1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気が合うし、趣味も合うし、私達似たもの同士だね! でも付き合う上で大切なのは○○だった!

気が合うし、趣味も合うし、私達似たもの同士だね! でも付き合う上で大切なのは○○だった!

  • 2015.6.2
  • 1743 views

今の彼氏と順調な皆さん! 少し振り返ってみて、付き合ったきっかけを思い出してみてください。「同じバンドが好きで、それから一緒にフェスに行くようになった。」「趣味が一緒で、話も合うから。」などさまざまですよね。その中で、相手の良いところを見つけて、どんどん惹かれていって。という流れはほとんどの方が通る道です。

趣味や好きなものが合うのはとても大切ですし、一緒にいて楽しいと思える大事な要素です。ですが、ずっと一緒にいる上で大切なことって、実はもう一つあるんです。

マイナス面が一緒だと長続きする!

一瞬なんのことか分からないですよね。簡単に言うと、嫌いなものが一緒だと長続きするんです。嫌いな食べ物だったり、こんな人は嫌い! だったり、こういうことする人許せない。などなんでも結構です。良い面ではなく、悪い面で気が合うことが大切です。

喧嘩の原因を思い返してみましょう

恋人と喧嘩したときを思い出してみてください。喧嘩の原因は何でしたか?

「こんな風に言われてすごく傷ついた」「なんでこんなことするの?」こんな経験ありますよね。ですが、嫌いなものが一緒だった場合このような喧嘩もほとんどしなくなります。

相手の気持ちが分かる

「こんなことをする人は嫌だ」という部分がお互いに一緒だとすれば、相手が何をされたら嫌がるか。何を言われれば傷つくかが分かりますよね。小さい頃、親や先生に教わった、「自分が傷つくことを人にやってはいけない。」がここで活用されるのです。素晴らしいですね。

嫌いなものは変化しにくい

好きな食べ物を食べすぎて嫌いになった。という人は多いですよね。好きな物って実は変化しやすいんです。一時ハマった物も何年か経つと、嫌いになるとまではいかなくても、好きじゃなくなることは良くあります。ですが、嫌いなものは嫌いなままです。何かをきっかけに好きになる場合もありますが、ほとんどの方が嫌いなものは変化しにくいはず。虫が嫌いな人が、虫超好き! と言ってる人に今まで出会ったことはありません。それこそが今回のポイントなんです。

嫌いな部分で気が合う人を探しましょう

好きなもので気が合うのではなく、嫌いなもので気が合う、自分と似た者同士を探しましょう。そうすれば、喧嘩をすることもなくずっとラブラブなカップルであり続けることができるかもしれません。ですが、好きなもので気が合う部分もちゃんと見つけておきましょう。その方が一緒にいて楽しいですし、より長続きします。既に付き合いが長いカップルは、好きなもの、嫌いなものが似ているのかもしれないですね。一度恋人とチェックして合ってみてはいかがですか?

オリジナルサイトで読む