1. トップ
  2. レシピ
  3. 【知っ得ライフハック】ふわふわもっちり。切り餅をつきたてのお餅のように戻す方法

【知っ得ライフハック】ふわふわもっちり。切り餅をつきたてのお餅のように戻す方法

  • 2021.1.2
  • 2753 views

あけましておめでとうございます。新たな1年の健康と長寿祈願を込めていただく、お正月に欠かせないお餅。煮ても焼いてもおいしいけれど、やはりなんといっても、つきたては格別! だけど、いつもできたてのお餅を食べるのは、ちょっと難しいですよね。そこで今回は“市販の切り餅を、つきたてのお餅のようにふわふわにする裏ワザ”をご紹介します。

ライフハックの手順

用意するもの
  • 切り餅
  • 耐熱容器
手順

ステップ1. 耐熱容器にお餅を入れて、お餅がかぶるまで水を注ぐ。

ステップ2. 600Wのレンジで4分ほど加熱する。水が熱湯になり、お餅がやわらかくなればOKです(加熱時間はご家庭のレンジに合わせて調節してみてください)。

※ちなみにお餅を4等分にカットした場合の加熱時間は2分程度です。

餅、もち、正月、レシピ、食べ方、裏ワザ、ライフハック

ステップ3. 水気を切り、お餅をお皿に移したら完成。お好きな方法で召し上がれ~!

ふわふわ、もっちもちの食感に

切り餅をお皿に入れてそのままレンチン、あるいは水にくぐらせてからレンチンすると、やわらかくなったお餅はすぐに硬くなってしまいます。

その点、水に浸して加熱したお餅は少々時間が経っても、やわらかさが持続。すぐに食べない場合は、耐熱容器の温まった水のなかでキープしましょう。お湯が冷めない限り、お餅はもっちりやわらかいままです。

裏ワザを使って戻したお餅、どう食べる?

やわらかくなったお餅は、つきたてのお餅と同じように楽しむことができます。大根おろしたっぷりのからみ餅に、きなことお砂糖をまぶしたあべかわ餅。もちろん、お雑煮やお汁粉など汁物に入れても!

個人的には「有塩の発酵バター×しょう油」の食べ方が気に入っています。上品な香りの発酵バターは、パンだけでなく、お餅とも相性抜群。しょう油の代わりに、塩の結晶「フルール・ド・セル」で食べてもおいしいですよ。

切り餅をおいしくいただくライフハックで、このお正月は、縁起物のお餅をたくさんいただきましょう!

[All photos by sweetsholic]

Please do not use the images without permission. 

元記事で読む
の記事をもっとみる