1. トップ
  2. 安藤美姫さん一問一答「今の夢は?」「免疫力アップには?」「もやもやするときの対処法は?」

安藤美姫さん一問一答「今の夢は?」「免疫力アップには?」「もやもやするときの対処法は?」

  • 2020.12.29
  • 1639 views

全10回にわたり、独自の美容術を紹介していただいたプロフィギュアスケーターの安藤美姫さん。最終回となる今回は、美的読者のお悩み&質問に回答します!
おうち時間が増えた中での“もやもや”対処法や、美しいプロポーションを維持するための食生活、これからの季節に気になる風の予防法など、ビューティトークを語っていただきました!

 

Q.まだまだおうちの時間も多く、“もやもや”しがちです。おうちでも、ハッピーに過ごすためのアドバイスをください!

私、よくアウトドア派に見られがちですが、実はインドア派なので(笑)、私は“おうち時間”結構好きですよ♪
小さい頃から絵を描くことが好きなので、最近は「塗り絵」にハマっています。ぜひあなたも趣味や好きなことを見つけてみると良いと思います。きっと新しい世界が広がりますよ!

 

Q.美姫さんといえば、やっぱりフィギュアスケート現役時代の圧巻の演技が印象的です!あの数分間、ものすごい集中力が伝わってきます。集中力を高める方法を教えてほしいです。

“集中力を高めよう”と意識したことって実はあまりなくて…。ですが、何をやるにしてもオンとオフはハッキリさせることを心掛けています。「やるときはやろう!」と思うことで、自然に集中力アップができるはず!ぜひ実践してみてください!

 

Q.冬のスポーツをやっている美姫さんはやっぱり風邪には気を付けているんでしょうか?ぜひおすすめの風邪予防法があれば教えてください。

現役時代はドーピング検査があり、風邪薬を飲むことができなかったので、体調にはとても気を遣っていました。ですが、気を付けていると言っても日常的に、手軽にできることじゃないと続かないですよね。私の場合は、スケートリンクが寒いので「体を温めること」。特に、内側から温めることで、代謝が上がり、免疫力アップを狙っていました。野菜たっぷりのスープやボルシチなど、美味しくいただけて、おすすめです!

 

Q.出産後も体形をキープしているのがすごいと思います!食生活で気を付けていることはありますか?

フィギュアスケートの現役時代より運動量が減ったのもあって、最近はスタイル維持のために食生活にも気を配っています。中でも、野菜は意識して摂るようになりました。サラダ、スープなど、色々な料理にして飽きがこないようにしています。あとは、運動量が減ったので夜だけは炭水化物を我慢!
それと、一番大切なのは、ストレスを溜め込まないことだと思います。ストレスで「食べてやるー!」って思って食べてしまうと、やはり体重やスタイルにも響いてきてしまいます。暴飲暴食さえ防げば、自然とキープできるはずです!

 

Q.子どもに手がかかるため、ヘアケアをする時間がありません。美姫さんは、育児をしながらも、いつも髪がキレイだな~と思っていたので、今使っているヘアスタイリング剤やコツがあれば知りたいです。

特にスペシャルなケアとかは行っていないのですが(笑)、季節や髪の状態に合わせたアウトバストリートメントを使うようにしています。ちなみに今使っているのは、「ケラスターゼ」の「フルイドクロマティック」。重たくなりすぎずサラッとしていながらしっかりダメージをケアしてくれます。朝起きた時にもスルンとまとまっているので、スタイリングしやすくて時短にもぴったりです。

 

Q.ズバリ、安藤さんの今の目標や夢を教えてください!

おかげさまで今も充実した毎日を過ごしていますが、9歳からの夢であるスケートの先生になりたいというのは変わっていません。現在は、名古屋の門奈裕子先生率いる名東FSCにて振り付けをやらせていただいていますが、もっともっと成長していきたいと思っていますし、選手を支えられるようなコーチなりたいです。

 

Q.最近手に入れたコスメはありますか?

ここ数か月は素敵なリップを発見して、たくさん買ってしまいました!
「ルージュ ジバンシイ ノワール」はブラックのボディにラメが散りばめられたパッケージに一目惚れ。落ち着いた色味ですが、自分の唇に合わせて色づいて、キラキラ感も素敵です。ドラッグストアで購入したのは、「ザ パブリック オーガニック」のリップ。最近気になっているオーガニックのコスメで、絶妙な深みのあるカラーが気に入りました。いつもリップスティック感覚で使っています。
その他、アナ スイのリップスティックや、もともと好きだったエクセルのアイライナーも手に入れ、愛用しています♪

***

肌・心・体と様々な美容術を教えてくれた安藤美姫さん。ぜひ実践して、あなたも美姫さんのようなビューティウーマンを目指してみてくださいね!

 

\美姫’s DAIRY PHOTO/

今日は娘とスケート♪ 山梨のスケートリンクです!

 

【プロフィール】
安藤美姫
プロフィギュアスケーター。1987年愛知県生まれ。9歳でフィギュアスケートを始め、2002年には女性選手として初の4回転サルコウを成功させ、話題に。その後、2006年の『トリノオリンピック』、2010年の『バンクーバーオリンピック』に出場。「世界フィギュアスケート選手権」では、2度の優勝に輝いた。
2013年に引退し、その後はプロフィギュアスケーターとして、幅広く活躍している。
プライベートでは、2013年に第一子を出産。好きなキャラクターは、スヌーピー。似ているキャラクターは、スティッチ。無類の焼肉好きとしても知られている。

撮影/フカヤマノリユキ

元記事で読む