1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らしに優しく馴染む『かご』活用術。お洒落な収納&ディスプレイ実例集

暮らしに優しく馴染む『かご』活用術。お洒落な収納&ディスプレイ実例集

  • 2021.1.1
  • 1583 views

かごを取り入れたお洒落インテリア実例集

自然素材の優しい風合いと使い勝手の良さが魅力のかご。物を入れて運んだり収納に使ったり、使い道もさまざま。工夫次第でもっともっとお洒落&便利に活用できる、暮らしに欠かせないアイテムです。

今回はそんなかごを暮らしに取り入れたインテリアをたっぷりとご紹介しますので、収納やディスプレイのヒントにしてみてくださいね。

カゴを取り入れたナチュラルインテリア

ナチュラル感が心地よいLDK

自然素材のアイテムをバランスよく取り入れて、ナチュラル感のあるインテリアに仕上げたLDKは居心地抜群。

大きさやデザインの違った蓋付きバスケットやカゴを積み上げて、インテリアのアクセントに。

収納アイテムとしても便利なかご

階段下を利用した収納棚は、カゴを使った収納を織り交ぜてナチュラル感のある仕上がりに。

PCデスクで気になる配線やルーター類は、カゴバッグにまとめて吊るすことで見た目もすっきり。

自然素材のかごがナチュラル感を演出

クローゼット内の整理収納にも便利なかご。大小のかごを用途によって使い分けることで、使い勝手がよくすっきり整った収納が叶いますね。

ベッドサイドの整理整頓に便利なかご

お出掛け用にも使えるカゴバッグを利用した、ベッドサイドの収納アイディアはお見事。

読みかけの雑誌や本をまとめておけば、そのまま移動して別の場所で読むこともできますね。

気分が上がるアイロンスペース

デスクやシェルフなどDIYで仕上げたアイロンスペースは愛着が湧き、家事時間もモチベーションが上がりそう。

アイロンで使うアイテムはかごにまとめて、布をかぶせれば見た目もお洒落に仕上がります。

古道具×かごの相性が抜群

デザイン違いのかごがインテリアアイテムに

デザインや素材の異なるカゴを飾った、おしゃれでオリジナリティ溢れるインテリア。素朴な風合いの古道具とも相性が良く、落着きのある表情が楽しめますね。

カゴがキッチンアイテムの収納に活躍

竹ざるを使ったグラスの収納や食器棚下の収納など、キッチンでも活躍してくれるかご。長く使っていくほどに風合いが変化し、より愛着が湧いてきますよ。

カゴのランプシェードがお洒落なアクセントに

カゴをランプシェードにしたキッチンのペンダントライト。ぬくもり感のあるカゴからこぼれる光が優しく、キッチンを心地よい雰囲気に仕上げてくれます。

ウォールデコレーションにも最適なかご

編み目の美しさが引き立つ、かごを使ったウォールディスプレイ。スワッグを組み合わせたナチュラル感のある雰囲気が、おうち時間を素敵に演出してくれます。

大きなカゴはおもちゃ収納におすすめ

ざっくり収納できる大きなカゴは、子ども部屋のおもちゃ収納におすすめです。リンゴ箱をリメイクした収納棚にも天然素材のかごが優しく馴染んでくれますね。

インテリアに自然に溶け込むカゴ

植物のディスプレイにカゴが好相性

ドライフラワーやハンギングプランツなど、植物をディスプレイする際にも重宝するかご。

食器棚の上には浅いかご&ドライフラワーを並べてセンスの良い仕上がりに。

素材やデザイン違いのかごをバランスよく

竹や白樺など、天然素材のかごは素材やデザインが違ってもバラバラな印象にならないところが魅力的。

オープンシェルフに並べれば、優しくナチュラルな空間づくりが楽しめますよ。

蓋付きのかごはおもちゃ収納に便利

重ねて使える蓋付きのかごは、子ども部屋のおもちゃ収納にも便利ですよ。

ゴチャっとした印象になりがちな子どものおもちゃも、天然素材のかごにまとめて並べれば、統一感のあるインテリアが叶います。

お洒落なトイレ収納が叶うかご

トイレのお掃除グッズや生理用品などを収納するのに重宝するかご。取っ手付きの可愛らしいデザインをチョイスして、見た目にもお洒落な整理収納を。

アイアンバスケットとかごのバランスが◎

ナチュラルで優しい雰囲気のかごと、スタイリッシュなアイアンバスケットを組み合わせたお洒落な玄関収納。

蓋付きのかごを使い分けることで、すっきり整ったインテリアが完成しますね。

暮らしをワンランクアップしてくれるカゴ

かごバッグがお部屋のディスプレイに活躍

お出掛けに使うかごバッグは、お部屋のディスプレイアイテムとしても活躍してくれますよ。

お気に入りのデザインを毎日眺めることができるのはもちろんのこと、通気性が良く長持ちさせることができますね。

ふきんの収納にもおすすめのかご

使い勝手の良いかごは、キッチンで使うふきんなどを収納するのにもおすすめ。レンジフードに吊るして手に取りやすい工夫を。

ドライフラワー×かごが相性抜群

木のぬくもりを感じる食器棚に、ドライフラワー×かごのアレンジがお洒落にマッチしていますね。

取っ手付きのかごを組み合わせることで、より洗練されたディスプレイが叶います。

ランドリースペースの収納に便利なカゴ

天然素材のかごは通気性が良く、ランドリースペースの収納にもおすすめ。並べるだけでおしゃれに決まり、ナチュラルな表情が楽しめますよ。

優しく馴染むカゴがトイレ収納に活躍

優しくナチュラルな風合いのかごは、お家のさまざまな場所に馴染んでくれます。蓋付きのかごはオープンシェルフにそのまま置いて使い勝手良く仕上げて。

かごを活用してインテリアをブラッシュアップ♪

かごをお家のさまざまな場所に取り入れた、おしゃれな空間づくりをご紹介しました。自然素材のかごはインテリアのテイストを選ばず、お部屋に優しく馴染んでくれるところが魅力的ですね。

ご紹介した収納やディスプレイなどのアイディアを参考に、かごを毎日の暮らしに取り入れてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる