1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ミニマリストさんのバッグの中身を覗き見♪身軽で整理された持ち物をチェック

ミニマリストさんのバッグの中身を覗き見♪身軽で整理された持ち物をチェック

  • 2020.12.31
  • 7127 views

ミニマリストさんのバッグの中身をご紹介!

最小限のものでシンプルに暮らす女性ミニマリストさんたち。お家はもちろん、バッグの中身もスッキリと整理されています。そこで、今回は女性ミニマリストさんたちのバッグの中を一挙大公開!

中身の特徴や必需品、整理するおすすめテクニックなどを詳しくご紹介していきます。持ち物を減らすことで、よりスマートな生活を目指してみませんか。

ミニマリストさんのバッグの中身の特徴は?

機能性重視でバッグを選ぶ

女性ミニマリストさんの共通点として、まずバッグ自体の機能性や使い勝手を重視していることがわかります。

ブランドものやデザインにはあまりこだわらず、軽さ、持ちやすさ、ものの取り出しやすさなどにポイントをおき、バッグ選びをしているようです。

持ち物が少ないので、バッグが比較的小さいこともミニマリストさんの特徴。身軽であることが基本のようです。

シーン別に持ち物セットを決めておく

仕事、おでかけ、近所での買い物。女性は特に、シーンによってバッグの中身は大きく変わってきますよね。

整理上手な女性ミニマリストさんは、あらかじめシーン別に持ち物をリスト化。バッグの中に無駄なものがないよう、セットを決めておくのだそうです。

また、持ち物の管理がぐっとしやすくなるため、忘れ物が多い方にもおすすめのテクニックです。

カテゴリー別に物を仕分ける

ミニマリストさんのバッグの中身を覗くと、ポーチや巾着でものを仕分ける特徴も見られました。

そのまま入れてしまいがちなティッシュやハンカチでさえも、小さなポーチに入れて管理。

こうすることで、バッグの中身を整理しやすくなり、いざ使う時にも目的のものが見つけやすいです。

女性ミニマリストさんは、とにかく便利であることを大事にしています。

持ち物は統一性をもたせる

持ち物の色やデザインが揃っていると、すっきり整って見えますよね。

女性ミニマリストさんのバッグの中身を見ても、自然とものに統一感をもたせている様子。

特に、どんなバッグやファッションにも合わせやすいモノトーンカラーをメインにしている方が多い傾向です。

女性ミニマリストさんにおしゃれな方が多いのは、このような意識の高さも関係しています。

ポーチの中身も最小限にする

女性ミニマリストさんは、バッグだけでなくポーチの中身もミニマムです。

女性のポーチは、急なデートやメイク崩れに備えてたくさんのコスメを入れてしまいがち。でも、それを毎回持ち歩くのは大変なことですよね。

ミニマリストさんは、多機能コスメを使ったり、普段から薄づきメイクにすることで、ポーチの中身を減らす工夫をしています。

ミニマリストさんのバッグの中身《必需品》

必需品①スマホ

キャッシュレス機能、電子書籍、音楽ツール、カメラなどたくさんの機能をスマホに集約しているミニマリストさん。

「バッグにスマホを入れておけばとりあえず大丈夫」という方も多いです。1台あれば何役も果たしてくれるため、バッグの中身を減らすことにも繋がりますね。

ミニマリストになりたい方は、まずスマホ機能を活用し、もののデジタル化を進めることがおすすめです。

必需品②財布

財布も女性ミニマリストさんの必需品のひとつ。最近ではキャッシュレス化が進み、クレジットカードが入ったカードケースのみを持ち歩く方も増えています。

バッグの中身をチェックすると、どの財布を見てもコンパクトであったり薄いものが多い印象。

ポイントカードや会員証は、必要最小限に抑えて財布に入れないよう心がけているようです。ミニマリストさんは、財布の中身もしっかりミニマムです。

必需品③ポーチ

女性ミニマリストさんのバッグの中身ではポーチも必需品。ミニマムとはいえ、身だしなみのエチケットを欠かすことはありません。

リップやマスカラ、ハンドクリームなど、手軽なスキンケアやメイクをちょっと手直ししたい時に使うものだけを入れています。

バッグからそのまますぐ取り出せるよう、巾着やがま口ポーチなどを使っている方も目立ちました。

必需品④手帳

予定の管理やアイデアのメモ、整理したいことの書き出しなど、ミニマリストさんは「メモ魔」である傾向があります。

バッグの中を見ると、手帳やメモも必需品のよう。かさばらない大きさのものをひとつ、必ず持ち歩き頭の中をすっきり整理しています。

ものの整理が上手なミニマリストさんは、予定やアイデアの管理も上手なんですね。やることがゴチャゴチャまとまらない方は、ぜひ真似してみましょう。

必需品⑤折りたたみ傘

バッグの中身では、折りたたみ傘を必需品としている方も意外と多いです。行き当たりばったりでものを増やすのが嫌いなミニマリストさん。

急な雨が降ったからといって、ビニール傘を買うことはできれば避けたいのだそうです。傘はできる限り軽く、コンパクトに畳めるものをチョイス。

ちょっと荷物になりますが、「無駄をなくす」ことに徹するミニマリストさんらしい持ち物なのかもしれません。

ミニマリストさんのバッグの中身《あると便利なもの》

あると便利なもの①水筒

ミニマリストさんのバッグの中身に時々登場する、「あると便利なもの」もチェックしてみましょう。

エコ意識が高いミニマリストさんは、マイボトルを持ち歩いている方が多いです。

かさばるため身軽にしたい時は省くものの、あると便利なもののひとつ。

出掛ける度に飲み物を買ってしまう方は、マイボトルでミニマリストの第一歩を踏み出してみませんか?

あると便利なもの②モバイルバッテリー

多機能なスマホは、あれこれ使っているうちに電池がすぐ減ってしまいがち。

ミニマリストさんのバッグでは、モバイルバッテリーもよく見かけました。特に、電子書籍や音楽を聴く方は必須アイテムとなっているようです。

必要な物事には、あらかじめしっかり備えるのもミニマリストさんの特徴。持つべきものの見極めが上手です。

あると便利なもの③エコバッグ

仕事帰りに買い物をする人におすすめのエコバッグ。女性ミニマリストさんのバッグの中身でも発見しました。

買い物に限らず、仕事中に資料を持ち運ぶ時や友人宅で頂き物をした時など、ふとした時に便利。

その時々で準備する手間が省けるため、とてもスマートですよね。持つなら、できる限りコンパクトに畳めるものを選びましょう。

あると便利なもの④救急セット

絆創膏や頭痛薬、生理用ナプキンなど、女性ミニマリストさんのバッグの中身には救急セットが入っているケースも多かったです。

シーンによっては不要なものもありますが、ミニマリストさんは使う可能性が高いタイミングを見計らってバッグに入れています。

必要最小限の暮らしの中でも、健康を守るツールはしっかり備えていました。いざという時に困らないよう準備しておきましょう。

あると便利なもの⑤おやつ

ミニマリストさんは、自分の機嫌をとることも上手。小腹が空いた時のために、小さなおやつをバッグに忍ばせている方も意外と見られました。

昼食を逃した時、午後のおやつタイムなどで大活躍すること間違いなしです。

また、ミニマリストママさんのバッグには、子供用のおやつもイン。子供のちょっとした気分転換にも、スマートに対応できるようです。

ミニマリストさんのバッグの中身《断捨離術》

ものの必要順位を付けて断捨離

シンプルで無駄のないミニマリストさんに憧れる人は多いはず。どのようにしたらミニマムなバッグに近づけるのでしょう。

こちらでは、その気になる断捨離術をチェックしていきます。まずは、自分の持ち物を必要度で順位付けしするのがおすすめ。

1番はスマホ、2番は財布……のように、ものの価値を再確認していくことで、本当に必要なものの見極めができます。

機能がダブるものは断捨離

バッグの中身が多くなってしまいがちな人は、機能が似ているものがいくつかありませんか?

例えば、リップとグロス、マルチクリームとハンドクリームのように、本来は1つで賄えるものをいくつも持ち歩いていませんか?

機能が重なれば、その分無駄が多くなります。コスメは1つで何役もこなせるものを使うなど、持ち物を最小限に減らす工夫をしてみましょう。

「使うかも」は断捨離

マザーズバッグに多いのが、「これ使うかもしれない」という持ち物。備えることは大事ですが、その分荷物になるし、管理も大変になります。

近所の散歩程度であれば予備のオムツは1枚だけ、病院へ行くなら母子手帳と診察券だけなど、できる限り縮小するよう心がけましょう。

持ち物が減るだけで、お出かけ中の身も心もかなり軽くなるはずです。

お気に入りでなければ断捨離

ものを大切に使う女性ミニマリストさんは、大切にするためにも「お気に入り」のものしか持ちません。

お気に入りのものだけを持つようになると、自然とバッグの中身も洗練され、数が少なくなっていきます。

バッグの中に当たり前のように入っているものは、自分にとってどのくらい価値があるものでしょう。

一つひとつをチェックし、改めて考えてみてくださいね。

バッグを小さくして断捨離

バッグを小さくするのもおすすめテクニックのひとつ。持ち歩くものも自然とコンパクトになっていきますよ。

女性ミニマリストさんは荷物が少ないため、バッグもコンパクトであるケースが多いです。

「どの荷物を減らせばいいのか分からない」「断捨離するのには勇気がいる」という方は、物理的な視点から断捨離にチャレンジしてみましょう。

ミニマリストさんのバッグの中身まとめ

ミニマリストさんのバッグの中身を見ると、そのシンプルな暮らしぶりが凝縮していました。また、持ち物の見極め方や何を大切にしているのかも伝わってきますね。

「荷物がいつも多くなる」「バッグの中がごちゃごちゃしている」という方は、ミニマリストさんのバッグをチェックして、本当に必要なものは何かを考えてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる