1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼がなんだか冷たい…男性にとって【恋愛の優先順位】が低いって本当?

彼がなんだか冷たい…男性にとって【恋愛の優先順位】が低いって本当?

  • 2021.1.2
  • 950 views

付き合っている彼氏に「私が一番じゃない・・・」「恋愛より友達なの?」と思ってしまうことがありませんか?「私は常に彼氏を優先にしてるのに・・・」と悔しくなることもありますよね。


しかし、男性と女性とでは、恋愛の優先順位に対する考え方が違うこともあります。それは、男女の違いなので理解しなければなりません。


今回は、男性は恋愛の優先順位をどう考えているのかについて紹介しますね。

片思い中は優先順位が高い

男性は自分が片思いをしているときは、恋愛の優先順位は高くなります。1位と言ってもいいぐらい日常の中で恋愛を大事にしているでしょう。


やはり、片思いなので両想いになるために必死なのです。今の目標が両想いになることになっているので、そこに向かって夢中になります。そのため、女性が「昔はよかった・・・」と思ってしまうのですね。


片思いのときは、相手をどうにか振り向かせたいと思うため、優先順位が高くなるのも自然なことでしょう。

両想いになると低くなることもある

両想いになると、恋愛の優先順位が高いこともあれば低いこともあります。時と場合によって優先順位が変わっていきます。なぜなら、男性も自分の生活をしなければならないからです。


また、両想いになったという安心感から優先順位が下がることもあるでしょう。そのため、彼女に別れを告げられると途端に優先順位が上がったりもするのです。


両想いという状況への甘えや、自分の生活をしなければならない現実から恋愛の優先順位は常に1位にはならないことも覚えておきましょう。

仕事第一も考えられる

とにかく仕事が大事だという男性にとっては、その間は恋愛の優先順位は低くなります。納期が迫っている、絶対に失敗してはいけない、ノルマが達成できないなどのときは仕事人間になるでしょう。


女性的には「構ってもらえない・・・」と寂しくなりますが、男性は仕事がとても大事です。女性が思っている以上に仕事にかける気持ちが強いと言えるでしょう。


もし、好きな人や彼氏が仕事第一になっていて恋愛の優先順位が低くなっていたとしても理解することが必要ですね。

常に楽しいことを優先させる場合もある

楽しいことが一番大事だという男性もいます。そのため、今日は恋愛優先、明日は友達優先、明後日は趣味優先のように、優先させるものがコロコロ変わるタイプもいるでしょう。


決して恋愛の優先順位が低いわけではないものの、今心をわくわくさせるものに一番興味があるので恋愛が必然的に低くなってしまうこともあるのです。


このタイプはとても自由に生きているため、付き合うと苦労しますが楽しさもあるでしょう。

男性は恋愛の優先度が変わることがある

女性は、常に恋愛が優先的だという人も多くいます。しかし、男性もそうかというと必ずしもそうとは言えません。恋愛の優先度は状況によって変わるので理解してあげる広い心を持ちましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる