1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. カラーボックスでキッチンの収納を増やす。おしゃれなDIYアイデア実例集

カラーボックスでキッチンの収納を増やす。おしゃれなDIYアイデア実例集

  • 2020.12.31
  • 4218 views

カラーボックスのキッチン収納

カラーボックスはもともとアメリカで販売された棚で、日本に入ってきた際に、色紙を貼ってカラフルにしたのがきっかけで誕生しました。今はカラーだけではなく、組み立てられる棚のこともカラーボックスといいます。

そんなカラーボックスはキッチン収納に便利で、食器や飾りなどを置けますよ。ここでは既存のものを使用した収納や、リメイクやDIYをしたカラーボックスの収納術を紹介していきます♪

【既存】カラーボックスのキッチン収納

カラーボックス×ソフトボックス収納

カラーボックスとソフトボックスを合わせて引き出しを作ったアイデアです。キッチンアイテムだけではなく、子供の服を入れる収納にも使えます。

シンプルさがかえっておしゃれな雰囲気になるのでおすすめです。カラーボックスは組み立て式なので、キッチンなど好きな場所に置けて大変便利。

引き出しを使用すれば目隠しにもなるので、スッキリした印象を与えてくれます。

ニトリのカラーボックスで小物収納

少し小さめのカラーボックスを使用して、コップなどを入れられるアイデアです。子供部屋に設置していますが、キッチンでも使えるアイデア。

これなら狭い場所でも収まりやすいのでおすすめです。下にはほこりが入りにくいようにボックスを入れています。

すぐにパッと取れて目隠しにもなりますよ。シンデレラフィットするようなアイテムを活用してキッチンでおしゃれに使いましょう。

食器をたくさんしまえる収納

横に長めのカラーボックスは大きな電子レンジが置けてとても便利です。

一人暮らしでそれほど食器がない場合でも、このアイデアならスッキリまとまって美しく見えます。

おしゃれな壁の近くに置けばそれだけでも美しく見えますね。キッチンに近い場所に置くことで使い勝手が良くなりおすすめです。

この方法でキッチンをうまく使えるようにしてください。

キッチンの背面に収めるおすすめ収納

キッチンの収納場所が使いづらかったらカラーボックスを入れてみてはいかがですか?

このアイデアがあるとおしゃれに見えてさらに使いやすくなりますよ。引き出しの代わりにケースを入れて、細かなキッチンアイテムを入れるのも良いでしょう。

大きなフライパンも入り、美しく収まります。見せたくない場合はリネンをかけてみてくださいね。緑のアイテムでアクセントをつけています。

食器棚の代わりに使うおしゃれな収納

シンプルな形だといろいろなアイデアが浮かんできますよね。カラーボックスに籠やケースなどを入れておしゃれにしています。

見せても良いような食器を入れることでキッチンが豊かになりますよ。上にはキッチンに使うものなども置いて素敵な場所にしましょう。

このキッチンであれば素敵な雰囲気になり、料理を作るのが楽しくなるかもしれません。一人暮らしさんにもおすすめです♪

キッチン内に置く便利な収納

狭い場合は、カラーボックスでたくさんの収納が入れられるようにするのがおすすめです。お皿も立てて入れることで何枚も入るようになります。

容器などは段ボールに入れておくと良いかもしれませんね。

ごちゃっとしたキッチンにしたくない人は突っ張り棒でカーテンを取り付けるのも良いでしょう。それほど場所を使えないときの台所に便利なアイデアです。

カウンター下に並べる美しい収納

キッチンの外側に置く場合は、スキッとさせたいのでこのようなおしゃれな方法がおすすめです。

白いキッチンカウンターには白いカラーボックスで合わせて、目立たせないようにするのがポイント。

これなら外に出しても問題ありません。引き出し用のボックスに入れて美しくコーディネートしてください。普段使わないキッチンアイテムもしまえます。

キッチンの背面に置くカラーボックス収納

食器棚よりもお手軽に置けるのがおすすめです。

大家族の場合はたくさんのキッチン用品が必要になってくるので、このようなアイデアがあると助かりますね。

棚の位置が変えられるので大きなものを入れられますよ。特にキッチンと同じ色合いにすれば、まるでモデルルームのような美しい雰囲気に。

これなら誰もが真似したくなります。清潔感があって気持ちの良い場所に。

【アレンジ】カラーボックスのキッチン収納

板を使って天板に乗せるアイデア収納

基本的にシンプルなままで使いますが、家にある板を使用して天板をつけたおしゃれな方法です。

板にワトコオイルを塗って手作り感を出しています。これなら一人暮らしの人でも簡単でおしゃれにキッチンに活用できるのでおすすめです。

また中にはたくさんのボックスを使用してそれぞれのキッチンアイテムを入れられるようにしています。かわいいカラーボックスにしてみてはいかがですか?

ベンチや小物にもなるDIYカラーボックス収納

アミアミワイヤーの扉付きカラーボックスを、ダイニングテーブルの椅子にもなるように作ったアイデアです。

木の素材がそのまま生かされておりおしゃれでおすすめ。このようなおしゃれな扉付きのカラーボックスがあるだけでキッチンが素敵に見えますよ。

中には料理本や使う頻度の少ないキッチンアイテムを入れても良さそうですね。一人暮らしでも簡単にできますよ。

ニトリのカラーボックスをDIYした収納

リメイクでもあり本格的なDIYでもあるこのアイデアは、ニトリのカラーボックスを使用したおしゃれな方法です。

扉付きなのでどのようなものを入れても目隠しできます。キッチンアイテムや非常用の食品などを入れても良さそうですね。

取っ手もおしゃれなものをつけて、キッチンを美しくしましょう。これならどこに置いても様になり、おすすめです。爽やかな印象を生み出してくれますよ。

おしゃれカウンターキッチンにDIYする収納

カラーボックスを2つ用意して板を置き、カウンターに仕上げたおすすめアイデアです。これなら中にもしまえてとても便利なアイテムに。

側面はリメイクシートなどで可愛くするのも良さそうですね。もともとのあるものを使えば簡単にリメイクもできますよ。

小物系のどの雑貨置きとしても重宝するでしょう。キッチン周りにこのようなものがあると可愛く見えて嬉しくなります♪

カウンターをおしゃれにDIYする収納

たくさんの食器が入り、カウンターとしても使える人気のアイデアです。様々な使い道ができるので狭い場所にもおすすめ。

スライド式の扉付きにしても良さそうですね。カラーボックスをキッチンに設置して素敵な場所にしましょう。

好きな色でペイントをしてキッチンの雰囲気を作ってくださいね。少し上級ではありますが、いずれ作ってみたいカラーボックスです。

キャビネット風にリメイクする収納

おしゃれなキャビネット風に仕上げたアイデアです。子供用にも使えますが、食器を入れても良さそうですね。

中に引き出しを入れてキッチンの小物を入れるのも良いでしょう。アンティークのような雰囲気を出して、他のインテリアとも合わせています。

リメイクしてキッチンに置くだけでも素敵な空間になります。この方法をカラーボックスに活用してみてはいかがですか?

リメイクシートを活用したアイデア収納

今あるカラーボックスをおしゃれにできる人気のアイデアです。木目柄とブラックタイルのリメイクシートを使用して簡単に仕上げています。

これなら狭いようなところでも使えておすすめです。余裕がある人は引き出しや扉付きにDIYしても良いかもしれませんね。

これならリメイク初心者の人でもお手軽にできますよ。キッチンにピッタリなデザインにしてみてください。一人暮らしさんにもぜひ♪

カラーボックスに扉を付ける収納

扉を付けて中に入れたアイテムを見せないようにしたアイデアです。

これは子供用の絵本を入れていますが、キッチンアイテムを入れるのもおすすめです。

パンが入るような籠を置くと、なんとなく海外風のインテリアになっておしゃれになりそうです。

狭い空間でもこれならスキッと見せられて、思わず友達に自慢をしたくなりまよ。壁もレンガ風にすれば、ナチュラルさが出て美しく見えるでしょう。

カラーボックスのキッチン収納

様々な使い道ができるカラーボックスは、そのまま活用したり少しアレンジをしたりできる万能な家具です。本格的にカラーボックスをDIYするのも良いですね。キッチンの場所に置いて食器や食品などを置くのにも最適です。

今おうちにあるものをリメイクするなどちょっとした工夫でおしゃれにできますよ。キッチンを模様替えしたいのであれば、まずは簡単にカラーボックスからはじめませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる