1. トップ
  2. レシピ
  3. 肉巻きおにぎりに合う献立15選!美味しいと喜ばれる栄養あるレシピをご紹介!

肉巻きおにぎりに合う献立15選!美味しいと喜ばれる栄養あるレシピをご紹介!

  • 2021.1.2
  • 6105 views

肉巻きおにぎりに合う献立を立てよう!

ガッツリ食べられる肉巻きおにぎりは、主菜と主食が混ざったようなメイン料理です。そんな肉巻きおにぎりを使った献立には、どんなおかずが合うのでしょうか。

今回は、栄養面もばっちりな、美味しいおすすめレシピをピックアップ。献立に合わせられるメニューを順番にご紹介していきます。夜ご飯やお弁当にも活用できますよ!

肉巻きおにぎり献立に!「おすすめおかず」

サラダチキンが美味しいよだれ鶏

最初にご紹介する肉巻きおにぎり献立に合うおかずは、ボリューミーなよだれ鶏。

肉巻きおにぎりに豚肉を使っているので、おかずに選ぶなら違う種類の肉料理がおすすめです。

野菜に合うおかずを選ぶのが献立のバランス的にも良く、よだれ鶏であれば生野菜を添えて栄養面もしっかりカバー。

サラダのような感覚で野菜と一緒に食べられるので、体にも優しく美味しいレシピです。

厚揚げの薬味納豆和え

続いてご紹介する肉巻きおにぎり献立に合うおかずは、厚揚げと納豆を合わせて、中華風の味付けで仕上げた薬味納豆和え。

ボリュームのある厚揚げとパンチのある味付けが良く合う、満足感のあるおかずメニューです。

肉巻きおにぎりで肉を使うので、おかずは厚揚げや納豆でタンパク質をプラス。

納豆の風味と中華味が良く絡んでとっても美味しいですよ。おつまみにもおすすめです。

お弁当にも!厚揚げとれんこんのオイマヨ炒め

続いても、厚揚げを使ったおすすめおかずをご紹介します。献立のバランス的にも、肉以外のタンパク質を組み合わせるのがベター。

豆腐や厚揚げはボリュームがあり満足感も得られるので、メインのおかずにはピッタリの食材です。

肉に代わって主役になれるので、献立内で肉を使った時にはおすすめですよ。

オイマヨ炒めのコクのある味付けは、肉巻きおにぎり献立にもよく合います。

栄養満点!小松菜の雑魚たま炒め

歯応えのある小松菜に雑魚がアクセントになった卵炒めのレシピです。

ボリュームのある肉巻きおにぎり献立に合わせるなら、卵を使ったメニューもおすすめですよ。

肉巻きおにぎりをメインにする場合は、野菜不足にならないようにおかずで栄養バランスを取れるように工夫しましょう。

卵や雑魚、小松菜の組み合わせはあっさりとして食べやすく、栄養満点の優秀レシピです。

野菜たっぷり!美味しい肉野菜炒め

肉巻きおにぎり献立に合うおかずとして、肉野菜炒めのレシピをご紹介します。

もやしやキャベツ、ピーマンなどお好みの野菜を、ごま油や醤油でざっくり炒めた豪快なメニューです。

肉巻きおにぎりで使う豚肉が食材で被ってしまいますが、野菜メインの比率で作れば問題なし。

食べたときに偏りを感じない程度であれば、献立のバランスとしてはOKです。シャキシャキ食感が美味しい野菜おかずをどうぞ。

肉巻きおにぎり献立に!「おすすめサラダ」

焼肉屋さんに負けないチョレギサラダ

続いては、肉巻きおにぎり献立に合う、サラダレシピをご紹介していきます。最初にご紹介するのは、韓国風の味付けが特徴のチョレギサラダです。

レタスをメインに合わせた野菜に、手作りドレッシングをかけるだけのシンプルなメニュー。

肉巻きおにぎりの肉々しさを軽減させてくれるさっぱり担当のおかずになります。

パンチの効いた味付けと、みずみずしいレタスが良く合って美味しいですよ。

ツナ入り!人気のコールスローサラダ

肉巻きおにぎり献立には、魚介系の食材を取り入れるのもおすすめです。

こちらのレシピは、コールスローサラダにツナとゆかりを合わせたアレンジメニュー。

洋風のコールスローにゆかりを合わせることで、和風の献立にも活用しやすい味付けになっています。

たっぷり作ってモリモリ食べれば、栄養面もばっちり!もちろん、肉巻きおにぎり献立にも良く合うサラダレシピです。

ピリ辛!柚子こしょうドレのアジアンサラダ

柚子胡椒の辛味がアクセントになる、アジアンサラダのレシピをご紹介します。

こちらのレシピで使うのは、春菊やせりなどのちょっぴり個性のある野菜たち。

少しクセのある野菜もゆず胡椒ドレッシングと合わせることで、アジアンテイストのおしゃれな味わいにまとまります。

ご飯に合う定番味付けの肉巻きおにぎりに組み合わせることで、献立のアクセントになるメニューです。

さっぱりダレが美味しい!焼鮭サラダ仕立て

肉だけじゃなく魚も食べたい!そんな時は、焼き鮭を加えたさっぱりサラダはいかがでしょうか?

お好みの葉物野菜に玉ねぎと焼き鮭を加えたら、ごま油やしょう油を合わせた特製ダレに絡めるだけ。

意外と簡単ですが、食べ応えもばっちりな美味しいサラダレシピです。

肉巻きおにぎり献立にも自然に魚料理を取り入れることができるので、とってもおすすめですよ。栄養面もばっちりです。

さっぱりひんやり♪トマトサラダ

フレッシュなトマトを使ったサラダは、肉巻きおにぎり献立によく合うサラダレシピです。

彩も良くさっぱりといただけるので、食べ合わせも良いメニューになっています。

ドレッシングは大根おろしを合わせたおろしドレッシングをチョイス。

ポン酢を加えることで、より爽やかな風味に仕上がりますよ。

よく冷やしてからいただくのが美味しい食べ方の定番です。おつまみにもおすすめ。

肉巻きおにぎり献立に!「おすすめスープ」

栄養ばっちり!野菜ごろごろスープ

最後にご紹介するのは、肉巻きおにぎり献立に合うスープのレシピです。

こちらは、ブロッコリーやトマト、ベーコンをごろごろと加えた野菜たっぷりのスープ。

材料自体はお手頃なので、冷蔵庫にある野菜類を使ってアレンジしても美味しいですよ。

スープのベースは、優秀な中華スープの素を使用。旨味の凝縮されたベース調味料を使えば、味付けも簡単になるのでおすすめですよ。

簡単美味しい!塩わかめスープ

お湯を注ぐだけで簡単にできる、塩わかめスープのレシピをご紹介します。

液体塩麹を使って味付けされたスープには、麹由来の旨味や甘みがぎゅっと濃縮。わかめの食感や香りが楽しめる時短メニューです。

ガツンとくる肉巻きおにぎりには、わかめスープのようなあっさりとした味付けがよく合うので、献立に取り入れる汁物としてはおすすめ。

海藻類はミネラルも豊富なので、栄養面もばっちりですよ。

ふんわりたまごのご馳走コンソメスープ

続いてご紹介するのは、ふんわりとした食感の卵が美味しいコンソメスープ。肉巻きおにぎり献立にもよく合うレシピです。

ふわふわの卵が主役ですが、お好みで野菜もプラス。

スープにすることで柔らかく煮込まれるため、野菜が苦手でも食べやすくなるのがスープレシピの良いところです。

卵と野菜で栄養も満点!肉料理にも魚料理にも合うおすすめメニューです。

カリカリベーコンが美味しい♪クリームスープ

濃厚そうでいて、実は意外とあっさりとしているのがこちらのクリームスープ。カリカリに焼いたベーコンが良いアクセントになっていますよ。

食感の良い白菜をたっぷり加えることでさっぱりとした味わいになり、肉巻きおにぎり献立にも合うあっさりテイストに仕上がります。

生クリームを使わずできるので、身近な食材でお手軽にチャレンジできますよ。

具沢山で栄養豊富!カレー風味おかずスープ

野菜やウインナーがたっぷりの具沢山スープは、肉巻きおにぎり献立にもぴったり。

栄養満点なので、スープと肉巻きおにぎりだけでも献立として成り立ちます。

ちょっぴりスパイシーなカレー風味は、肉巻きおにぎりの醤油味ベース献立のアクセントになりますよ。

こちらのレシピでは、コーンを加えることで自然な甘みをプラス。スパイシーながらも優しい味わいに仕上げていますよ。

美味しい肉巻きおにぎり献立で栄養満点!

栄養満点で美味しい肉巻きおにぎり献立のメニューをご紹介しました。どのレシピも野菜を積極的に取り入れ、献立としても栄養バランスが整うように考えられたものばかり。

肉巻きおにぎりでは肉とご飯を使うので、献立に取り入れるなら野菜や肉以外のタンパク質を使ったおかずがベストです。全体で使われた食材が被らないように配慮すると良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる