1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットにおすすめ《一人鍋》レシピ16選!低カロリーなのに美味しい♪

ダイエットにおすすめ《一人鍋》レシピ16選!低カロリーなのに美味しい♪

  • 2020.12.30
  • 4229 views

一人鍋ダイエットレシピ特集

食事でダイエットをするのであれば鍋が一番です。一人用の鍋があるときは、積極的に鍋料理を作りませんか?そこで今回は、ダイエットにおすすめの一人鍋レシピを紹介します♪低カロリーなのに美味しいレシピばかりをピックアップしたので、参考にしてくださいね。

ここでは定番のものや変わり種のものに分けています。一人鍋レシピで美しくダイエットできますよ。早速どのような一人鍋のレシピがあるのか見ていきましょう。

【定番】一人鍋ダイエットレシピ

重曹で豆腐をとろけさせる湯豆腐

木綿豆腐を使用した人気のレシピです。湯豆腐はカロリーが低いのでダイエットにおすすめ。

一人鍋だと食べ過ぎを防げるので、ダイエット向きですよ。しばらく水に昆布を漬けておき豆腐と油揚げを入れています。

重曹を加えることで豆腐にとろみがついて美味しく食べられますよ。

めんつゆやごま油、細ねぎなどを合わせたタレをつけて召し上がってください。一人鍋にいかがですか?

毎日食べたい!シンプルで美味しい湯豆腐

一人鍋だと具材の分量が調整できるのでダイエットにおすすめです。

特に湯豆腐のようなカロリーが低いものを一人鍋にすることで、ダイエットが無理なくできます。椎茸やニンジンなどを入れて食べ応えのあるレシピにしましょう。

昆布だしなどを使用して作っても良いですね。栄養満点の献立にして大満足できる組み合わせに。温かい定番の湯豆腐は飽きない美味しさです。

一人鍋レシピ!豚バラと豆腐のキムチ鍋

豚肉とキムチが入ったこのレシピは旨味がたっぷりあり、ダイエットをしていても美味しく食べられます。

この料理をプラスして栄養満点に仕上げてくださいね。ダイエット中は豚バラを使用していますが、ロース肉に変えても良いかもしれません。

カプサイシン効果の高いキムチをたっぷり使用して一人鍋にしましょう。ネギを加えてアクセントを。

白菜たっぷり!豚と白菜鍋

定番のミルフィーユ鍋を作って満足できる献立にしませんか?豚バラは脂がたくさん出るので、薄切りロースなどを代用しても良いでしょう。

ダイエットにはたくさんの野菜があると安心します。白菜に豚肉の旨味が染み込んで絶品です。

一人鍋にはこのレシピで美味しく召し上がりましょう。たくさんの一人鍋のレシピを持っておくとダイエットにつながります。

楽しく一人鍋!脂を落とすしゃぶしゃぶ鍋

しゃぶしゃぶはお肉の脂を落としてくれるので、ダイエットに向いているレシピです。

しゃぶしゃぶが楽しく自宅でもできるので試してみてはいかがですか?その他にもキノコを多めに加えて低カロリーにしましょう。

これならダイエット中でも安心して食べられますよ。お肉の量は決めておくと良いです。おうちでしゃぶしゃぶが楽しめます。つけだれを変えながら食べるのも良さそうです。

ダイエットに!大根スライスたっぷりの鶏鍋

鶏肉と大根のスライスがたっぷり入ったダイエットにおすすめのレシピです。このような具材を使用するとさっぱり食べられます。

醤油ベースでいくらでも食べられそうな一品です。そのため食べ過ぎ防止のために一人鍋にして分量を決めておきましょう。

大根をスライスすることでかさが増えてお腹も大満足に。これならダイエットがうまくいきそうな予感です♪

美味しい一品!旨みたっぷり牡蠣の味噌鍋

このレシピは牡蠣を使用して美味しく仕上げた人気の料理です。白菜と春菊などの野菜をたっぷり入れてみましょう。

牡蠣は亜鉛の栄養素がたくさん含まれているのでダイエットに向いている食材です。亜鉛は髪や皮膚を健康に保ってくれますよ。

多めの分量になっていますが、一人鍋用に調整してくださいね。ダイエットに食べたいレシピです。おしゃれな一人鍋用のものを使うと良いでしょう。

低カロリーで美味しい一人鍋!カニすき鍋

食事制限ダイエットをしていると挫折をしてしまいそうになりますよね。そんなときは少し贅沢をしてカニすきで楽しみましょう。

カニはダイエットにおすすめの食材なので、ふんだんに使ってみてください。

椎茸やにんじん、えのきなどの食材もたくさん使えばカロリーが控えめになります。たまにはこのようなレシピを作ってダイエットに励みましょう♪

【変わり種】一人鍋ダイエットレシピ

美味しいさっぱりした鍋♪鶏塩スープ煮

鶏肉と水菜を使用した人気のレシピはいかがですか?液体塩麹を使用してさっぱりとした一人鍋にしています。鶏肉の旨味がスープに入って絶品ですよ。

鶏肉なのでカロリーも低く、ダイエットに向いている一品に。水菜はお好みの固さになるまで煮てください。

この一人鍋なら美味しく食べられますよ。本格的にダイエットをする人は胸肉を使用しても良いかもしれませんね♪

一人鍋にヘルシーな鶏とキャベツの豆乳鍋

この一人鍋はキャベツや鶏肉などの具材をたくさん使用した人気の料理です。豆乳を使用していて、女性のダイエットをお手伝いしてくれるレシピに。

具材がたくさんあると食べ応えが出て満腹になります。このような料理を作って、ダイエットに役立ててください。

ねぎもたくさん入れれば栄養価がアップします。豆乳でも濃厚な味なので大満足できるでしょう。これならまたリピしたくなります。

優しいテイストの鶏大根鍋

鶏肉と大根の優しい一人鍋は、ダイエットにちょうど良いレシピです。ポン酢にアマニ油を少し入れることで、美容効果も高まります。

脂っこくなくダイエットにぴったりなアマニ油を一人鍋に活用してみてくださいね。大根にもしっかりと味が染み込んで美味しく食べられます。

一緒にえのきや椎茸も合わせてかさを増やしましょう。優しい味わいでまた作りたくなるテイストです。

カロリーオフ!美味しいポトフ風鍋

このレシピは肉団子と野菜を一緒に煮込んだ料理です。簡単にできるのでダイエット用に作ってみてはいかがですか?

優しい味わいにしているので、飽きずに最後まで美味しく食べられますよ。分量を決めて一人鍋にすることで、食べ過ぎを防げます。

にんじんやキャベツなど冷蔵庫にありそうなもので作れますよ。野菜が柔らかくなるまで煮込めばできあがります。

絶品レシピ!鶏肉と焼きねぎの鍋風スープ煮

一人鍋として活用できるのがこのレシピです。鶏肉の中でもカロリーの低い胸肉を使用して、ダイエットをしましょう。

キャベツやねぎも加えて自然の甘みを加えてください。白だしベースですが、鶏肉の旨味が効いていて絶妙なテイストに。

これなら一人鍋として簡単に作れます。ごま油の香りが香ばしくて絶品です。ダイエットはむね肉をたくさん活用してタンパク質を摂取してください。

ふわふわ鶏団子と笹がきゴボウの大人鍋

鶏肉と豆腐をブレンダーにかけて肉団子を作ったダイエットレシピです。食べ応えのある具材のごぼうを加えて、噛む回数を増やせばダイエットになります。

ごぼうや水菜、白菜もたっぷり使ってくださいね。肉団子に柴漬けが入っているので、良いアクセントになります。

ふわふわの肉団子がやみつきに。あごだしで作る一人鍋は美味しいですよ。ヘルシーで最高の一人鍋です。

ひとりでもOK!鶏肉ともやし白湯鍋

このレシピは胸肉を使って一人鍋にできる料理です。野菜や鶏肉をバランス良く加えた一人鍋にすればダイエットにもおすすめ。

鶏肉に片栗粉をまぶしているため、スープに入れるととろみがついて体が温まります。これなら一人鍋にぴったりの料理になりますよ。

美味しいレシピで無理のないダイエットが成功のもとです。もやしもたくさん入れてカロリーを控えめにしてくださいね。

人気!タラとじゃがいものドライトマト鍋

最後はドライトマトを使った一人鍋です。栄養価の高いドライトマトとタラの具材を入れています。じゃがいもは炭水化物なので程良い量にしましょう。

バランスの取れたレシピを食べることで満足感も出て、楽しくダイエットができます。ケッパーも加えてアクセントにしています。

ケッパーは酸味と塩味が感じられる美味しい食材です。タラは低カロリーなのでたっぷり使いましょう。

一人鍋ダイエットレシピまとめ

一人鍋では決まった量が設定できるので、ダイエットにぴったりです。低カロリーな具材を使えばたくさん食べても安心ですね。一人鍋用の鍋を使ったバリエーションを増やすと良いですよ。

体が温まる料理は毎日食べても飽きないくらいです。一人鍋でダイエットをしながら、運動も取り入れれば痩せやすくなるはず。レパートリーを持つことで毎日の献立が楽になりますよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる