1. トップ
  2. グルメ
  3. 空気読めなさすぎ!【ホームパーティ】で雰囲気を壊す行動って?

空気読めなさすぎ!【ホームパーティ】で雰囲気を壊す行動って?

  • 2020.12.31
  • 1752 views

外食するよりも、お家でホームパーティを開いてみんなで集まる方が好きという人もいるのではないでしょうか。ホストになった場合、料理の準備をしたり、部屋をパーティ仕様にしたりなど、やることがたくさんありますが、それもホームパーティの楽しみのひとつです。


しかし、そんなホームパーティで、空気の読めない行動をしている人がいると、パーティ自体がぶち壊しになってしまうこともあります。そこで、ホームパーティでひんしゅくを買う女性の行動について紹介します。

手ぶらでやってくる

ホームパーティではホストが食事などを準備することが多いですが、人数によってはゲストを飲み物担当、デザート担当などに分けて持ち寄り制にすることもあります。それなのに、手ぶらでやってくる女性は周りからひんしゅくを買います。


自分の担当の分を持ってこないのは、他の食べ物があるとはいえ迷惑です。お呼ばれする気満々で来ているのが誰の目にも明らかです。持ち寄り制じゃないにしても、家にお邪魔するのであれば、手土産のひとつ持っていくのが礼儀ですよ。

服が合っていない

ハロウィンパーティなのに私服で来たり、仲のいい男女の気軽なパーティなのに、カクテルドレスでめかしこんでくるなど、場にそぐわない服装をしている女性もひんしゅくを買います。もしかして、パーティの趣旨を伝え間違えた?と焦ってしまいます。


TPO に合っていない服装をしている人がいると、その場所だけ浮いてしまいます。パーティ自体を楽しめばいいのですが、テーマがある場合は趣旨に沿った格好をしている方が一体感が出ますよ。

男性といちゃつく

パーティの準備の手伝いもせず、男性といちゃついている女性はひんしゅくを買います。男漁りしに来たんだという魂胆が見え見えで、周りを嫌な気持ちにさせるのです。


気になっている男性も参加すると聞いて、パーティに参加したという場合もあるでしょう。しかし、その男性と仲良くなることだけを考えて行動していては、周りの人は気分が悪いです。準備などを手伝って、いざパーティが開始されてから、気になる男性と話すようにした方が、印象は良くなりますよ。

料理に文句を言う

いざ料理を食べ始めたときに、出された料理に文句を言うと、周りからひんしゅくを買います。ホストがせっかく用意してくれた料理であったり、ゲストの一人が持ってきた料理に文句を言うのは、空気が読めない人です。


口に合わないものがあったとしても、自分の口に合わないだけかもしれません。不味いと口にするのは、子供じゃないのですからやめておきましょう。

仲間から外されてしまうかも!

ひんしゅくを買う行動を続けていると、この人がいるとパーティの雰囲気が悪くなるからと、今後お誘いが来なくなる可能性があります。


パーティはみんなで楽しむものなので、自分勝手な行動は控えるようにしましょう。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる