1. トップ
  2. ファッション
  3. 無理なくオシャレ見えが叶う♡『最高にしっくり似合う服選び』の方法とは?

無理なくオシャレ見えが叶う♡『最高にしっくり似合う服選び』の方法とは?

  • 2021.1.1
  • 14846 views

最近どんな服を着たらいいかわからない…と悩むようになった方もいるのではないでしょうか?ずっと好きだったスタイルはあるけれど、なんとなく似合わないような気がしてきたり、もっと女性らしいものを着るべきだろうか?と思ったり…。そんな方にもきっと「しっくり」くるスタイルが見つかる本が登場しました。

自分に似合う服がわからないと悩む方におすすめの本

「ずっとカジュアルな服装が好きだったけれど、最近はなんとなく違和感がある。もう少し落ち着いた服装をするべき?」と思う一方で、いつもの自分とはちょっと違うテイストの服を着てみようと試着すると、「やっぱり似合っていない」と感じる…。そんなふうに、服選びがどんどん難しくなってきていると感じることはありませんか?

そんな方にぜひ参考にしてほしいのが、『最高にしっくり似合う服選び』。ファッションコーディネートサービスを行う会社、フォースタイルの代表取締役で、心理カウンセラーの視点から内面にも注目したスタイリングが人気の久野梨沙さんの本です。
自分が好きな服と似合う服のそれぞれをしっかり捉え、それらを掛け合わせて本当にしっくりくるコーディネートができるようになるメソッドを紹介。本の中身を少しだけお見せします。

自分が好きな服装は?価値観を洗い出す「内キャラ」診断

あなたの好きな服はどんなものですか?
服のデザインはもちろん、素材やテイストなど、さまざまな要素が「自分の好み」を作っています。自分自身がもつ「おしゃれの価値観」です。
もし自分はシンプルな服が好きなのに、ほかの人から華やかな服が似合うよと言われても、なかなか着る気にはなれないものですよね。着てみたとしてもソワソワして落ち着かない、それはしっくり来ていない状態。
自分がどんな価値観を持っているかを見つけることが、服選びの第一歩なのだとか。本ではそれを「内キャラ」として、チャートで割り出すことができるようになっています。

周りから似合うと思われるのは?3つの要素で「外キャラ」診断

おしゃれの価値観がわかったら、次は「外見」からみて似合う服を知りましょう。どんなに好きなものでもなんだか似合わないと感じてしまうのは、外から見た自分「外キャラ」をわかっていないことが原因なのだそう。

外キャラは、顔、体型、パーソナルカラーの3つを掛け合わせて診断します。
・顔パーツ診断からは、あなたに似合う服のディティールが判明。顔の印象から、適したボタンの大きさや、装飾のありなし、似合う柄も決まってくるんだとか。
・体型診断は、全身であなたを見たときに、似合うシルエットと素材もわかります。シルエットに加え、やわらかな生地かハリのある生地か、そんな質感も合う、合わないがあるのです。
・パーソナルカラーは、ご存知のとおり似合う色です。似合う色を見つければ、顔の映え方があきらかに変わります。これはメイクにも応用可能です。

内キャラ×外キャラで無理なくおしゃれを実現

内キャラ、外キャラを診断をし、2つを掛け合わせてたどりつくのが「最高にしっくり似合う服」です。たとえ内キャラで好きな雰囲気と外キャラで似合うものが違ったとしても、2つを両立させられるコーディネートも写真とともに解説されています。

さらに応用も。例えば、普段オフィスカジュアルでかちっとした服を着ていて、それが自分にも似合っていると感じている方が、バーベキューやピクニックなどカジュアルなイベントに出かけるとき。内キャラを少し調節して、なりたいイメージを大事に服選びをし、優しい雰囲気に。そんなふうに自分が着ていてうれしい服で、ほかの人から見ても素敵だと思ってもらえるコントロールが可能になります。内キャラと外キャラ、そのときどきでどちらを強めに出そうか?と調節し、コーディネートの幅を広げることができるようになるのです。

本には巻末に、詳しい「ワークブック式 外キャラ診断」も付いています。スマートフォンなどで自分のパーツを撮影して客観的に判断するもの。実際にサービスを依頼して受けようとすると数万円ほどかかるパーソナル診断と、ほとんど同じレベルの詳しさで結果が出るという驚きの冊子です。この一冊があれば、日々服に悩むあなたをきっと救ってくれるはず。ぜひ手に取ってみてください。

writer / まどか

取材協力

最高にしっくり似合う服選び
刊行:学研プラス
定価:1,400円
https://gakken-mall.jp/ec/plus/pro/disp/1/2380123900

元記事で読む
の記事をもっとみる