1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 水色のインテリアで爽やかなお部屋に!一人暮らしでも真似できる合わせ方をご紹介

水色のインテリアで爽やかなお部屋に!一人暮らしでも真似できる合わせ方をご紹介

  • 2021.1.1
  • 2546 views

水色を使ったおしゃれなお部屋をご紹介!

お部屋の印象は、インテリアに何色を使うかによってガラリと変わります。明るく爽やかな印象にしたい場合におすすめなのが水色です。

上手に取り入れれば、清潔感のある洗練されたコーディネートができますよ。北欧インテリアのようなおしゃれな色使いのお部屋づくりができたら素敵ですよね。

今回は水色を取り入れたインテリア実例の数々をご紹介します。ぜひお部屋づくりの参考にしてください。

水色がおしゃれなお部屋《壁紙》

ブルーグレーの壁紙が上品なお部屋

部屋の雰囲気を大きく左右するのは壁の色です。まずは水色の壁紙がおしゃれな例を見てみましょう。

水色といっても、色合いが微妙に違うものが何種類もあります。好みやお部屋の雰囲気に合う色を選びたいですね。

こちらの壁紙はブルーグレーと呼ばれる色。上品な色合いの壁紙と上手にレイアウトした壁飾りが素敵です。

スカイブルーの壁紙で元気な印象のお部屋

こちらは明るいスカイブルーが印象的なお部屋。見ているだけで元気になれそうです。

白や緑、茶色などのナチュラルな色によく合うので、コーディネートも楽しくなりますね。

水色には空間を広く見せる効果もあり、一人暮らしのお部屋にもおすすめです。

緑のラグと窓から入る柔らかな光が、自然の中にいるような印象を与えてくれています。

ライトブルーの壁紙で爽やかなお部屋

明るく爽やかな印象を与えるライトブルーの壁紙は子供部屋のインテリアにおすすめです。

白いガーランドを飾って楽しい雰囲気のお部屋を演出しています。

観葉植物の緑もよく合うので、ナチュラルな雰囲気のお部屋になっていますね。

差し色に黄色を取り入れることで、温かさを感じられるコーディネートになっています。

ぬいぐるみや雑貨も楽しげですね。

書斎スペースに水色を取り入れたお部屋

集中力を高める効果のある水色の壁紙は、書斎スペースにもピッタリです。

この例では、床と棚や椅子の色を合わせて落ち着いた雰囲気にまとめていますね。

側面の白い壁との相性も良いので、作業スペースがより明るく広く感じられます。

読書や作業もはかどること間違いなしで、時間を忘れて没頭できそうですね。

水色がおしゃれなお部屋《家具》

カラフルなインテリアにソファが映えるお部屋

壁紙を変えるのが難しい場合は家具の色として取り入れてみましょう。

こちらの例では、カラフルなインテリアに深い水色のソファを合わせています。

お部屋の印象が引き締まり、上品にまとまったコーディネートになっていますね。

家具のレイアウトのバランスも良く、落ち着きを感じられるお部屋に仕上がっています。

存在感のある水色のソファがおしゃれなお部屋

大きな存在感のあるソファは、それだけでインテリアの主役になります。

シンプルですが、お部屋の雰囲気に合うおしゃれなコーディネートが完成していますね。

深い水色のソファは水辺を連想させ、気持ちを落ち着かせる効果も。

個性的な柄のクッションも、お部屋の雰囲気によく合うものを選ぶのがポイントです。

水色のソファとラグを合わせたお部屋

こちらのお部屋では水色のソファに同系色のラグを合わせた実例です。

水色を使いすぎると冷たく暗い印象になる心配がありますが、観葉植物の緑をたくさん使ったおかげで、温かみのある明るい印象のお部屋になっています。

茶色のかごを置くことで、より自然を感じられるコーディネートに。窓枠の黒も良いアクセントになっています。

水色のキャビネットが目を引くお部屋

インパクトのある鮮やかな水色のキャビネットがおしゃれなインテリア。

色が強くて存在感がありますが、意外にも統一感のある自然なコーディネートになっています。

まとまりのあるお部屋にするためには、家具の雰囲気に合う小物を選んでレイアウトを考えるのがコツ。

植物を取り入れたおかげで優しいインテリアに仕上がっていますね。

水色がおしゃれなお部屋《ファブリック》

水色のカーテンでつくるナチュラルなお部屋

ここからはカーテン、クッションなどのファブリックで水色を取り入れた例をご紹介します。

一人暮らしの方も簡単に真似できるのでおすすめですよ。カーテンは面積が広く、お部屋の印象を左右するアイテムのひとつ。

こちらの例は、水色のカーテンで大人っぽい雰囲気を演出しています。

自然を想像させる茶色や緑とよく合うので、ナチュラルなコーディネートになっていますね。

水色の個性的な柄が印象的なお部屋

水色を基調としたファブリックに、細かい柄が描かれた個性的なクッションです。

ベッドヘッドの柄もクッションによく合う模様で、おしゃれで上品なベッドルームになっています。

白い枕を合わせると、より爽やかで明るい仕上がりに。水色には心を落ち着かせる効果もあるのでグッスリ眠れそうですね。

青のグラデーションが爽やかなお部屋

白を基調としたシンプルモダンインテリアに、青系のグラデーションのクッションを並べています。

ラグも白系でシンプルにまとめていますね。

白と水色を使ったコーディネートは、お部屋を実際よりも広く見せる効果があるので、一人暮らしにもおすすめです。

ガラスのテーブルもほんのり水色でおしゃれですね。

水色のテーブルクロスを合わせたお部屋

爽やかなテーブルクロスが爽やかなお部屋。テーブルクロスを使うと上品な空間になります。

クロスを変えるだけで簡単にお部屋の雰囲気も変えられるので、一人暮らしにもおすすめですよ。

青系のテーブルクロスは気持ちを落ち着かせる効果もあり、癒しの空間を演出してくれます。

雑貨も雰囲気に合うものでそろえ、まとまりのあるコーディネートになっていますね。

水色がおしゃれなお部屋《雑貨》

水色のキッチン雑貨がかわいいお部屋

さまざまな雑貨で水色を取り入れるのも手軽でおすすめです。こちらの例では水色のレトロなキッチンスケールを使用。

奥に見える上部の収納もほんのり水色で、キッチンの雰囲気に合うコーディネートになっています。

レイアウトも工夫し、おしゃれでかわいいキッチンのアクセントになっている実例です。

水色の飾り棚で楽しいお部屋

白い壁に水色の飾り棚を取り付けて、かわいらしい雑貨を飾った実例です。

白と水色は相性が良く、明るく爽やかな印象を与えるのに抜群の効果があります。

飾り棚へのレイアウトを考えるのも楽しいですね。

気に入る色の既製品がなければ、100均で手に入る材料でDIYに挑戦してみるのも良いかもしれませんよ。

水色の収納ボックスがかわいいお部屋

収納ボックスは各メーカーからさまざまな種類のものが販売されています。

雰囲気に合うボックスを置いてみましょう。こちらの例にある水色の収納ボックスはセリアの蓋つきボックス。

子供部屋にもよく合う優しい色使いが素敵です。

隣に置いた本棚や机の上の照明まで同色をそろえ、統一感のあるコーディネートにまとめていますね。

水色の照明で北欧風のお部屋

おしゃれな水色の照明が目を引くインテリア。奥の壁の色ともよく合うコーディネートになっています。

雑貨も雰囲気に合うものを選んでいて、飾り方もおしゃれですね。

小鳥のモチーフが北欧風の雰囲気を演出し、照明とうまくマッチしています。

水色と白の相性の良さがよく分かるコーディネートです。

水色がおしゃれなお部屋まとめ

さまざまな水色インテリアの実例をご紹介しました。壁紙の他にも家具やカーテン、雑貨などに水色を取り入れることで、一人暮らしの方でも簡単におしゃれな水色コーディネートが可能です。

明るく爽やかなお部屋にすることで、おうち時間もさらに楽しく過ごせそう。いろいろなトーンの水色を取り入れ、イメージに合うお部屋づくりを楽しんでくださいね。

元記事で読む