1. トップ
  2. スキンケア
  3. ドラッグストアで買える! 人気ブランド7種のボディクリームを徹底比較!

ドラッグストアで買える! 人気ブランド7種のボディクリームを徹底比較!

  • 2021.1.1
  • 24149 views

ボディの保湿ケアに欠かせないボディクリーム。特に乾燥が気になる冬は、カサつきやかゆみを防ぐためにもボディクリームでしっかり保湿することが大切だ。そこで今回はドラッグストアで手軽に手に入る、人気ブランドのボディクリーム7種』を徹底比較! それぞれどんな特徴があるのか、使用感や香りなどを詳しくレビューしていく。

人気ブランドのボディクリーム7種を徹底比較! あなたにぴったりなアイテムはどれ?

今やさまざまなメーカーからボディクリームが登場しており、その種類も豊富。中には保湿だけでなく、肌悩み別のケアができる商品もあり、より個人の好みや目的に合わせて選べる商品展開となっている。しかしパッと見ただけではその違いはわかりにくく、自分に合ったボディクリームを探すのに苦労している方もいるのでは?

そこで今回は以下の人気ブランドのボディクリーム7種をピックアップ! それぞれの使用感や香りなど、特徴を詳しく比較検証していく。

ラインナップは以下の通り。

  • ニベア スキンミルク
  • ニベア プレミアムボディミルク
  • ニベア ロイヤルブルーボディミルク
  • ジョンソン ボディケア プレミアム ローション
  • ジョンソンボディケア アロマミルク
  • ヴァセリン ディープリー エンリッチド ボディーローション
  • ボタニスト ボディーミルク

「どのボディクリームが自分に合っているのか知りたい」「同じメーカーのボディクリームでも商品によって違いがあるのか知りたい」という方は、ぜひチェックしてみて!

ニベア スキンミルク

まずはニベア花王株式会社から発売されている、ニベアボディケアのベーシックライン『ニベア スキンミルク』(全3種・200g・発売中)シリーズ。ミルクがクッションのように肌を乾燥から守り、うるおいが奪われるのを防いでくれるのが特徴。発売以来、幅広い世代から人気のロングセラー商品だ。ボトルはブランドカラーと同じ濃いブルー。

商品ラインナップは、保湿成分としてセラミドNG・トレハロースが配合された「さっぱり」と「しっとり」、シアバター・セラミドNGが配合された「クリーミィ」の3種類。また共通のうるおい持続成分として、浸透型(角層まで)ヒアルロン酸・アルギニンが配合されている。

さっそく使ってみると、「さっぱり」タイプはさらっとしたミルクテクスチャーで伸びがよく、全身にスルスル塗れる。肌になじむとさらりとした使用感だ。3種の中でも1番保湿力は低いので、ベタつきが苦手な方、普通肌の方、春夏などにおすすめ。軽い使用感のため、お風呂上りや寝る前だけでなく、一日中こまめに塗るのにも良さそう。香りはニベアの青缶と同じで、心地いい香りだ。

「しっとり」タイプはコクのあるミルクテクスチャーだが、伸びは良く使いやすい。

使用感は被膜感があり、しっかりうるおいを実感。

3種の中では1番保湿力が高く感じた。超乾燥肌~乾燥肌の方、しっとりした使用感が好みの方、秋冬におすすめ。香りはさっぱりタイプより強めに感じたが、やはりニベアらしい心地よさがある。

「クリーミィ」タイプは、しっとりタイプよりやや軽めでとろけるようなミルクテクスチャー。こちらも伸びは良く塗りやすい。使用感はしっとりクリーミィで、なめらかな肌に。保湿力の高さもしっかり実感できた。乾燥肌の方、さっぱりタイプでは物足りないが、しっとりタイプではベタつきが気になるという方におすすめだ。香りは優しいフローラルの香りで、記者的には1番好みだった。

ニベア スキンミルク

ニベア プレミアムボディミルク

次に試すのは、ニベア花王株式会社『ニベア プレミアムボディミルク』(全4種・発売中)シリーズ。

うるおいが角層のすみずみまで巡り、つやのある肌が一日続く高保湿ミルクだ。

ラインナップは肌悩みに合わせて選べる「モイスチャー」「エンリッチ」「ホワイトニング」「リペア」の4種。

『ニベア プレミアムボディミルク モイスチャー』(200g)は、やわらかくつやのある肌が一日長続きする高保湿ミルク。保湿成分として配合されているのは、プレミアムグロウライン成分(グリセリン・グリコーゲン・グリセリルグルコシド)やボタニカルクリア成分(ローズヒップオイル・オウゴンエキス・PEG-8)。さらにうるおい持続成分として高保水型ヒアルロン酸も配合されている。

テクスチャーはやわらかくて伸びが良く、なめらかな塗り心地。つややかでやわらかい肌に仕上がった。高保湿でもベタっとしない軽い使い心地。女性らしいエレガントなローズの香りで優雅な気分になれる。けっこう強めの香りなので、しっかり香りを楽しみたい方に向いている。

『ニベア プレミアムボディミルク エンリッチ』(190g)は、弾むようなハリとつやのある肌が一日長続きする高保湿ミルク。モイスチャータイプと同様の保湿成分とうるおい持続成分に加え、独自の保湿成分として、コエンザイムQ10とマリンコラーゲンも配合されている。

テクスチャーはほんのり黄色みがかっていて、少しみずみずしい印象。スルスル伸びて肌になじんでいく。仕上がりはぷるんとしたハリのあるつや肌に。上質でおだやかなカモミール&ローズの香りも心地いい。

『ニベア プレミアムボディミルク ホワイトニング』(190g・医薬部外品)は、澄み渡るようなうるおいとつやのある肌が一日長続きする高保湿&美白ミルク。保湿成分に加え、美白成分である安定型ビタミンCが配合されており、メラニンの生成を抑えて、シミ・ソバカスを防いでくれるのが特徴だ。

4タイプの中では1番さっぱりした使用感。シトラス&ローズの香りが爽やかで気分も満たされた。乾燥肌~普通肌の方、肌のくすみが気になり、透明感のあるみずみずしい肌を目指したい方、高保湿でもさっぱりした使用感が好みの方におすすめ。

『ニベア プレミアムボディミルク リペア』(190g・医薬部外品)は、粉ふき乾燥を防いですこやかな肌が一日長続きする薬用高保湿ミルク。肌のバリア機能の働きを補い、乾燥や外部刺激から肌を守ってくれるのが特徴だ。薬効成分(消炎剤)として、肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムを配合。保湿成分として、プレミアムリペア成分(ワセリン・スクワラン・トレハロース)とボタニカルクリア成分(レモングラス抽出液・グリセリン)を配合している。

他同様伸びのいいテクスチャーはしっとりしており、つやのある肌に仕上がった。4タイプの中で唯一の無香料で、香り付きが苦手な方にもピッタリ。

ニベアのプレミアムボディミルクシリーズは、ベーシックラインのスキンミルクシリーズに比べ、軽やかな使い心地なのに保湿力がより長続きするように感じた。また保湿力が高いだけでなく、肌悩みに合わせて選べるため、肌悩みが気になりがちな大人にピッタリだ。保湿力プラスアルファの効果を求める方におすすめしたい。

ニベア プレミアムボディミルク ホワイトニング

ニベア ロイヤルブルーボディミルク

続いて試すのは、ニベア花王株式会社『ニベア ロイヤルブルーボディミルク』(全2種・200g・税抜1,600円/編集部調べ・発売中 ※医薬部外品)シリーズ。

今年の9月5日に仲間入りした新商品で、角層うるおい処方により角層細胞まで豊潤保湿できる、大人のための最高保湿シリーズ(現ニベアボディケア内で)となっている。ラインナップは「美容ケア」と「乾燥トラブルケア」の2タイプ。

「美容ケア」タイプは美白成分としてビタミンC誘導体を配合しており、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防いでくれるのが特徴だ。また湿潤剤としてコエンザイムQ10・ヒアルロン酸・PGも配合。ハリを与え、透明感のある豊潤な肌に導いてくれるという。

テクスチャーはとろけるように濃厚。けれどやわらかいため伸びは良く、塗りやすかった。

使用感はとてもしっとりしており、保湿力の高さを実感。ハリのあるつや肌に仕上がった。保湿力が高いのにベタつかず使いやすいのも魅力だ。ロイヤルブルーガーデンの香りは上品でみずみずしく、癒し効果抜群。ニベアのボディミルクシリーズの中でも記者的に1番好みの優しい香りだった。

「乾燥トラブルケア」タイプは、肌荒れやひびを防ぐ抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウム(有効成分)配合。また高濃度ワセリンミックス(ワセリン・ヒアルロン酸)が湿潤剤として配合されており、肌荒れ・粉ふきがちな肌をすこやかに保ってくれるという。

テクスチャーは美容ケア同様、濃厚でとろけるようにやわらかい。ベタつかないのにカサカサだった膝やかかともしっとりうるおい、つや肌に。無香料のため、香り付きが苦手な方も安心して使える。

『ニベア ロイヤルブルーボディミルク』シリーズは、やはりニベアボディミルクの他シリーズと比べても、保湿力が最強だと思った。お風呂上りに使ったところ、翌日もしっとり感が持続し、夜まで乾燥が気にならなかったのはすごい。

他のボディミルクでは物足りないと感じている方にはぜひ試してみてほしい。

ニベア ロイヤルブルーボディミルク

ジョンソン ボディケア プレミアム ローション

次に試すのは、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマーカンパニー『ジョンソン ボディケア プレミアム ローション』(全3種・200mL・発売中)。ジョンソン®ボディケアのプレミアムラインで、厳選されたプレミアム美容ビタミン成分(パルミチン酸レチノール・パントテン酸・酢酸トコフェロール)と、香水のような厚みのある香りが特徴だ。

ラインナップは「シルキーベリー」「モイストムスク」「スムーズローズ」の3タイプ。ワンランク上の贅沢な香りに包まれながら、シルクのようななめらかな肌に導いてくれるという。

「シルキーベリー」にはザクロエキス(整肌成分)が配合されており、やわらかくなめらかなテクスチャーはとても塗りやすい。

しっとりした使用感で、ふっくらやわらかな肌に仕上がった。香りは時間の経過とともにフルーティーからバニラへとだんだん変化していくが、全体的に甘く、フルーティーな香りが強かった。

「モイストムスク」はブドウの種子から精製された、ビタミンEが豊富な植物性保湿成分であるグレープシードオイル(整肌成分)配合。テクスチャーや使用感はシルキーベリーと違いがあまりわからなかった。

仕上がりはキメの整ったなめらかな肌に。保湿力もあり、ベタつかないのにしっとり。香りは、マスカットやホワイトピーチ、グリーンアップルといった爽やかさでほんのり甘いフルーティーな香りからムスクフラワーの香りへと変化。

「スムーズローズ」は肌をやわらかくする天然ハチミツと、ローズから抽出したダマスクローズウォーター(整肌成分)が配合されている。こちらもテクスチャーや使用感は他の2タイプと変わらないように感じた。

しっとりした使用感で、みずみずしく、なめらかな肌になった。またうるおいはそのままに、時間が経つと肌がすべすべに。

香りはラズベリーやグリーンリーフといったフレッシュでフルーティーな香りからローズやジャスミン、スミレなどの優雅なフローラルの香りへと変化。ローズならではの優雅で気品あふれる香りが心地いい。

『ジョンソン ボディケア プレミアム ローション』は、とにかく香りが上質で心地よく、持続性がバツグン。お風呂上りに塗ると、寝ている間も香りに癒されて優雅な気分に。朝起きても優しく香っていて、気持ちよく目覚めることができた。ベタつきがほとんどないのに保湿力も高く、使い心地の良さも◎

ジョンソン ボディケア プレミアム ローション

ジョンソンボディケア アロマミルク

続いて、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマーカンパニー『ジョンソンボディケア アロマミルク』(全3種・200mL・発売中)。ベビーオイル(保湿成分:ミネラルオイル)が肌のバリア機能をサポートし、しっかり保湿。一日中うるおいをキープできるという。

ラインナップは「ローズとジャスミンの香り」「ピーチとアプリコットの香り」「ラベンダーとカモミールの香り」の3種類。それぞれ心に安らぎを与えるアロマの香りも特徴だ。

「ローズとジャスミンの香り」は保湿成分としてミツロウを配合しており、肌に濃密なうるおいを与えてくれる。

テクスチャーはややこっくりした乳液状でとても伸びが良く、スルスル塗れて肌なじみもいい。

使用感はしっとりで保湿力が高く、しっかりうるおった。ベタつきもなく、香りは強すぎない上品なフローラル系。

「ピーチとアプリコットの香り」は保湿効果の高いシアバター(シア脂)とホホバ油(ホホバ種子油)を配合。テクスチャーは他と同様に伸びが良くベタつかず、使用感もしっとりで肌をなめらかに整えてくれた。香りはフルーティーで甘さが強め。

「ラベンダーとカモミールの香り」は、保湿効果の高いカミツレ花エキスを配合。テクスチャーや使用感は他と同様。

優雅な香りでリラックスできる。ただ、時間が経つとフローラル系というよりもバニラっぽい甘い香りが残るため、ハーブ系の香りを求める方には不向きかも。甘いラベンダーの香りが好みの方におすすめ。

『ジョンソンボディケア アロマミルク』は、ベタつかず肌をしっとり保湿してくれて、朝までうるおいが続いた。3種類とも甘さが強めの香りのため、甘い香りが好きな方にも◎

先程紹介した『ジョンソン ボディケア プレミアム ローション』と比べると保湿力、香りともに持続性は低いように感じた。より高い保湿力と香りの持続力を求める方はプレミアム ローションの方がおすすめだ。

ジョンソンボディケア アロマミルク

ヴァセリン ディープリー エンリッチド ボディーローション

続いて、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社『ヴァセリン ディープリー エンリッチド ボディーローション』(全2種・300mL・発売中)。今年の8月19日に発売されたばかりの商品で、Vaseline®ジェリー(ワセリン:うるおい成分)を高配合し、うるおいをしっかり閉じ込めてくれる高保湿ボディローションだ。

ラインナップは、ラベンダーエッセンシャルオイル配合の「フローラルラベンダーの香り」と、レモンエッセンシャルオイル配合の「フォレストレモンの香り」の2種類。

うるおい成分のコラーゲンと、カレンデュラエッセンス(トウキンセンカ花エキス)・オーガニックホホバオイル・オーガニックシアバターという3種の天然保湿成分が配合されている。

テクスチャーは軽くなめらか。スーッと伸びてとても塗りやすい。

肌がもっちりしっとりうるおい、時間が経つとうるおいを保ったまますべすべの肌になった。しっとりなのにベタつかないのも高ポイント。ポンプ式なので使いやすさもバッチリだ。

「フローラルラベンダーの香り」は穏やかで心が安らぐ香り。気分を落ち着かせたいときや疲れを癒したいときにピッタリだ。

「フォレストレモンの香り」は爽やかな香りで気分をリフレッシュしたいときにピッタリ。

どちらもふんわり優しい自然な香りのため、甘ったるい人工的な香りが苦手な方にもおすすめ。

『ヴァセリン ディープリー エンリッチド ボディーローション』はお風呂上りに塗って朝までうるおいをキープでき、ベタつかない使用感がとても良かった。乾燥がひどい方や、膝・かかとの保湿には少し物足りなく感じるかもしれないが、普通肌、夏の乾燥肌への使用におすすめだ。また香り付きのものでリラックスしたいが、強い香りは苦手という方、男性にもおすすめ。

ヴァセリン ディープリー エンリッチド ボディーローション

ボタニスト ボディーミルク

最後は株式会社I-ne(大阪市中央区)が展開するボタニカルバスブランド「BOTANIST」の『ボタニスト ボディーミルク』(全2種・240mL・希望小売価格 税抜1,000円・発売中)シリーズ。

シンプルでおしゃれなボトルデザイン&こだわりの植物由来成分が配合されているのが特徴で、ラインナップは「モイスト」と「ライト」の2タイプ。

『ボタニスト ボディーミルク ライト』は、保湿成分として3種のボタニカルエキス、植物性のバターとミルクをブレンドしたボタニカルバターミルクTMを配合。7つのフリー処方(シリコン・エタノール・鉱物油・紫外線吸収剤・合成着色料・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸Naフリー)で、肌に優しいのも特徴だ。

ゆるい乳液のようなテクスチャーは伸びが非常に良く、スーッと肌になじんでいき使いやすい。塗った直後はしっとりした使用感だが、少し経つとすべすべさらさらの肌になった。普通肌の記者には保湿力も満足できたが、膝やかかとのカサつきが気になったため、乾燥肌の方には物足りないかもしれない。

ピーチ&ジャスミンの香りは爽やかで心地よく、優しい香り立ち。持続性はあまりないように感じた。ベタつきが一切ないため、さらさらした使い心地が好きな方、普通肌の方、敏感肌の方、春夏の使用におすすめ。

『ボタニスト ボディーミルク モイスト』は、保湿成分としてボタニカルバターミルクTMと、アルガンオイル、マカデミアナッツ種子油など5種類のボタニカルエキスを配合。肌のバリア機能に着目した保湿成分プラセンタ(フルーツ由来)も配合されている。また美容液成分96.7%配合のスパ品質で、弱酸性なのも特徴だ。

シリコン・合成着色料・鉱物油・アルコール・紫外線吸収剤フリーで肌に優しいため家族で安心して使えるのも嬉しい。

やわらかくなめらかなテクスチャーは肌にのせるととろけるようによく伸び、塗りやすい。

しっとりだがベタつかず、ふっくらやわらかな肌に仕上がった。時間が経つとサラッとした肌触りになったが、夜塗って朝までうるおいを実感できたため、ライトタイプよりも保湿力は高く感じる。

カシス&ジャスミンの香りは清潔感があり、爽やか。香りの強さと持続性もライトより上に感じた。乾燥肌の方、敏感肌の方、秋冬の使用におすすめ。ただ超乾燥肌の方には保湿力がちょっと物足りないかもしれない。

ボタニスト ボディーミルク

自分の肌質&好みに合ったボディクリームを見つけて!

7種類のボディクリームを試してみたが、保湿力や香りに違いはあったものの、どれもベタつきが少なく、よく伸び、使いやすいのが印象的だった。

ちなみに記者の1番のお気に入りは、『ヴァセリン ディープリー エンリッチド ボディーローション』。理由は、今回試したボディクリームの中で、このシリーズが1番好みの香りだったから。超乾燥肌の方には保湿力が若干足りないかもしれないが、普通肌~軽度の乾燥肌の方、甘い香りが苦手な方にはぜひおすすめしたい。

また保湿はもちろん、くすみや肌荒れなども同時にケアしたいという方には、肌悩み別に選べる『ニベア プレミアムボディミルク』がおすすめ。

超乾燥肌の方や、大人の乾燥肌対策には、『ニベア ロイヤルブルーボディミルク』がおすすめ。大人の肌を考えて作られたというだけあり、保湿力の高さは抜群だ。

甘い香りが好み、女性らしい香りをフレグランスのようにまといたいという方には、『ジョンソン ボディケア プレミアム ローション』がおすすめ。

肌への刺激が気になる敏感肌の方、家族で安心して使える成分のボディクリームが欲しい方には『ボタニスト ボディーミルク』がおすすめだ。

それぞれに特徴や使用感、香りなどが異なるため、自分に合ったボディクリームを見つけて、乾燥に負けないうるつや肌を目指そう!

なお商品はすべてドラッグストアから気軽に購入できる。

元記事で読む
の記事をもっとみる