「新境地」と高評価を得た作品の続編

「教場」の原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹のシリーズ。警察小説の新境地としてベストセラーとなりシリーズ化(紙+電子の累計90万部)され、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品の第2弾がいよいよ放送となる。

警察学校が抱えるリアリティーを描ききる衝撃の問題作で、前作は警察官になることを夢見る生徒たちの抱えるさまざまな葛藤や秘密が渦巻き、次々と巻き起こる事件を乗り越えて卒業していく姿が感動を呼んだ。

人を寄せ付けないミステリアスな主人公のカリスマ教官・風間(木村)の白髪姿や鋭い義眼の視線など、ビジュアル面でも注目を浴びたが、その圧倒的な存在感は健在。それどころかパワーアップして帰ってくるといったところである。

心身ともに過酷な環境である“教場”に身を置いた生徒たち

警察学校の生徒役を演じる、若手俳優陣の出演にも注目だ。

濱田岳、福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮、目黒蓮(Snow Man)、眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良、樋口日奈(乃木坂46)といった面々が、冷徹で“最恐”の風間教官の元で警察官の基礎を叩きこまれる。

白バイ隊員を目指し、聴覚の優れている鳥羽暢照(濱田)や、自信がなく女子の中で浮いてしまう忍野めぐみ(福原)、たびたび遅刻をしてしまう問題児・漆原透介(矢本)など、個性豊かな生徒らは、風間の教えをどのように感じ取っていくのか。

また、生徒を指導する教官側のキャストも発表済み。佐藤仁美、和田正人、高橋ひとみ、小日向文世ら、前作からの続投キャストに加え、松本まりかが副教官見習いの田澤愛子役で出演する。

前作のラストで199期の生徒として出演した上白石萌歌、三浦貴大、佐久間由衣、嘉島陸らも出演。上白石演じる石上史穂は、199期では休学しており、今回、200期の生徒として復学をする。199期でクラスのトップを意味する総代の位置を争う優秀な生徒・出馬求久役として重岡大毅(ジャニーズWEST)の出演も決定した。彼らが緊張感たっぷりな“教場”の物語を紡いでいくこととなる。

「教場II」あらすじ

ここで生き残った者だけが、警察官になれる。警察学校という密室…そこで、何が起きたのか。必死のサバイバルが始まる。

“教場”と呼ばれる警察学校の教室。冷徹無比な教官・風間公親(かざま・きみちか/木村拓哉)が務める初任科第200期短期課程の教場では、生徒たちが日々、早朝6時起床から激しいトレーニングにさらされている。何より厳しいのがルール厳守。

その行動は、常に監視体制に置かれ、誰かのミスは連帯で責任を負う。携帯電話も没収され、外出するためには許可が必要。そんな辛苦ともいえる究極の試練が待ち受ける警察学校には、さまざまな背景を持つ生徒たちが さまざまな動機で集まってきている。また、警察学校という閉塞した極限状態で生徒たちが抱える葛藤もさまざま。「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」と考える教官・風間は、生徒がトラブルを抱えた途端、退校届を突きつける非情な男だ。

また、いつも生徒たちに突然理解しがたい指令だけを告げ、その場を立ち去ってしまう。次々とふるいにかけられる“教場”という名のサバイバルゲームを生き抜くため、生徒たちの秘密と思惑が渦巻き、いろいろな事件が巻き起こっていく。果たして、最後までふるい落とされずに生き残り、何人の生徒が卒業証書を手にすることができるのか。

公式ホームページなどで見ることができる予告動画には「風間の右目の秘密が明かされる」といった気になる展開や、生徒たちの震える表情、そして風間が「警察官になるのは諦めた方がいい」と吐き捨てるセリフなど、見逃せない要素が詰まっている。

「教場II」は、2021年1月3日(日)・4日(月)夜9時からの二夜連続放送。

元記事で読む