1. トップ
  2. ファッション
  3. お団子×ヘアアクセの簡単アレンジ特集!印象を変えてこなれ感を出そう♡

お団子×ヘアアクセの簡単アレンジ特集!印象を変えてこなれ感を出そう♡

  • 2021.1.1
  • 1814 views

お団子×ヘアアクセの簡単アレンジ特集!

簡単にできるヘアアレンジの定番といえばお団子ですよね。

「定番すぎてマンネリ化してきた」「いつもとは雰囲気の違うお団子を試してみたいけど、不器用なので難しい」

そんな方はヘアアクセで印象を変えてみませんか?同じお団子でも簡単に印象が変えられるので、朝時間がない方や不器用な方も明日からすぐに挑戦できます。

今回は、お団子×ヘアアクセの組み合わせを14パターン集めてみました。ぜひ参考にしてみてください。

お団子×ヘアアクセ《高めお団子》

お団子×カラフルなヘアアクセ

高めに作ったお団子に三角クリップを留めるだけのキュートなヘアアレンジです。

髪を大胆に引き出してボリュームを持たせた華やかなお団子に、カラフルな三角クリップがポップな雰囲気を作ります。

このような大きめのヘアクリップをうまく使うコツは、後ろではなく横にアシンメトリーに使うことです。

正面から見たときにクリップが少し見えるように調整しながら留めると、普通のお団子と差がつけられますよ。

お団子×紐のヘアアクセ

くるりんぱで作ったお団子に、紐を巻きつけて結んだ大人カジュアルなヘアアレンジです。

くるりんぱのお団子は三つ編みよりも簡単に作れるので、忙しい朝や不器用さんにもおすすめです。

こちらは落ち着いたベージュの紐を使っているので、カジュアルながら大人っぽい印象になりますね。

紐を太くしたり色を変えれば、また違った印象が楽しめます。

お団子×ファーのヘアアクセ

秋冬に大人気のフェイクファーをヘアアクセで取り入れるのも素敵です。

高めのお団子にパールとファーのヘアアクセを合わせれば、おしゃれ上級者のこなれ感が簡単に手に入りますね。

写真のようなヘアバレッタのほか、ファーの飾りがついたピンやカチューシャも手軽に取り入れられるのでおすすめです。

高めのお団子はマフラーやタートルネックといった、冬のファッションにもよく似合います。

お団子×細いリボンのヘアアクセ

高めのお団子にワンピースとお揃いの柄のリボンを巻いて結んだヘアアレンジです。

ワンピースとお揃いの柄は間違いなくおしゃれですが、ファッションとリンクした色やレースのリボンを巻いてもこなれた印象になりますよ。

リボンは女性らしいモチーフでデートにもぴったりです。

ただリボンをきれいに結ぶのは結構難しいですよね。自信がない方はリボンモチーフのピンやカチューシャもおすすめです。

お団子×ヘアアクセ《低めお団子》

お団子×ハート形のヘアアクセ

低めの位置で作ったゆるいお団子に、ハート型のマジェステを合わせたヘアアレンジです。

マジェステとは飾りの部分をまとめ髪や結び目に当てて、スティックで通して髪を留めるヘアアクセのことです。

簡単におしゃれでこなれた印象になるので、お団子のアクセントとしても大人気なんです。

ボブの方はお団子の位置を低めにしてラフにすると、おしゃれ感が出るのでおすすめです。

お団子×葉っぱのヘアアクセ

横向きに作った低めのお団子に、渋色の葉っぱのヘアバレッタを留めたヘアアレンジです。

こなれ感を出すポイントは、お団子を作る前にしっかりと髪を巻いておくことと、大胆に髪を引き出すことです。

髪を引き出すのは失敗すると修正がきかないので、つい臆病になりがちですが、これがうまくできると一気におしゃれな印象になります。

髪を巻いた後に巻きっぱなしにせず、ざっくりほぐしておくと引き出しやすくなりますよ。

お団子×お花のヘアアクセ

低めの位置にゆるく作ったお団子に、お花のヘアアクセを合わせたヘアアレンジです。

このような崩れそうなゆるいお団子はメッシーバンといい、女性らしさ、色っぽさが出ると人気があります。

難しそうに見えますが、慣れれば簡単にできますよ。

揺れるピアスもお花で揃えているので統一感があり、女性らしく華やかな印象ですね。

お団子×かんざしのヘアアクセ

編み込みで作った低めのお団子にかんざしをさしたキュートなヘアアレンジです。

かんざしは毛量の少ない人なら1本で簡単にまとめ髪ができ、ポイントにもなる優秀アイテム。

着物や浴衣にはもちろん似合いますが、洋服にも合うデザインがたくさんあるので、ひとつ持っておくと便利です。

1本なら大人っぽく、写真のように何本も組み合わせるとかわいらしい印象になります。

お団子×ヘアアクセ《ハーフアップ》

お団子×スカーフのヘアアクセ

高めの位置で作ったハーフアップのお団子に、スカーフを巻いたヘアアレンジです。

スカーフは巻くだけで簡単に仕上がるので、ヘアアレンジが苦手な方にはまずこのアレンジをおすすめします。

普段使っているスカーフを巻くだけで十分にこなれ感を出せますよ。

大人っぽい印象ならスカーフがぴったりですし、よりカジュアルなスタイルがお好きならターバンがよく似合うのでおすすめです。

お団子×ロゴ入りヘアアクセ

ハーフアップのお団子に、大きなロゴ入りのヘアバレッタが映えるキュートなヘアアレンジです。

ゆるいウェーブとラフに留めたヘアバレッタが、休日のリラックススタイルにもぴったりですね。

ボブやミディアムヘアの方でも作りやすいハーフアップのお団子は、簡単にこなれ感を出せます。

きっちり作り込まず、ラフに作るのが成功のポイントです。ヘアアクセもかっちりしすぎないものを選びましょう。

お団子×べっこうのヘアアクセ

2段のお団子にべっこうのヘアバレッタを合わせたシックなヘアアレンジです。

ハーフアップしてお団子を作り、下にもう一つお団子を作ったこのスタイルは、ボブや短めのミディアムヘアの方にも簡単にお団子が楽しめるのでおすすめですよ。

ヘアアクセに渋い色のべっこうを選ぶことで、お仕事スタイルにもぴったりの落ち着いた雰囲気になります。

サイドをピンできっちり留めてもクールな印象で素敵です。

お団子×ヘアアクセ《お呼ばれスタイル》

お団子×小枝とクリスタルのヘアアクセ

低めに作ったお団子に、ジュエリーのような小枝とクリスタルのヘアアクセを合わせれば、結婚式や子供の入学式、卒園式といった式典にも対応できる華やかなスタイルになります。

マジェステとピンで留めただけなので、見た目よりも簡単です。

髪をゆるく巻いて女性らしい印象を出しつつ、おくれ毛はあまり出さずに式典にふさわしいきちんと感をキープしましょう。

お団子×ブーケのヘアアクセ

ゆるく作ったお団子に、ブーケのようなお花のヘアバレッタを合わせた大人っぽいアレンジです。

あえて毛先をまとめずに流すことで、ボリューム感のあるヘアアクセが引き立ちこなれ感を出せます。

ヘアバレッタは髪をたくさん挟むとすぐに崩れてしまうので、髪を留めるのはピンで行い、あくまでも飾りとして少しだけ挟むようにするとうまく使えますよ。

お団子×パールのヘアアクセ

お団子にバックカチューシャをつけたアレンジも、お呼ばれスタイルの定番です。

バックカチューシャとは後ろ髪を飾るヘアアクセのことで、お花・リーフ・パール・リボンといったさまざまなモチーフの飾りがついています。

華やかなデザインが多く、簡単につけられるのに凝ったアレンジに見えるので、お呼ばれスタイルにぴったりです。

ネックレスのようなシンプルなデザインのバックカチューシャは、普段使いにもおすすめですよ。

お団子×ヘアアクセの簡単アレンジまとめ

今回は、お団子とヘアアクセの簡単アレンジを紹介いたしました。

定番スタイルのお団子も、少しの工夫とヘアアクセの選び方でさまざまなイメージが楽しめます。

最近はかっちり作り込んだものよりラフなものの方がおしゃれですから、不器用な方でも簡単に作れますよ。

ぜひお気に入りのスタイルを見つけて挑戦してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる