1. トップ
  2. 恋愛
  3. もうどうでも良いや! 彼と別れたくなったときにとる行動

もうどうでも良いや! 彼と別れたくなったときにとる行動

  • 2021.1.2
  • 7788 views

人の気持ちというのは、状況によって簡単に変化するもの。付き合いたての頃は「彼に嫌われるようなことはしたくない!」と慎重に行動していたのに、彼への興味が薄れてくると「もうどう思われたって良いや」と扱いが雑になることも……。
今回は女性たちに、彼と別れたくなったときにとる行動について聞いてみました。

連絡が雑になる

「付き合い始めた頃は長文で返事をしていたけれど、最近は短文が基本。面倒くさいときはスタンプだけ、というときもあります。返信するタイミングもどんどん遅くなり、数日たってからようやく返事をするなんてことも頻繁。今までは彼のほうが連絡不精だったのですが、すっかり逆転してしまいました」(28歳/広告)

▽ ドキドキしながら彼からの返事を待っていたあの頃……。彼とのやりとりを面倒に感じる未来がくるなんて、想像もできなかったはずです。

本気の「素」が出る

「今まで彼の前では猫を被っていましたが、別れを意識するようになってからは完全に素の自分で接するように。だらしないところや情けないところを見られても、特に気になりません。こうして素を出すようになってから、むしろ前よりも仲良くなったような……? 最近では、このまま付き合い続けるのもありかなと思い直してきました」(29歳/不動産)

▽ 別れを意識した行動が、カップルの仲を深めるきっかけになったのだとか。まれなケースかと思いますが、こういうこともあるんですね。

言いたいことを言う

「もう彼に嫌われても構わない! と、言いたいことは我慢せずに言うようになりました。今まではおとなしい性格だと思われていたようで、豹変した私に対し彼がひるんでいるのが面白かったです。好きな人の前ではキャラが変わるね、とよく言われます」(24歳/美容関連)

▽ 「嫌われたくない」という気持ちが強いと、本音が言えなくなったりしますよね。我慢せずに気持ちを伝えても、仲良く付き合っていけるような相手だと良いのですが……。

合コンに参加

「彼と別れても良いかなという段階になったら、とりあえず合コンに参加します。ちゃんとけじめをつけてから! という人もいるかもしれませんが、私としては『別れることは確定しているわけだし、いつ新しい出会いを見つけても良いのでは?』という感覚。合コンに参加したことがバレても別に構いません。どうせもう関係は終わっているし」(25歳/IT関連)

▽ 別れが確定した段階になると、何もかもがどうでも良くなるという女性も多いのでは。というか、彼女のなかでは「すでに別れている」という認識なのかも?

まとめ

もういつ別れたって良い! と吹っ切れた女性たち。彼氏は「彼女がすっかり変わってしまった……」とショックを受けるでしょう。
今回ご紹介したエピソードのように、素を見せたことがきっかけで良い関係に向かっていくパターンもあるようですが、一度離れた気持ちはそう簡単には戻らないもの。恋人の優しい態度が「当たり前」ではないことを意識して、一緒にいられる時間を大切にできると良いですね。

元記事で読む