1. トップ
  2. レシピ
  3. 《牡蠣鍋》に合う献立レシピ15選!おかずをもう一品プラスして美味しく楽しく♪

《牡蠣鍋》に合う献立レシピ15選!おかずをもう一品プラスして美味しく楽しく♪

  • 2020.12.31
  • 3303 views

牡蠣鍋に合う料理の献立レシピ特集!

ふんわりプリプリの牡蠣を楽しめる牡蠣鍋は、ちょっと贅沢な嬉しい鍋料理ですね。野菜など具材をたくさん入れて食べられる鍋料理は、それだけも満足ですが献立には簡単なおかずを付けたいことも。

献立のメインの牡蠣鍋を邪魔しないけれど簡単に作れる、牡蠣鍋献立に合わせるのにおすすめのおかずのレシピをご紹介していきます。

牡蠣鍋に合う献立【こってり味おかず】

ピリ辛が牡蠣鍋に合う☆白菜の中華炒め

寄せ鍋やみぞれ鍋などあっさりした牡蠣鍋の献立には、ちょっと味が濃いものやピリ辛の料理が合います。

そこでおすすめのレシピが、鍋に使う白菜と油揚げがあれば作れる白菜のピリ辛中華炒め。

ザク切りにした白菜と油揚げを炒めたら、中華系の調味料で味付けを♪

粗挽き唐辛子で辛味を加えますが、子供が食べるなら唐辛子を入れる前に取り分けると◎です。

牡蠣鍋と好相性☆きぬさやとウインナーの醤油炒め

材料を切って炒めるだけのレシピのきぬさやとウインナーの醤油炒めは、牡蠣鍋の献立の副菜にもおすすめの料理。

きぬさやのシャキシャキ感を残すため、あまり炒めすぎないようにしましょう。

きぬさやはいんげんやピーマン、ブロッコリーなど他の緑色の野菜に変えてもOK。彩りもいいのでお弁当のおかずにもピッタリですよ。

牡蠣鍋に合う簡単レシピ☆レンコンの明太マヨ

牡蠣鍋の献立の副菜にも、または鍋と一緒にお酒を飲みながらならおつまみとしてもピッタリの料理がひらひらレンコンの明太マヨ。

レンコンを炒めてほぐした明太子を加えて盛り付けたら、マヨネーズ、海苔、青ネギをかけるだけです。

調味料を使った味付けの必要もなく、きんぴらより簡単に作れるレシピです。シャキシャキのレンコンとプチプチの明太子の食感が楽しい料理ですよ。

栄養おかずを牡蠣鍋に☆厚揚げの薬味納豆和え

野菜は牡蠣鍋でたくさん食べられるので、タンパク質が豊富な厚揚げや納豆を使った料理の、厚揚げの薬味納豆和えを牡蠣鍋の献立に加えましょう。

納豆はコチュジャンで韓国風の味付けにします。焼いた厚揚げに味付けした納豆を乗せ、韓国海苔や白胡麻をかけて完成。

キムチやアボカドを追加してボリュームアップさせてもいいですね。おつまみにもなる一品です。

牡蠣鍋に合う☆オクラと長芋のコンソメ醤油炒め

長芋は炒めると外はカリッと、中はホクッと美味しい食感になります。

オクラと一緒にベーコンも加えて旨味をアップさせて、コンソメ醤油味があっさり系の牡蠣鍋の献立にも合うおかずです。

材料を切って炒めるだけなので、鍋を煮込んでいる間に作れる簡単レシピ。長芋は焦げやすいので火を弱めてから炒めるようにしましょう。

牡蠣鍋に合う献立【さっぱり味おかず】

牡蠣鍋とマッチ☆さっぱりレシピのちくわの梅しそチーズ巻き

土手鍋やキムチ鍋など味の濃い牡蠣鍋の献立なら、合わせるおかずはさっぱりした料理がいいですよね。

梅としそが入っているので食べると口の中をさっぱりとさせてくれるちくわ巻きは、こってり系牡蠣鍋の献立の時におすすめのレシピです。

作るのも簡単で、縦半分に切ったちくわに、しそ、チーズ、梅肉を乗せて巻き、つまようじでとめれば完成です。

牡蠣鍋献立に合う簡単料理レシピ☆冷奴

冷奴は豆腐をお皿に出すだけの超簡単料理なので、牡蠣鍋の献立でもう一品追加したい時にすぐに出せる便利なおかずです。

薬味や醤油のシンプルな定番冷奴に飽きたら、手間は同じくらい簡単ですが味をちょっと変えたたぬき冷奴がおすすめ。

豆腐に長ネギ、天かす、めんつゆの順にかけるだけです。

牡蠣鍋のおかずにぴったり☆カブのマリネ

材料はカブだけのシンプルな料理で、マリネにすることでさっぱりとして日持ちもする便利な作り置きおかずです。

カブは茹でたりレンジで柔らかくすることもできますが、焼き色がついていると美味しそうに見えるので、グリルやオーブントースターで焼きましょう。

マリネ液はオリーブオイル、砂糖、酢など家にある調味料を混ぜて簡単に作れます。

牡蠣鍋にはコレ☆ささみとブロッコリーの胡麻和え

ささみとブロッコリーはカロリーや糖質は低いのに高タンパクな嬉しい食材。

この2つの食材を使った牡蠣鍋の献立に合う料理がささみとブロッコリーの胡麻和えです。

作り置きしておけば、鍋の準備が終わったら保存容器から出して盛り付けるだけで、簡単に献立が完成します。

胡麻の風味が土手鍋の味噌やキムチと合うおかずですよ。

献立のおかずに☆長芋の梅おかか甘酢和え

梅とおかかは合う組み合わせですが、それを長芋と一緒に甘酢で和えてさらにさっぱりとした、こってり系牡蠣鍋にピッタリのおかずです。

火を使わないのでレシピは簡単ですが、美味しく作るにはコツがあります。

梅干しはしっかりペースト状にすることと、長芋は角切りにしてビニール袋に入れたらしっかり叩いて粘りを出すことです。

牡蠣鍋に合う献立【サラダ】

牡蠣鍋献立に取り入れたい☆豆苗ホットサラダ

電子レンジで作れる簡単レシピのホットサラダは、メイン材料が年間を通して安定価格の豆苗なのでコスパもいい嬉しいおかず。

豆苗とえのきはレンジ加熱するのでカサが減りますが、生野菜と合わせてボリューム感が増します。

ベーコンも加えると旨味が加わって食べやすくなるので、牡蠣鍋の献立に加えてほしい一品です。

牡蠣鍋に合う☆アボカドトマトの和サラダ

切って和えるだけの簡単調理ができるアボカドとトマトを、わさび醤油で和風のサラダにしたレシピがこちらの料理です。

アボカドは変色しやすく、トマトからは水分が出やすいので、できれば食べる直前に和えることをおすすめします。

和風のわさび醤油はどんな牡蠣鍋の献立にも合いますが、塩とごま油でナムル風にしたり、塩とオリーブオイルで洋風にしても美味しいです。

牡蠣鍋献立の付け合わせレシピ☆切干大根のサラダ

切干大根は煮物にして食べることも多いですが、水で戻したらそのままサラダの具材としても使えます。

切干大根のサラダは栄養もたっぷり、シャキシャキした食感で、他の野菜や調味料と和えるだけで作れるので、牡蠣鍋の献立の時にもぜひ加えて欲しいおかずです。

酢を入れるのでさっぱりしていて、からしのピリ辛がクセになります。

牡蠣鍋と合わせたい☆白菜の塩昆布じゃこサラダ

白菜のシャキシャキ食感が美味しい、あっさりとして牡蠣鍋に合うサラダのレシピ。

塩昆布とじゃこのダブル味だし食材が入っているので、他に調味料は入れないで味付けができます。

白菜は塩もみしてからしっかり水気を絞ることが、味がぼやけないにするためのコツ。和える時のボウルもしっかり水気を拭いたものを使うようにしましょう。

牡蠣鍋献立のおかず☆きのこバター醤油サラダ

きのこたっぷりでバター醤油味が美味しい具だくさんの満足サラダは、ボリュームがありますがサラダなので軽く食べられて牡蠣鍋の献立におすすめです。

しめじ、しいたけ、厚切りベーコンをバター醤油でソテーして、グリーンリーフや水菜など生野菜と和えます。

きのこは他にもマイタケやマッシュルームなど好みのきのこで作っても美味しそうですね。

牡蠣鍋に合う料理の献立レシピのまとめ

牡蠣は鍋だけでなく牡蠣汁などの汁物にすると、汁までしっかり牡蠣の味が出ます。それだけ牡蠣の味を存分に味わうことができますが、箸休めにも副菜にはちょっと違う味のおかずが欲しいですよね。

牡蠣鍋の献立の時のおかずには、牡蠣鍋のだしに合わせてそれに合う副菜を作りましょう。今回ご紹介したレシピを参考に、おかずと一緒に牡蠣鍋を美味しく食べてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる