1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【前編】義母の「入院に関する雑費」をわが家に押し付ける義兄弟たち。雑用係をやめてもいいですか?

【前編】義母の「入院に関する雑費」をわが家に押し付ける義兄弟たち。雑用係をやめてもいいですか?

  • 2020.12.30
  • 2873 views

義母の入院に関するちょっとした費用をわが家が負担していることが、最近気になります。

出典:select.mamastar.jp

義母が入院をして3ヶ月が経ちました。これからまだまだ長期入院になる予定です。お金の管理は義兄がしながら、医療費などは義母の年金や貯金で賄っています。そして次男の嫁である私は雑用をこなしています。

出典:select.mamastar.jp

オムツ代や義母から必要だと言われて買いに行った物の代金(細かいですが歯ブラシ、寝間着、タオルなど)が、わが家の家計から出ているのです。 なぜか義兄にオムツ代などの話をしても代金はもらえず(そのくらい払ってよ、と渋い顔)、旦那に話したら「兄に言いづらい」と苦い顔。 なぜか理由を聞いたら「自分の親だしオムツ代くらいは良いかなと思う」とのこと……。
いやいやいや……。

出典:select.mamastar.jp

うちも余裕ある生活しているわけじゃないし、オムツ代と義母の買い物で月に2万くらいは家計から出ています。もっと細かい話をすると病院へ行く車のガソリン代もそれなりにかかっているんだから、おかしくない? と言いましたが、旦那はダンマリ。 正直、私が雑用をせずパートなどをすればわが家はもっとお金も貯まります。それが、義母の雑用をしてお金の出費もあって……という状況では、きょうだいの中でわが家だけが損をしていると思うのです……。

中編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・木村亜希

元記事で読む