1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《エコバッグ&エプロン》の収納方法をご紹介!主婦の必需品を使いやすく整えよう♪

《エコバッグ&エプロン》の収納方法をご紹介!主婦の必需品を使いやすく整えよう♪

  • 2021.1.1
  • 4028 views

エコバッグやエプロン

買い物の必須アイテムであるエコバッグや主婦の必需品であるエプロン、どちらも家にある方が多いのではないでしょうか。

そこで今回はエコバッグやエプロンの収納アイデアを紹介させていただきます。すっきり使いやすく収納したい方、ぜひ最後までご覧くださいね。

エコバッグの収納アイデア

洗濯機を活用する

エコバッグを洗濯機に吊るして収納されていますが、使っているのはセリアのフィルムリングフックとストッパー付きのS字フックの2つだけ。

フィルムリングフックにS字フックを引っ掛けるだけなのですが、ストッパー付きのS字フックなので取り出す際も落ちるストレスがありません。

シェルフを活用する

このような形のオープンシェルフを使っている場合、シェルフにフックを引っ掛けてエコバッグを収納することもできますね。

エコバッグの中に使うエコバッグが入っているそうです。シンプルなデザインのエコバッグなので、インテリアにも馴染んでくれます。

オープンに収納する

ビニール袋が有料になったので、エコバッグを毎日持ち出すという方も増えているのではないでしょうか。

電子レンジの横にステンレスワイヤーバスケットを置き、エコバッグをオープンに収納されています。

すぐに出し入れできる場所に置いておくというアイデアがGOOD。

1つ前の写真と同じ空間なのですがステンレスワイヤーバスケットの中に水筒を入れ、外側にフックを引っ掛けてエコバッグを吊るして収納する方法に変えられています。

ポイポイ収納できるように変えたそうです。

どちらの収納方法も使いやすそうですが、日々生活していく中で使いやすい収納を見つけたいですね。

フックに吊るして収納

壁面にフックを取り付けて、エコバッグを吊るして収納するというアイデアも素敵ですね。

床に直置きしてしまうと掃除もしにくくなってしまいますが、浮かせることで掃除もしやすくなります。

おしゃれなフックなのでインテリアの邪魔にもなりませんね。

長押に吊るして収納

いろいろな収納ができる長押を壁に取り付けて、エコバッグを吊るされています。

フックのようにフックの数が決まっていないので、エコバッグだけではなくエプロンも収納できそうですね。

出っ張りが少ないので、壁面がすっきりします。

エプロンの収納アイデア

隙間を活用する

エプロンを冷蔵庫と壁の隙間に吊るして収納されているそうです。

少し出し入れが面倒というデメリットもあるそうですが、手前に物がなければ出し入れも面倒ではありませんね。

隙間を活用されていて、目立たない位置に収納されているので収納スペースがない!という方は隙間を活用するのがおすすめです。

コンロ前に収納

エプロンを使うときは料理をするときがほとんどだと思うので、キッチンに収納することで無駄なくエプロンをつけられますね。

コンロ前の壁にマスキングテープを貼り、フックをつけて吊るしているそうです。

壁に穴を開けずに収納できるので、賃貸の方にもおすすめのアイデアです。

扉裏に収納する

キッチンの中に扉がついている場合、扉裏のスペースを有効活用するのもおすすめです。

扉の裏は扉さえ閉めていれば生活感が出ないので、安心して収納できますね。

耐震ジェルマットの上にフックをつけることで、扉の裏に跡が残らなくなるそうです。

おしゃれなフックで収納

同じく冷蔵庫とコンロの前の壁面を活用してエプロンを収納されていますが、こちらの方はおしゃれなフックを取り入れています。

壁に穴を開けることにはなりますが、自分好みのフックを取り入れることでエプロンを使っているときも壁面がおしゃれに見えますよ。

エコバッグ&エプロンをすっきり収納しよう

今回はどの家庭にもあるエコバッグやエプロンの収納アイデアを紹介させていただきましたが、皆さんとてもすっきりと収納されていましたね。

使用頻度が高いアイテムだからこそ、使い勝手の良い収納方法を取り入れてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる