1. トップ
  2. グルメ
  3. 正月は北海道絶品グルメ!元旦から有明で「北海道コレクション」開催

正月は北海道絶品グルメ!元旦から有明で「北海道コレクション」開催

  • 2020.12.31
  • 2740 views

地方を中心に日本全国の中小・ベンチャー企業の新しい挑戦を支援するロケットメイカーズが、2021年1月1日(金)~11日(月)に、有明ガーデン モール2F 中央吹抜広場にて「北海道コレクション」を開催する。

初開催となる「北海道コレクション」は、「お取り寄せがしにくい“地域のホンモノ”を友人と分かち合い楽しみたい」「北海道から東京への通販送料は他の地域に“送料負け”してしまう」といった、東京の生活者の声と北海道企業の課題から生まれたもの。1社ではリスクが高くても、何十社か集まって催事を行うことで、少しずつ東京とのつながりを深めて北海道企業の成長と全国の人々の食が豊かになっていくことを目指している。

話題の海の幸や海鮮弁当の実演販売も

同イベントでは、普段取り寄せしにくい北海道のお店を中心に、厳選22社約70品の北海道銘品を販売する。

売り切れ続出の『くにをの鮭キムチ』も、数量限定で登場。ゴロゴロとした大きな鮭の身をふんだんに使用し、秘伝のキムチだれにじっくりと漬け込み熟成させた究極の一本だ。

実演販売される北の舞『十勝の恵み』は、鮮度抜群のオホーツクの特大牡丹海老を2尾のせ、さらに本ズワイガニフレーク、イクラ醤油漬け、北海道産帆立などをたっぷり詰めた豪華海鮮弁当。

『GARAKU 札幌スープカレー チキン』は、札幌のスープカレー人気行列店GARAKUの「チキンスープカレー」を忠実に再現した一品。和風ダシを効かせたGARAKUのカレーは、コク旨な味わいと秘伝スパイスの調和をテーマにしている。

そのほか、北海道の豊富な食材をたっぷり使ったHOKKAIDO PIZZA giocosoの冷凍ピザ3枚セット「北海道三昧セット」、

北海道じゃが芋から作るもちもち食感の皮が人気を集める佃善の「じゃが豚」などもラインアップしている。

北海道のとろける厳選スイーツ

また、東京初進出のCHACOによる、ヨーグルトを凝縮させた高タンパク低カロリーの健康食『冷凍できるCHACOのヨーグルト』と、レアチーズケーキ『#CHACOCHEE』、

ベイクド・アルルの「5種のベリー贅沢レアチーズケーキ」、

ジャージーブラウンの「ジャージーソフトクリーム」、

カラメル雑貨店の「おいりソフト」など、北海道のとろける厳選スイーツも充実!

感染症対策を徹底して開催

同イベントは、感染症対策を考慮し、イートイン形態はとらず、ソフトクリームと海鮮弁当の実演販売以外はテイクアウト販売を行う。

会場では回遊制限・規制退場・飲食販売制限などの行動制限をする場合もある。また、スタッフの検温や手指の消毒など、万全な感染症対策を講じて開催される。来場の際は、マスクの着用や手指の消毒などに協力を。

※開催状況が記事の掲載時と異なる場合があります。おでかけの際はHPなどで最新情報のご確認をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる