1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《シンク周り》簡単DIYアイデア15選!おしゃれなキッチンで毎日を楽しく♪

《シンク周り》簡単DIYアイデア15選!おしゃれなキッチンで毎日を楽しく♪

  • 2020.12.30
  • 6456 views

シンク周りの簡単アイデアをご紹介!

キッチンのインテリアや使い勝手を見直したいと思ってはいませんか?大掛かりなリフォームや、手間のかかるDIYは手が出しにくいですよね。でも、安心してください。この記事では、自作できるシンク周りのDIYアイデアをご提案します!

インテリアはもちろん、収納スペースの拡張も可能。簡単に真似ができるアイデアがたくさんありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

シンク周り簡単DIY《タイル》

タイルにグリーンをプラスするインテリア

キッチンに陶器シンクを設置したいけど、ステンレスシンクと交換するのは大掛かりに感じる。賃貸や団地に住んでいて、古い調理台を目隠ししたい。

そんな方には、シンク周りや調理台にタイルシールを貼るDIYアイデアをご提案します!

こちらの例では、薄いグレーのタイルでシンク周り全体を覆っています。

ところどころにあるグリーンも映えていて、陶器シンクでなくても十分おしゃれですね。

青タイルでシックなインテリア

続いて紹介するシンク周りのDIYアイデアは、ステンレスシンクの周りのスペースを青いタイルでシックに仕上げるインテリアです。

こちらの例ではタイルを目地材で設置していますが、より簡単にDIYしたい方はタイルシートがおすすめです。

空いているスペースに飾っている植物のグリーンとマッチして、おしゃれな雰囲気を出していますね。

北欧風のインテリア

様々なキッチンインテリアのテイストの中でも、人気を誇るのがおしゃれな北欧テイスト。

そんな北欧テイストも、北欧テイストのタイルでDIYすれば雰囲気が早変わり!

北欧柄のタイルを見つけて真似したくなるおしゃれなアイデアですね。

タイルのカラーや柄は、キッチンの冷蔵庫などの大型家電のカラーに揃えると、統一感を出すことができますよ。

ホワイトで統一するインテリア

陶器シンクであるこちらのキッチンは、調理台の素材が白木になっています。そのインテリアに合わせて、ホワイトタイルシートでDIYしている例です。

全体的にホワイトで統一することで、キッチン全体が明るい印象になっていますね。

キッチンを明るい雰囲気にしたい方は、ホワイトを基調にしてリメイクしてみてはいかがですか?

黒いタイルでシックなインテリア

黒いタイルでシンク周りをDIYすれば、シックで落ち着いたおしゃれなインテリアにまとめることができます。

調理台がステンレスであっても、黒いタイルの光沢感とマッチしているので違和感がありませんね。

キッチンのインテリアをもっと簡単にイメージを変えたいときは、目地材ではなくタイルシールを使うと楽チンんで失敗が少ないですよ。

シンク周り簡単DIY《リメイクシート》

シンク上をレンガシートでリメイク

シンク周りをレンガシートで、シンク下の収納スペースを木目のシートでDIYする、簡単でおしゃれなリメイク方法です。

調理台が人工大理石になっているので、全体的にホワイトカラーでまとめ、カッティングボードなどの小物を木材で統一する工夫をしています。

ステンレスシンクのシルバーが気になる方もいるかもしれませんが、こちらのようにホワイトの面積を増やせば気になりませんね。

シンク下の扉をウッドスタイルでリメイク

続いて紹介するシンク周りのDIYアイデアは、シンク周りをウッドテイストでおしゃれにまとめることです。

台所のリノベーションが難しくても、流し台周りにウッドアイテムを揃えれば簡単におしゃれな雰囲気に!

こちらの例では、シンク下の収納スペースを目隠しするのにリメイクシートを使っています。

そしてシンクの横に設置している食器棚もウッドテイストなので、統一感がありますね。

キッチン全体を木目調にリメイク

キッチン全体をウッドテイストに揃えるも、簡単にシンク周りをおしゃれにするDIYアイデアの一つです。

シンク下の収納スペースはホワイトカラーのウッドシートで目隠しされています。

こちらのキッチンは調理台が陶器のような人工大理石のようですが、ウッドテイストがよく馴染んできますね。

そしてキッチンの壁も木目シートが貼っていたり、木材の小物が配置する工夫がされています。

タイルと木目でナチュラルインテリア

こちらのキッチンはステンレスシンクですが、明るい雰囲気がありますね。

その理由は、シンク周りの壁やシンク下を目隠しするカッティングシートで簡単にDIYしているからです。

シンク周りの壁はホワイトレンガシートで統一。そして、シンク下の収納棚は白木テイストのシートでDIYしています。

ステンレスシンクが気にならないほど、おしゃれなインテリアですね。

ダークな木目シートでシックにリメイク

リメイクシートがキッチンをおしゃれにできる簡単なDIY方法であることは十分にお分りいただけたでしょう。

最後に紹介するアイデアは、ダークな木目で統一するアイデアです。

こちらのキッチンの調理台は人工大理石ですが、シンク下のスペースが広いのです。

そのため、ダークなウッドテイストでまとめることで落ち着いた雰囲気を出すことができていますね。

キッチンの壁をコンクリート風のリメイクシートを使用する工夫も素敵ですね。

シンク周り簡単DIY《ラック・棚》

木材でスパイスラックをDIY

続いて紹介するシンク周りをおしゃれにするアイデアは、木材でスパイスラックをDIYする方法です。

キッチンの収納問題も解決できる、一石二鳥の方法ですよ!

こちらの実例では、シンクの上に自作のスパイスラックを配置しています。

木材を組み合わせ、ところどころブルーで塗装する工夫がされていますね。外からの目隠しにもなっている、秀逸なアイデアです!

ベニヤ板で棚をDIY

塗装無しでベニヤ板の質感をそのまま残すのは、簡単におしゃれな雰囲気を演出できるDIY方法です。

こちらの例では、シンクの上にベニヤ板と棚受け金具を設置することで、棚として活用しています。

キッチンの壁のブルーとベニヤ板の色がマッチして、落ち着いたインテリアになっています。

塗装がいらないので、キッチンの雰囲気を変えたい、収納スペースが狭くて困っている、という方にはおすすめの方法です!

木材で簡易ラックをDIY

ステンレスシンクをおしゃれに見せるDIY例は、木材の質感を前面に出す棚を自作することです!

ステンレスの面積より大きいか、もしくは同等のサイズの収納ラックを設置すれば、インテリアに溶け込ませることがでいますよ。

こちらのキッチンではベニヤ板をつないで収納スペースをDIYしています。

キッチンの壁のコンクリートとベニヤ板のトーンがマッチしていて、落ち着いた雰囲気がありますね。

木材を渡してラックをDIY

シンクの上のデッドスペースに木材を渡せば、自作で簡単にラックを作ることができます。

こちらの例ではプラスして壁にタイルシートを使うことで、ステンレスキッチンをおしゃれに見せることができていますね。

こちらの例を習えばご自宅のシンクの形状を利用すれば、簡単にリメイクが可能なことがわかりますね!

木材とフレームを組み合わせてDIY

最後に紹介するシンク周りをおしゃれにするDIYアイデアは、木材とフォトフレームを組み合わせて作る収納ラックです。

全体は木材で組み立て、開閉する蓋の部分は、フレームを使っています。タイルを活用し、模様として見せることができていますね。

収納ラック一つで、キッチンの雰囲気をおしゃれに変えることができますよ!手の込んだ方法なので、DIY好きの方におすすめのアイデアです。

シンク周りは簡単にDIYできる!

簡単にキッチンをおしゃれに見せることができる、シンク周りのDIYアイデアを紹介しました!

陶器シンクを設置するなどの大掛かりなリノベーションをしなくても、リメイクシートやタイルを活用してDIYしたり、ラックを自作することでキッチンの雰囲気を変えることができます。

ご自宅のキッチンインテリアやシンク周りの形状に合わせて、今回ご紹介したアイデアをぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる