1. トップ
  2. メイク
  3. 「付き合うなら断然、昭和顔」今、地味顔女子がモテる理由【恋占ニュース】

「付き合うなら断然、昭和顔」今、地味顔女子がモテる理由【恋占ニュース】

  • 2015.6.2
  • 16541 views

現在放送中のドラマを思い浮かべてみてください。

『Dr.倫太郎』(日本テレビ系)でヒロインを演じる蒼井優さん、『天皇の料理番』(TBS系)の黒木華さん、『ドS刑事』(日本テレビ系)の多部未華子さん、『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)の有村架純さん。

この今大人気の女優たちの共通点って何だかわかりますか?

それは“昭和顔”なこと。ちょっと地味なイメージがありますが、昭和顔はとっても魅力的なんです!

≪「昭和顔」ってどんな顔?≫

昭和顔とは派手な顔立ちではなく、なんとなく雰囲気が昭和っぽくて、素朴でナチュラルな印象の顔のこと。親近感が持てるので、年齢性別を問わず誰からも好かれているようです。

昭和顔だと、時代劇や明治~昭和を舞台とした作品に出演しても違和感がありません。それに着物姿もよく似合います。『Dr.倫太郎』での蒼井優さんの芸者姿も美しいですよね。

≪男性は「昭和顔」をどう思う?≫

誰に対しても好印象を与える「昭和顔」の女性。でも、恋愛対象として見たとき、男性の目にはどんなふうに映るのでしょうか?

最近、芸能界では、ローラさんやトリンドル玲奈さんをはじめとしたハーフタレントの活躍が目立っていますよね。その影響か目鼻立ちのはっきりした「ハーフ顔」に憧れる女性も少なくありません。

やっぱり男性もハーフ顔のほうが好きなもの? 20~30代の男性に質問をぶつけてみました。

Q.「昭和顔」と「ハーフ顔」、付き合うならどっちがいいと思う?その理由は?

◆「昭和顔がいい。なぜだろう?たぶんハーフ顔は威圧感があってつらいからかと。きっとナチュラルなほうが優しいイメージがあって、包まれるような感じだからなのかもしれません。とりあえず有村架純が好きです」(27歳)

◆「顔の種類で判断することはありませんが、どちらかと言えば、昭和顔です。理由は、落ち着くからでしょうか」(32歳)

◆「断然、昭和顔です!付き合う子には心の平穏を求めたいので。一緒にいて笑顔に癒されたり、安心したりできるのは昭和顔の子だと思います。あと、自分が純日本人顔なので、ハーフ顔の子と歩いていたらバランスが悪いし、他に合う男の人がいるんじゃないかと安心できない気がします」(28歳)

「昭和顔」、大人気じゃないですか!

中には

◆「ハーフ顔。遺伝子が優れてそう」(29歳)

なんて意見もありましたが、男性の多くは一緒にいて落ち着く、癒されるという点を重視していることがわかりました。

それ以外だと

◆「昭和顔。僕がハーフ顔というか濃すぎる顔だから」(39歳)

と自分にないものを求める人も。これはお付き合いする女性、ちょっと悩みそうな気もしますが…。

≪「昭和顔」への近道は?≫

男ウケも抜群の「昭和顔」を目指すなら、素朴な雰囲気を活かしたメイクやヘアスタイルを心がけましょう。

昭和顔メイクでは、素肌っぽい質感に見せるのがポイント。ナチュラルにカバーしてくれるファンデーションやコンシーラーを使って、ツヤ感や透明感のある肌作りを。

また素肌のキレイさも大事なので、日々のスキンケアにも手を抜かず、メイク前にもしっかり保湿をしてくださいね。

目元のメイクも、アイラインをガッツリ引いたり、マスカラを重ね塗りするのはやめて、ナチュラルメイクにすること!

そしてヘアカラーは、黒髪や暗めのカラーがオススメ。髪の傷みが目立ちにくく、男性ウケも◎です。

もちろん日頃から、ヘアトリートメントなどのケアをして、美しいツヤ髪をキープしましょう。暗めのヘアカラー&ナチュラルメイクで、清楚で落ち着いた雰囲気を持つ女性になれそう。

昭和顔=古くさい、なんてことはありません。派手ではないけれど、一緒にいて落ち着く、ナチュラルな美しさが男性からも好印象!

自分は「地味顔でイヤだな…」なんてマイナスに考えず、もともとの魅力を活かして愛される女性をめざしましょう。

(文=椎名恵麻)

元記事を読む