1. トップ
  2. グルメ
  3. 道後公園の近くにある、カウンター販売のパン屋さんBakery aoitori

道後公園の近くにある、カウンター販売のパン屋さんBakery aoitori

  • 2020.12.29
  • 3490 views

こんにちは。 パンが大好きな地域特派員のおみやさんです。

今回は道後公園の近くにある、カウンター販売の人気のパン屋さん「Bakery aoitori (アオイトリ)」を紹介します。

出典:リビングえひめWeb
アオイトリ《Bakery aoitori》
出典:リビングえひめWeb

場所は、道後公園から少し南西に歩いた所にあります。 駐車場はお店の横に1台あります。 曜日関係なく午前中は店の外で何人か待たれていたり、駐車場は使用中が多く人気のパン屋さんです。 今回は土曜日の14時にお店の前を通ると駐車場は空いておらず、店の前には3人程待たれているお客さんがいました。 15時前に再訪すると運良く駐車場から車が出るタイミングで、駐車場に車を置き「やっとパンが買える~!」とテンションが上がりました。

アオイトリの由来は
出典:リビングえひめWeb

イソップ物語の「青い鳥」というお話が店名の由来だそうです。 チルチルとミチルが幸せの青い鳥を探し求めるお話ですが、奥さまのお名前がミチルさんということから、アオイトリと店名にされたそうで、なんだかほっこりしました♡

対面販売で感染対策バッチリ
出典:リビングえひめWeb

お店の中の入店は2名までという制限があります。 またカウンター販売で、希望の商品は取ってくださるので安心してパンを購入出来ます。

人気のパンは?

ご主人にお聞きするとハード系はバケット、甘いパンはシナモンロールがよく売れているそうです。

パンの種類はオープンの時間は60%、11時頃には100%のパンが並ぶそうです。 取材に伺った15時でもどんどん焼きたてパンが追加されており、かなり迷いました。

今回購入したパン
出典:リビングえひめWeb

左上から時計回りにマフィン315円、シュークリーム250円、栗とクランベリーのカンパーニュラスク330円、シナモンロール350円、クイニーアマン300円。

子供たちも一緒に食べたので全ては私の口に入らなかったのですが、今回食べたのは栗とクランベリーのカンパーニュラスク。 栗が丸々入って食べごたえもあり、かなり美味しかったです!!

あと、個人的にはシュークリームがお勧めです。 パン屋さんにシュークリーム?と最初は驚きましたが、ケーキ屋さんで購入するシュークリームとはまた違う美味しさがあります。 購入後に固めのシューにカスタードクリームをたっぷり入れてくれます。

ちなみに以前購入したパンたちは↓

出典:リビングえひめWeb

左上から時計回りでバケットハーフ181円、バンズ130円、ベーグル204円、クロワッサン250円、スコーン280円です。 沢山の種類があるので、いつ行っても美味しいパンを選択できるのが嬉しいです。

お買い物袋も要チェック

お買い物袋は有料です。 私はいつもエコバックを持参しているので、お買い物バックは利用したことがないのですが、店のロゴ入りのレジ袋もあるようです。

出典:リビングえひめWeb

購入したパンは紙で包んでくださり、お洒落な差し入れにもなりそうです。

出典:リビングえひめWeb

青色の可愛いエコバッグも600円+税で販売されていますよ。 こちらもロゴ入りで、可愛いです。

出典:リビングえひめWeb

せっかちの私が並んでも食べたいアオイトリのパン。 皆さんもアオイトリのパンで幸せな一時を過ごせますように…。

住所:愛媛県松山市岩崎町2丁目9-9 電話:089-948-8503 営業時間:9:00~18:00 定休日:月曜、日曜、第2・第4火曜 駐車場:1台あり Facebook

元記事で読む
の記事をもっとみる